プロが教えるわが家の防犯対策術!

あえてお尋ねします。生活保護の何が悪い?

生活保護を受けています。率直なご意見をお願いします。

わたしは精神障害者で、身体障害者ではありません。

わたしは不正受給者ではありません。だから、今回のこの質問に限っては、不正受給に対しての言及は要りません。

あえて、おききします、生活保護の何が悪い?

わたし、なにか、わるいことしましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

してないし、悪くない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2022/06/14 19:59

かまってもらいたくてわざわざこんな質問しちゃうところが悪いです


典型的メンヘラかまってちゃんですね
リアルで誰にも相手にされないのは分かりますが、大人しく精神病院で入院しててほしいものですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わたしはメンヘラではありません。
正真正銘の統合失調症です。本物です。
メンヘラみたいな偽物と一緒にされたくない。

お礼日時:2022/06/14 20:02

悪いとは思いませんよ。


ただ、努力はしてほしいと思います。
要するに受給しなくても生活するための努力。受給が当たり前は違うかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたし、努力しない主義なんです。

お礼日時:2022/06/14 20:06

人の血税で毎日、食っちゃ寝、食っちゃ寝してるのが悪い。

家の周りを綺麗にするとか、公園を綺麗にするとか、またお金の勘定が出来ないんだから
現金支給ではなく、施設に集めて動ける人は動いて掃除から食事の用意、
後片付けをする。現物支給をするようにした方が憲法に違反はしないと言っている。

日本国憲法(昭和二十一年憲法)第25条
第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

に相当すると申し上げている。何か述べたいことがあればお礼または補足でどうぞ。
    • good
    • 3

韓国人も受給するから、日本人なら尚更権利です

    • good
    • 0

わたしも精神疾患で通院しています。

でも就活もしています。
生活保護貰わなければならないほどの重度でしたら貰ってもいいと私は思います。
このような質問をすると、冷やかしにくる輩が増えるので、自分の心のためにも辞めておきましょう。他人がなんと言おうと気にしなくていいと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
精神疾患はなかなか理解されにくいですが、オープンハートでまいりましょう(^-^)/

お礼日時:2022/06/14 20:12

別にいいと思いますが、あまり公の場(インターネット含む、人と会話できる場)では言わない方がいいですね。

あなたは精神障害で苦しんでいますが、労働者はあなた達と同じ人の分の税金を仕事して払っていると思うと、労働者側からすれば、嫌な気持ちになるのも仕方ないです。
    • good
    • 9

別に生活保護が悪いわけではない


生活保護、社会保障の上で胡座をかく人が悪いのです

昔、アフリカか何処かの国で
ユニセフかなんかの支援を受けてて
それが足りないって怒ってる母親が居ました
その様を取材班お抱えドライバー(現地人)が
「部族の皆、自活と誇りを失い物乞いになった」
と嘆いてました
これが生活保護と社会保障で生活する事の悪です

給付金や保証をもっと寄越せと叫ぶ
それはある種の仕事とも捉えることが可能ですが
それは本質的には物乞いのソレです
そこに誇りはない

このサイトでの生活保護受領者もそうですし
ホームレス然り、ニート然り
その多くはなんか怒って文句を常に言ってます
他人が悪い、社会が悪い、環境が悪い、、、と
そこに誇りはない

別に社会に感謝しろとかそういうのではなく、
人間的に卑屈になってる所が道徳的に悪い
といえます
    • good
    • 4

働けるのに働かず受給していると悪者扱いされます。



そんだけの話です。
    • good
    • 2

マザーテレサが、とある後進国に行った時、その国にはホームレスが沢山、道に寝て居ました。


その時、言った言葉。
「彼らが不幸なのは、今の境遇ではない。誰からも、必要とされてない事です。」

貴方も、地域の吸い殻広いでも何か出来る事をされたら?私は、日曜の午前中に何も用事が無い時にやってます。
気持ち良いですよ。それとゴミの多さに驚きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!