アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やドラマで、不正の証拠となる「裏帳簿」がありますが?
なぜこんなものを作成するのですか?
不正を暴かれるだけのデメリットしかないのでは?

A 回答 (8件)

監査に使う不正帳簿では経営の参考になりませんからね。


少なく粉飾して脱税するにしても、多く粉飾して業績を好調に見せて株価をごまかすにしても、不正帳簿は経営の実態を正確に反映していませんから、裏帳簿として、正規の帳場が必要です。
    • good
    • 0

結果的に、裏帳簿だけど、本来は表の正式な帳簿ですから、


経緯的には、その裏帳簿を作ってから、計算や策士で、裏金にするので、最初に裏帳簿が必要になります。

そんな帳簿が無いと、
・過去実績として活用できないので曖昧な資金運用になり、不正帳簿が適当になってしまう。
・分配先が不明になってしまう。
・内部関係者に横領されても全く気づかずに、裏金なんて残せない。

1人で運用する場合は不要でしょうが、複数人で運用するなら必要でしょう。
    • good
    • 1

全部 記憶できるなら逮捕されないから、映画やドラマにはならない。

    • good
    • 0

裏金は私的に使う横領など違って、裏の目的のための積立金ですから残高の把握はどうしても必要になってきます。


また裏と表の明確な線引きとしても必要です。
これがないと表のお金と帳尻が合わなくなり、発覚する可能性が高まります。

裏金と裏帳簿は、裏金作りの痕跡の方が先に見つかるでしょうし、裏帳簿の方が先に見つかるのは滅多にないかと。
    • good
    • 0

裏金を管理している者の立場で考えてみると・・・裏金を着服していると疑われないためには、正確に記録[裏帳簿]が必要ですね。

    • good
    • 0

何かに記録しなければ自分も困るし、捜査が入れば時短に繋がるw

    • good
    • 0

10億以上稼いだら 所得税が4億五千万支払います


半額ちかく支払いますから 
少しでも減らしたいと思うのは人情です
    • good
    • 0

表だけだと、


嘘ばっかりで
何が何やら分からなくなり、
にっちもさっちも
どうにも
ブルドッグ状態に
成っちまうからッ!

byフォー・リーブス。
(四つ葉のクローバーは、フォー・リーフス。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!