母子家庭のお母さんが職業訓練校に通う場合
訓練費としていくらかもらえると聞きましたが
現在もその制度は残っているのでしょうか?
また母子家庭だと入試の際、考慮されたりしますか?
住所は東京都です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職業訓練手当ての支給の件ですね。


公共職業安定所を通じて公共職業訓練施設へ入校した場合、受講手当てが支給されます。
地域によって金額が異なり、期間は6ヶ月以下又は1年程度です。

ハローワーク(公共職業安定所)に、問い合わせてみてください。
所在地一覧は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/list_hw_f.html
    • good
    • 0

誰でもではないです。

確か・・・。
45歳以上という条件があるのではなかったかと思います。
母子家庭になって3年以内だとおもいます。

管轄はハローワークですから、詳細は聞かれた方が良いです。HPにも、詳細は分かり難く記載されています。(?)


お近くのハローワークへ行かれることお勧めします
    • good
    • 0

訓練費の支給については知りませんが、相談は各希望の学校でTELして聞けば


教えてくれるはずです。
入試についてですが、習得するものによって違いますが、基本的に人の税金で
勉強するわけですから、やる気がない人は合格しても辞めさせられます。
授業料はタダなのですから、先生もそんなに甘くないですよ。
試験はそんなに難しくないです。
私が受けた時は、中学生程度のテストと適性テストがありました。
バブル崩壊直後だったので、競争率8倍でした。
今また不況になってるので、受験者はいっぱいいると思います。
大学や短大を出てたりすると多少不利です。
母子家庭については、多少考慮される要因だとおもいます。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在母子家庭です。大学生2人の学費120万が足りません。国の教育ローン

現在母子家庭です。大学生2人の学費120万が足りません。国の教育ローンと奨学金でやりくりしています。収入の制限もあり、なんとかいい方法をアドバイスください。

Aベストアンサー

子供とよく話して、世帯全体で頑張るしかないです。本人たちにアルバイトでもしてもらったらいい。金融機関(銀行は不親切なので信用金庫あたりで…)に相談して、民間の教育ローン利用も検討してはいかがでしょうか?大学卒業まで返済を据置してもらい、卒業後に本人に払わせることができますよ。

Q母子家庭の職業訓練、手当について(東京都)

近々離婚を控えている20代の主婦です。
(東京都在住、2歳の子供がいます)
母子家庭になっての手当の種類、特典?についてご存じの方、是非教えてください♪
母子家庭になると、職業給付金をもらいながら職業訓練が出来るというような話を耳にしたのですが、本当でしょうか?
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

母子家庭の母が、公共職業安定所長の指示により、職業訓練施設などで職業訓練を受ける場合に、支給されることがあります。
ただし、母子家庭となって3年以内の人が対象で、所得制限があります。
詳細は、お近くの職安に聞けば判ります。

東京都の母子家庭の福祉については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/madoguchi/soudan_kodomo.htm

Q今年2浪目です 1浪目は母子家庭でお金が無いのでフリーターとして学費を稼げるだけ稼ぎました そして今

今年2浪目です




1浪目は母子家庭でお金が無いのでフリーターとして学費を稼げるだけ稼ぎました
そして今に至ります
入学金など親に頼ることはできません(別居中の父親に頼めば貸してくれると思いますが最終手段にします)
本気で勉強する覚悟はありますがわたしは頭が良いとは言えません、なので地元では上位の私立大学を目指そうと思います
そこで、受験までに100万円ほど用意できると思うのですが奨学金月々5万円と月のアルバイト代10万円だけで学費を払うことは可能なんでしょうか
最悪父から借ります
貸してはくれますが払ってはくれないと思います

Aベストアンサー

本気で勉強する覚悟があってお金がないなら、私立じゃなく公立にするべきと思いますが。
そこを妥協するのではなく、頭が悪いからこそ人一倍勉強を頑張ってみてはどうでしょうか。
成績が良い方が条件の良い奨学金もありますよ。

後すでに2浪目ということなので、
目指す大学の就職率や就職先も必ず確認しておいた方がいいと思います。
努力して入ったものの就職難民なんてシャレになりませんから。

Q母子家庭への手当

なんか納得がいかないことがあったので
ちょっと,質問させてください。

私の知り合いに子連れ(小学生の男の子1人)で離婚して,その後,
内縁の夫ができて,一緒に暮らしております。
周囲にも「だんな」「父親」と言っております。
籍をいれないのか,聞いたところ,母子家庭だといろいろ手当がでたり,優遇される部分があるので,
経済的にそのお金がなくなると,苦しくなるから,
籍を入れずに,いるの。という返事です。

そんなのものなんでしょうか。
母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支払われるものなんですか?月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?(自治体によっても違うと思いますが)
私はその話を聞いて,なんと返事をしていいかわからず
「ふ~ん・・」としか言えませんでした。

暇なときで構いませんので,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分「児童扶養手当」のことをおっしゃってるのでしょうね。国の制度ですから,どの自治体も同じ金額だと思います(上乗せしてる自治体はあるかもしれませんが)。
 下記のサイトの例が一般的な金額です。

・全部支給 月額 41,880円
・一部支給 月額 41,870円~9,880円(所得に応じて決定されます)   
 
 申請に必要な書類は,住民票や戸籍ですから,内縁関係の方がおられても,そういった書類には載ってきませんから,書類上も,法律上も母子家庭になりますね。
 なお,婚姻関係のある夫がいても,行方が知れないとか,母子を遺棄して扶養しない場合は,対象になります。
 
 不合理かもしれませんが,どんな制度でもどこかで線引きをしないとしょうがないということですね。

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/shimin/nenkin/jidouhuyouteate.htm

参考URL:http://www.city.tokamachi.niigata.jp/shimin/nenkin/jidouhuyouteate.htm

 こんにちは。

 多分「児童扶養手当」のことをおっしゃってるのでしょうね。国の制度ですから,どの自治体も同じ金額だと思います(上乗せしてる自治体はあるかもしれませんが)。
 下記のサイトの例が一般的な金額です。

・全部支給 月額 41,880円
・一部支給 月額 41,870円~9,880円(所得に応じて決定されます)   
 
 申請に必要な書類は,住民票や戸籍ですから,内縁関係の方がおられても,そういった書類には載ってきませんから,書類上も,法律上も母子家庭になり...続きを読む

Q母子家庭の母が大学入学。学費免除受けられますか?

