母子家庭のお母さんが職業訓練校に通う場合
訓練費としていくらかもらえると聞きましたが
現在もその制度は残っているのでしょうか?
また母子家庭だと入試の際、考慮されたりしますか?
住所は東京都です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職業訓練手当ての支給の件ですね。


公共職業安定所を通じて公共職業訓練施設へ入校した場合、受講手当てが支給されます。
地域によって金額が異なり、期間は6ヶ月以下又は1年程度です。

ハローワーク(公共職業安定所)に、問い合わせてみてください。
所在地一覧は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/list_hw_f.html
    • good
    • 0

誰でもではないです。

確か・・・。
45歳以上という条件があるのではなかったかと思います。
母子家庭になって3年以内だとおもいます。

管轄はハローワークですから、詳細は聞かれた方が良いです。HPにも、詳細は分かり難く記載されています。(?)


お近くのハローワークへ行かれることお勧めします
    • good
    • 0

訓練費の支給については知りませんが、相談は各希望の学校でTELして聞けば


教えてくれるはずです。
入試についてですが、習得するものによって違いますが、基本的に人の税金で
勉強するわけですから、やる気がない人は合格しても辞めさせられます。
授業料はタダなのですから、先生もそんなに甘くないですよ。
試験はそんなに難しくないです。
私が受けた時は、中学生程度のテストと適性テストがありました。
バブル崩壊直後だったので、競争率8倍でした。
今また不況になってるので、受験者はいっぱいいると思います。
大学や短大を出てたりすると多少不利です。
母子家庭については、多少考慮される要因だとおもいます。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭の職業訓練、手当について(東京都)

近々離婚を控えている20代の主婦です。
(東京都在住、2歳の子供がいます)
母子家庭になっての手当の種類、特典?についてご存じの方、是非教えてください♪
母子家庭になると、職業給付金をもらいながら職業訓練が出来るというような話を耳にしたのですが、本当でしょうか?
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

母子家庭の母が、公共職業安定所長の指示により、職業訓練施設などで職業訓練を受ける場合に、支給されることがあります。
ただし、母子家庭となって3年以内の人が対象で、所得制限があります。
詳細は、お近くの職安に聞けば判ります。

東京都の母子家庭の福祉については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/madoguchi/soudan_kodomo.htm

Q母子家庭にはどんな優遇があるのでしょうか?

それほど親しくない知人に何人か母子家庭の母の立場のかたがいます。
一人のかたは、パートからしつこい勧めでその会社の正社員になりましたが
断り続けていたそうですし、すぐに仕事を辞め、2ヶ月近くたちますが、
いまだに働かず、のんびりしているそうです。
失業給付受給対象外。

一人のかたは「生活が苦しい」が口癖ですが、食事など高い物を
食べたがりますし、お子さん2人が夜間の大学に通っていますし、
都内の便利な土地で賃貸暮らしをしています。

聞いた話では、水道代の下水部分が無料、貯蓄時の税金がかからない、
などがありましたが、他に何かあるのでしょうか?
優遇されることはズルイとも思いませんが、あまりに「生活苦」を
連呼する割に、ここに書ききれないほど私達以上に贅沢をしているように
思えるので・・・

友人数人に話すと「その人、生活に困ってないよ」と言うのですが、
生活費を援助してくれる彼氏がいる様子もなく、子供も家にお金を入れる
わけでもなく・・・なので、非常に疑問です。

Aベストアンサー

使い方次第なのですが、色々とあります
それとこれは地域、自治体によっても変わって来ますので該当地域の市町村役場で聞けば
その地域の内容は知る事ができると思います

大きなもので言えば、あくまでその制度の資格にあてはまればですが、年金免除や医療の助成、免除
自動車税、住民税などの免除・減額、児童育成手当て、扶養手当、母子福祉資金の活用、これは無利子もしくは年利数パーセントでローンを組める物、理由は療養や、就学就職などでしょうか
細かい事と地域性で言えば交通関係の優遇がある所もあります、バスや電鉄利用時の物など。あとは住居に関して安く借りれたり、母子家庭専用のものあります
定期預金での金利優遇のある所もありますね確か
タバコなどの免許事業で許可が受けやすいとかも会ったと思います
あと、生活保護とのかねあいもありますし
その人にもよるのですが、確かにかなり上手く活用されてる人もいますよ
そういう人はよく物を知ってると言う事です
あまり大っぴらにできる事ではありませんが法律の穴をついてる人も少なからずいますよ

