ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。
 ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。
 まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。
 TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。
 もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。
 もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お聞きした状況だと、プリンタサーバ・ファイルサーバ・プロキシサーバその他諸々の役目が無くNTに一切アクセスしないと言うのであればライセンスの追加は必要無いと思います。

NT Serverを利用する際にライセンスが必要な条件は参考URLに簡単に書いてありますので、ご参照下さい。

もう一つ、ルータをDHCPとして利用する場合の件ですが、NTで構築したLAN上のIPアドレスと重複したアドレスを割り振ってしまわなければ問題はありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。厳密には、現在の設定のままですとNTサーバにアクセスしてしまうネットワークソフトがあります。でもそれは、サーバに共有フォルダをおかない設定にできるので変更可能かと思います。
ネットワーク上のライセンスの解釈が難しく悩みます。なんかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>WIN2000側でプリンタを共有設定
で、当然、サーバ君からテスト印字は可能なんですよね?

>infファイル
って、ドライバファイルではないのでしょうか?
要は、クライアントにドライバが入ってない可能性がある
ような気がしますが。。。

勘違いだったら、ごめんなさい。

Q2000 → NT3.51への接続

クライアントに2000を導入するらしいのですが、
サーバがなんと、びっくり、NT3.51でした。

動くかどうか、とっても不安です。認証とか、ドメインとか・・・。その他もろもろ・・・。
ちょっと、検索してみましたが、みんなNT4.0~ なんですねぇ・・・・。
当然かもしれませんが・・・・。
実際やって、「動かない」じゃ話にならないので、
不具合、注意点 等 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトで検索してみてください。
いくつか注意点がありますが、原則的には動きます。

http://www.users.gr.jp/ml/archive/

QWindows NT(3.51)に。。。

あの、あんまり知識がなくて申し訳ないんですが、会社のパソコンにWindows NT(バージョン3.51)新しいプリンタードライバーをインストールしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?一応、ネットでドライバーをD/Lして、F/Dからインストールしようとしたんですが、ダメでした。

Aベストアンサー

プリンタの機種がわかると良いのですが。

> ダメでした。
どう「ダメ」だったのか、が最も大事なことです。
このあたりを記入するようにしてください。


管理者権限(Administrator)でログオンしていますか?

D/LしたドライバーはNT3.51用ですね?

コントロールパネルのプリンタから追加だったと思います。
ドライバーに説明文はありませんでしたか?

場合によってはサービスパック適用が必要かも?

QWindowsXPでNT3.51ドメインにログオン出来ません

WindowsXP(Professional)にてNT3.51(PDC)にドメイン参加しました。ドメイン参加は出来たのですが
ログオンしようとすると次のエラーが出力されます。「ドメインに接続できません。ドメインコントローラが見つからないかダウンしています。またはコンピュータアカウントが見つかりません」ちなみにPDCからは当該XPはドメインに参加しているように認識されています。ログオンさせるにはどうしたらいいでしょうか?非常に困ってます。分かる人がいらっしゃったら
是非教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの後半部分、

「また、NT4.0 ドメインコントローラが SP4 未満の場合、
標準では XP クライアントはドメインのログオンできませ
ん。」

以降に該当するでしょう。NT3.51では、そこに書いてある
SP4を適応するわけには行かないので、XPのセキュリティ
ポリシーを変更してください。

# XP以降では、LAN内の通信の一部が暗号化されたので
# それに対応していないNT3.51やNT4のSP3未満では、
# XPの暗号機能を停止する必要があるのです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#854

QWindows NT 3.51 Service Pack 5の入手方法

Windows NT Workstation 3.51をオークションで入手しましたが、それは、WindowsNT3.51 SP3でした。
なので、Windows NT 3.51 Service Pack 5にしようかと思いましたが、WindowsNT3.51のSP5の日本語版はもうすでに入手できないようです。
(英語版は入手できるみたいですが、やってみたところ、「言語が違います」のようなエラーが出てインストールできませんでした。)

なので、他にSP5を導入できる方法があるのでしょうか?
(または、Microsoft様に問い合わせをすれば、入手できるのでしょうか?)


無理だとは思いますが、何か方法などがあれば
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1063187554/
の402や404番目の書き込みを参照してみてはどうでしょうか?

実際ダウンロードして結合して解凍してみましたが本物っぽい感じでしたが実際使えるものかどうか分かりませんのでくれぐれも自己責任でお願いします…


おすすめ情報