プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知床遊覧船のカズワンが沈んでいた画像を見たら暗かったのですが、水深120メートルですでに暗闇なのですか?

A 回答 (5件)

フリーダイビングの記録保持者のジャック・マイヨールさんをモデルにした映画「グランブルー」


ボンベ無しで100メートルの海に潜るシーンが描かれてます。海の様子がよく分かりますよ。ライトの光が無ければ周囲は真っ暗ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画見てみましたが、これたった100メートルなんですね!

お礼日時:2022/08/29 17:37

そうだよ。



横波は液体を通過できない。
あっという間に減衰してしまう。
地震波のP波は縦波なので液状の地球外殻を通過できるが、S波は横波なので通過できない。

そして光も横波。

なので、潜水艦は縦波の音波で敵を探知する。
魚群探知機も音波。
    • good
    • 0

もちろんそうですよ。

    • good
    • 1

水深50mで可視光線は2%くらいまで減衰するようです。


とくに波長が長い光ほど減衰するので、深くなるほど青く見えるようです
透明度の高いバイカル湖でさえ40mくらいが限界と言われているので
120mの水深ではまっくらでしょうね
    • good
    • 0

ちなみに水深70mまで届く光の量は地上の0.1%とされていて、人が太陽の光を感じることが出来るのは水深200mくらいまでだそうです。


写真の場合はカメラの性能と撮影時間にもよるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!