プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、日本では、ご神木に藁人形打ち付けて、恨みを晴らす習慣がありましたよね。プーチンの藁人形打ち付けたくらいで「逮捕」された男性がいますが、黙秘をしている様です。スプレーで落書きする小僧は逮捕されないのに、今回の逮捕はあり得ません。どう思います?

A 回答 (3件)

若いとき、法学の講義で、【藁人形を打ち付けても、非科学的な行為で具体的な被害があるわけではないから、犯罪ではなく、逮捕はされません。

】と教授からは教わりました。
これは、刑法等を学んだ人間からすれば【常識】です。

なので、今回「逮捕」と聞いてものすごく意外に感じるとともに、
【その地域の地元警察は、別に事件がなくて暇なのか?】などと思ってしまいました。

おそらく、今回、検察は【起訴猶予】で処理するものと思われますが、
万が一、起訴された場合には、「ぜひとも全国の刑法、刑事訴訟法学者の皆様におかれましては抗議活動をしていただきい」などと思うしだいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全く、おっしゃるとおりです。不起訴になるでしょう。逮捕した警察暇なんですよ。それにマスコミが報道する事じゃない。

お礼日時:2022/06/16 07:27

個人を特定する情報を出しているので、脅迫罪が成立します。


「丑の刻参り」は相手を呪い殺す、というものですから、脅迫罪に該当します。実際、脅迫罪で逮捕されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーチンは人殺しでワンマン。これだけ虐殺しても、軍事侵攻と断っているのだから、警察も注意で済ませられなかったのかなぁ。アホな暇な警察っ!

お礼日時:2022/06/16 14:15

木も神社の所有物です。


器物損壊罪とか、
所有権侵害罪とかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言う次元の話ではない。日本独自の風習なんです。祭りの喧嘩神輿で家屋や建物が壊されても、誰も被害請求しないし、担ぎ手も逮捕されないでしょ。法律論の話では無いですよ。

器物損壊罪、所有権侵害罪なんて知ったかぶりしなくても良いです。それくらい常識的に分かりますから。

お礼日時:2022/06/16 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!