この4月から通信制短大、その後は県立(公立)大学の3年に編入するビジョンを立てています。
(気が早いですが。。)

私はバツイチ子持ちで私が大黒柱として働いています。
収入もそれほど多くはないので、がんばって勉強をすれば学費免除などの措置が受けられないものかと思っています。

1.過去ログを拝見すると『収入が少ない・成績優秀』というのが資格となるようですが、学費が免除になるのは公立(国立)の大学のみなのでしょうか?
(通信は愛知産業大学ですがどうでしょうか?)

2.成績優秀というのは、大学在学中の成績(単位・試験など)が優秀ならOKということですか?
(どのくらい優秀だとよいのでしょうか。具体的に・・)

学費免除について、その他いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

大学によって事情は大きく変わるので、個人的な意見ということで。

>学費が免除になるのは公立(国立)の大学
私が学費免除になったのは、奨学金に落っこちたのが理由です。私学は、授業料で成立していますので、大学独自の奨学金として支給するでしょう。学費免除では、大学がつぶれます。

>成績優秀というのは、
学費免除というのは、経済的な理由ですから、成績とは無関係です。それでも留年者は、対象外というところです。一番なら免除、ということにはならないでしょう。
 ただ、私の学部では、成績優秀者(上位2%)の学費は、30%ほど安くなる制度があります。

 学費の支援としては、学生支援機構(旧・日本育英会)が第一です。その他に、大学独自の奨学金もありますが、これは大学次第です。

Q母子家庭の国保

国保の滞納で給料差し押さえになります。
もし、妻と別れた場合、扶養になってる妻にも滞納金の請求がくるのでしょうか?
また、母子家庭になった場合、彼女にも国保は作れるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
生きるか死ぬかの瀬戸際です。

Aベストアンサー

追記です。
社会保険労務士への相談も良いかもしれませんよ。
役所にも何度も相談に行きましょう。
役所も状況次第では分割納付をさらに細かくしてもらえるかもしれません。

保険料は収入や資産状況などで計算しています。収入が大きく変わった場合などは今後分に限ると思いますが減免などを受けられるでしょう。

質問文やお礼の文を読むと、保険料のための離婚にしか思えません。役所によっては、そのような対応があなたに裏目に出る可能性がないか、そこが心配です。あなたにもあなたの理由はあるでしょうが、疑われる可能性が高いとあまり良い方法ではないかもしれません。

収入が足らないのであれば、生活保護を受けましょう。住宅などがあるのであれば、売却して賃貸へ引っ越したり、公営住宅などを考えましょう。

給料の差し押さえで全額は無いでしょう。それこそ殺人行為に近いことになります。しかし、仕事をする上でそのような人を解雇したり、取引先から排除したり、と良くないことにもなりかねません。

Q母子家庭の母親が通学する場合補助は受けられますか?

母子家庭の母親が例えば大学に通いたい場合、母子家庭関係の学費補助というので受けられるものはありますか?

通信制大学に入学を検討しています。
少しでも学費の助けになればと思い質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分勘違いされているのではと思いますが、学費補助は、お子様の義務教育課程での話ではないかと思います。ただ市町村によっては、生涯学習補助金等受けられる所もあるので、一度、最寄の役場で児童福祉等関係の部署へ問い合わせすることが良いと思います。

Q母子家庭の住居について

   私は2歳の子供がおり、夫と調停で話し合いがつかず離婚訴訟を起こすことになりました。  
市営の母子住宅はあたったのですが、離婚をしていないため、入居することができるかどうかわかりません。この場合、何とか入居する方法はないのでしょうか?
 事実男性が、 ひとりですんでいるばあいもあるそうですし、市会議員の手回しですんでいるという話も聞きましたが 、現実にありうることなのでしょうか?もしよい方法があればアドバイスをお願いいたします。 

Aベストアンサー

mhaさんのお住まいの役所へ確認することをおすすめします。
一度断られたとしても、福祉担当官へ苦情・申し立てが出来ることもあります。
今は母子住宅以外にも「母子シェルター」という緊急支援施設があります。
横浜市の施設をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

<横浜市 ~母子生活支援施設の機能強化等について(提言)~>

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/soudan/teigenn.html

Q母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?
うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

Aベストアンサー

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。

あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。

ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^

ご心配なく♪

※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

Qハローワーク 職業訓練について

職業訓練を受けたい場合、どのような手続きが必要になるので
しょうか?また、お金が支給されるようなチラシもハローワークで
見ましたが、どのような仕組みなのでしょうか?

ちょっと気になったので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練校の情報については以下を参照してください。
職業訓練校
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm

教育訓練給付金や失業中の方が失業給付金を受給しながら受けられるものや、生活支援を行うものなどさまざまにあります。

厚生労働省やハローワークなど関連するところをじっくりと読んでください。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/

ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報