アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I've gotten pessimistic, and I'm worried about something I would never have been concerned about before.
私も悲観的になってきて、以前は決して気にならなかったことに不安を感じている。

なぜ上記例文は I've never been でなく wouldが入っているのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

どうしてじゃなくて、今気になってることが、以前気になったのではなく、おそらく、同じことが、以前なら気にならなかっただろうという意味です。



今のことが昔あったとは限らないだろ。

ロシアって、昔は戦争大国だって気にならなかったけど、今はウクライナ侵攻とかで話題になって、何でプーチンが戦争始めたのって気になっただろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちゃー、そうですね。
「(気にならなかった)だろう」のwould、
if節のない仮定法過去完了のwouldだったようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 18:40

今気になっていることが昔気にならなかったとは言ってませんよ。



今気になってることが昔だったらおそらく気になっていなかっただろう。

例えば、地球温暖化なんて、昔は全然気になってなかったけど。最近になって、レジ袋の有料化だろのが始まって、みんなが気にするようになっただろ?

なぜじゃなくて、そう言いたいんだから、クレームは作者に言わないと、変えてくれませんよ。
    • good
    • 0

昔だったら気にしていなかっただろうとは、現実に気にしていなかったことではなく、もし、今気にしていることが、昔だったら、気にしていなかったという想像ですよ。

仮定法と同じです。

定年になって、老後の生活を考えているだったら、小学校のころなんて全然考えてなかっただろ?
    • good
    • 0

言いたいから言って、なぜ悪いのか、逆に説明してください。

    • good
    • 0

例えば、東京都知事がソーシャルディスタンスとか言ってるけど、昔だって、インフルエンザとかウィルスはあったのに、ソーシャルディスタン

スなんて全然気にして無かっただろ?
    • good
    • 0

昔なら気にしなかったようなことだから、昔気にならなかったことではありません。



ならだから、同じことが、若いころなら気にしなかっただろうという、想像です。

ようなとは、若いことなら気にならなかったことが、今は気になってきたという意味で、実際にそれを気にしなかったとは書かれてません。
    • good
    • 0

絶対気にしないとはどこにも書いてないだろ?



おそらく昔は気にしなかったようなとが、今は気になってきたという意味です。

実際に、今気になってることが、昔あって気にしなかったのではありません。

何故とかじゃないです。
    • good
    • 0

例えば、昔はウクライナ侵攻なんて無かったから、気にしたくてもできませんよ。



むかしはウクライナ侵攻を気にしなかったとかじゃないです。
    • good
    • 0

むかしはウクライナ侵攻なんて無かったから、気にしたくてもできませんよ。



むかしはウクライナ侵攻を気にしてなかったとかじゃないです。

ウクライナ侵攻のようなだから、ウクライナ侵攻ではなく、他国と戦争を始めるようなことを、昔だったら考えなかっただろうという想像です。
    • good
    • 0

今は悲観的になったんだから、昔は楽天的で、今気になってるようなことが気にならなかったんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!