Q母子家庭への手当

なんか納得がいかないことがあったので
ちょっと,質問させてください。

私の知り合いに子連れ(小学生の男の子1人)で離婚して,その後,
内縁の夫ができて,一緒に暮らしております。
周囲にも「だんな」「父親」と言っております。
籍をいれないのか,聞いたところ,母子家庭だといろいろ手当がでたり,優遇される部分があるので,
経済的にそのお金がなくなると,苦しくなるから,
籍を入れずに,いるの。という返事です。

そんなのものなんでしょうか。
母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支払われるものなんですか?月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?(自治体によっても違うと思いますが)
私はその話を聞いて,なんと返事をしていいかわからず
「ふ~ん・・」としか言えませんでした。

暇なときで構いませんので,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分「児童扶養手当」のことをおっしゃってるのでしょうね。国の制度ですから,どの自治体も同じ金額だと思います(上乗せしてる自治体はあるかもしれませんが)。
 下記のサイトの例が一般的な金額です。

・全部支給 月額 41,880円
・一部支給 月額 41,870円~9,880円(所得に応じて決定されます)   
 
 申請に必要な書類は,住民票や戸籍ですから,内縁関係の方がおられても,そういった書類には載ってきませんから,書類上も,法律上も母子家庭になりますね。
 なお,婚姻関係のある夫がいても,行方が知れないとか,母子を遺棄して扶養しない場合は,対象になります。
 
 不合理かもしれませんが,どんな制度でもどこかで線引きをしないとしょうがないということですね。

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/shimin/nenkin/jidouhuyouteate.htm

参考URL:http://www.city.tokamachi.niigata.jp/shimin/nenkin/jidouhuyouteate.htm

 こんにちは。

 多分「児童扶養手当」のことをおっしゃってるのでしょうね。国の制度ですから,どの自治体も同じ金額だと思います(上乗せしてる自治体はあるかもしれませんが)。
 下記のサイトの例が一般的な金額です。

・全部支給 月額 41,880円
・一部支給 月額 41,870円~9,880円(所得に応じて決定されます)   
 
 申請に必要な書類は,住民票や戸籍ですから,内縁関係の方がおられても,そういった書類には載ってきませんから,書類上も,法律上も母子家庭になり...続きを読む

Q母子家庭の国保

国保の滞納で給料差し押さえになります。
もし、妻と別れた場合、扶養になってる妻にも滞納金の請求がくるのでしょうか?
また、母子家庭になった場合、彼女にも国保は作れるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
生きるか死ぬかの瀬戸際です。

Aベストアンサー

追記です。
社会保険労務士への相談も良いかもしれませんよ。
役所にも何度も相談に行きましょう。
役所も状況次第では分割納付をさらに細かくしてもらえるかもしれません。

保険料は収入や資産状況などで計算しています。収入が大きく変わった場合などは今後分に限ると思いますが減免などを受けられるでしょう。

質問文やお礼の文を読むと、保険料のための離婚にしか思えません。役所によっては、そのような対応があなたに裏目に出る可能性がないか、そこが心配です。あなたにもあなたの理由はあるでしょうが、疑われる可能性が高いとあまり良い方法ではないかもしれません。

収入が足らないのであれば、生活保護を受けましょう。住宅などがあるのであれば、売却して賃貸へ引っ越したり、公営住宅などを考えましょう。

給料の差し押さえで全額は無いでしょう。それこそ殺人行為に近いことになります。しかし、仕事をする上でそのような人を解雇したり、取引先から排除したり、と良くないことにもなりかねません。

Q母子家庭の住居について

   私は2歳の子供がおり、夫と調停で話し合いがつかず離婚訴訟を起こすことになりました。  
市営の母子住宅はあたったのですが、離婚をしていないため、入居することができるかどうかわかりません。この場合、何とか入居する方法はないのでしょうか?
 事実男性が、 ひとりですんでいるばあいもあるそうですし、市会議員の手回しですんでいるという話も聞きましたが 、現実にありうることなのでしょうか?もしよい方法があればアドバイスをお願いいたします。 

Aベストアンサー

mhaさんのお住まいの役所へ確認することをおすすめします。
一度断られたとしても、福祉担当官へ苦情・申し立てが出来ることもあります。
今は母子住宅以外にも「母子シェルター」という緊急支援施設があります。
横浜市の施設をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

<横浜市 ~母子生活支援施設の機能強化等について(提言)~>

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/soudan/teigenn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報