牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今、アパレル業界について研究しています。
親会社・子会社があるようですが、関係性がよく分かりません。なぜ子会社化するのか、そうすることによって両者はどんな事業が行えるようになるのか等、メリット・デメリットのようなことでもかまいませんので、
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子会社化のねらいとして、

ひとつは、子会社の業績や資産内容が親会社より良い場合は、親会社の連結決算の数値が良くなる(市場の評価向上)という即効性のあるメリットがあります。

しかし、最も一般的なねらいは、相乗効果の期待だと思います。親子の関係ができることで、ビジネス上の結びつきが強くなります。
*子会社が親会社の原材料(加工品含む)を扱っていれば、納期面・コスト面での無理が利きます。
*逆に子会社が親会社の製品を扱っていれば、親会社の販路が広がります。
*異業種であれば、双方の事業領域で連携した商品開発が可能になります。
*間接部門(総務経理等)の業務を統合して、内部コストを下げることができます。
等々・・。

それぞれの特性を結びつけて、どう生かせるかを考えればいろいろなメリットの可能性が出てくるでしょう。いろんなケースを例に、想像を働かせて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
考える際の大きなポイントが分かりました。教えていただいた相乗効果を参考に、他のケースも考えてみます。