電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、10万円給付をバラマキと言っていますが、実は9割の国民が10万円を受け取ったと。

どう思いますか?
再度、10万円給付してほしい?

「皆さん、10万円給付をバラマキと言ってい」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

国債が国及び国民が返す借金ではないのなら


誰が日本の負債を返すのですか?
国債を発行して投資家が買いその利子を国民の税金から払ってるのでしょ?
わかりやすく言うと国が借金しててその利息を国民が連帯保証として払ってるのであってそれで儲けてる投資家も国民だったりしますが
基本運用のお金は国民による借金であっていずれ国民が全額支払うことになるので国民の借金だぞ?
原資がなんなのかその原資で運用してるのはどこか?
それを知ってるなら普通は理解できるはずだけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また嘘つくなあ。

お礼日時:2022/06/16 18:53

「国債は借金ではない。


日本政府と日銀には通貨発行権があるから。」

頭の弱い人には分からないかもしれませんが、通貨発行権があると言うのは借金ではない証明ではなく、金を大量に刷り、価値を下げ、借金を払う詐欺まがいな方法でそれをやると日本経済は信用を失い、円の価値が下がり、日本経済はは破産します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、インフレ率2%を目安って言っている。

お礼日時:2022/06/16 17:42

前回の10万円給付は「コロナで何が起こるかわからない分のパニック防止」のための給付ですから、バラマキそのものに意味があったと考えます。



要するに「日本政府はコロナに対応するために、国民の皆さんの生活が危機に陥ってもなんとかします」というメッセージです。これはうまく行ったと思います。

なので、次に給付するとすれば「なんの目的なのか?」は割とちゃんとしないといけないでしょう。今拙速にやるなら、それこそ《選挙目当てのバラマキ》のそしりは免れないでしょう。

>再度、10万円給付してほしい?
くれるなら貰いますが、給付してほしいかといえば「どういう政策目的なのか?」が重要です。
    • good
    • 2

>よく言うわ。

国債が借金ではないことは明白。…
だから教えてくれ 明白は答えでは無い
一切本題に触れないよね 借金で無い!明白! 小学生でも分かるように説明して欲しい。
教祖に言われれば鵜呑みだ 洗脳だと言われるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別会計はご存知ですか?

お礼日時:2022/06/16 17:00

>すり替えていません。


きみが説明できなければ ああやっぱりあの党は最低だとなってしまうよ。
バラ撒きで無い説明
国債が借金で無い説明 回答者さんからは借金と断定してきたよね。

書き込んだため 大きく票は減ったように思う、
しっかりと説明しなければダメだよ アンチの書き込みなのかなと思うほど稚拙だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく言うわ。国債が借金ではないことは明白。ついに、映画もできたよ。
映画 君たちはまだ長いトンネルの中もおすすめですよ!

お礼日時:2022/06/16 16:49

私自身は、更なる給付は不要だし。


全体的にも、今さら感がありますな。

ちなみに財務省が、国債を「日本の借金の状況」と表現してます。

https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …

従い、あなたがいくら「借金ではない」と主張しても、世間一般には通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財務省は隠しているのです。
れいわ新選組の動画を見てください。
映画 君たちはまだ長いトンネルの中もおすすめです。

お礼日時:2022/06/16 16:48

では国債は借金で無いならなんになるの?



返さなくて良い負債なの?

簿記は理解できてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国債は借金ではない。
日本政府と日銀には通貨発行権があるから。

お礼日時:2022/06/16 16:41

>借金ではない。


理論武装したあなたの教祖のように説明して欲しい
国のバランスシートには負債(借金)として計上されている 何故違うのか教えて欲しいのだが。
『借金ではない』理由を教えて欲しい 説明して欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、自国通貨建ての日本がどうしたら財政破綻するの?
バランスシートは負債ではない。あくまで国が発行した国債の履歴に過ぎない。

お礼日時:2022/06/16 16:38

前回は必要だったが 今回は必要無いって思ってる人がバラ撒きと言ってるだけ。

私もバラ撒きに思う。

それと確かに国債は国の借金であって国民の借金で無いし 国債は最終的には日銀が買い取るので、中央銀行に政府が返済する必要はない。
だけどそれはマッチポンプ 錬金術に過ぎない。国のバランスシートには 通貨を発行する前工程で国債を発行すれば、それが貸借対照表上では負債=借金だよ。
だから国の借金だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金ではない。

お礼日時:2022/06/16 16:30

国債は国の借金ですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国債は借金ではありませんよ?

お礼日時:2022/06/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!