プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更感はありますが
日韓海底トンネルの実現性はどれほどあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

コスパを勘案するとかなり少ない...と思いますが、


最近、田舎に行くと、海岸沿いや峠の旧道を、片っ端から1km級のトンネルを掘って(線形だけなら)首都高に負けないバイパス化していることを考えると、将来的には実現可能性は否定できない気もします。
原案よりやや遠回りになりますが、壱岐と対馬を本土と繋ぐ、という名目で、離島振興関係の予算をつぎ込んで厳原、比田勝を通すのがよさそう。
(厳原~比田勝は地上の高規格道路、ただしトンネル区間の連続になりそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国に関係することになると、すぐに怒りが前面に出てくる人がいるので、議論もできませんね。dpclovef…みたいな人が大騒ぎするんです。困った物です( ; ; )

お礼日時:2022/06/25 14:18

ほとんどない。



仮に実現しても、38度線で行き止まりだから、アジア・ハイウェイとしてもシベリア横断鉄道に繋げることもできない。
韓国と日本の行き来はしやすくなるかもしれないけど、犯罪者やスパイの来訪、逃走も楽になるということで、北朝鮮が韓国に攻め入れば、日本までの南進トンネルが開通していて便利という始末。
    • good
    • 0

費用対効果を考えればメリットは無いでしょう。


建設費や維持費の大半は日本へ圧し付けられるでしょうからね。
ですので実現性は極めて低い。
それに、韓国の爆裂強盗団を呼び込みやすく逃がしやすくなるだけだろうし。
ユネスコ条約を守らない国ですから、日本の文化財を大量に盗まれても迷惑。
    • good
    • 1

>いつ無いと言っているのですか?



少なくとも2回は有った...ネタ帳に日付時分、お題目、参加人数 とか書いてないの?
このような履歴を残さない民族だから、いつまで経っても一方的に思った事言って社会問題にするんですよ
行動に自信を持って、証拠を残して欲しいものだ(無理だろうな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君は何言っているのかな?
なんの履歴?
意味不明だな。
わからないぞ。

お礼日時:2022/06/18 08:43

交通よりも交流が目的だったのだから 交通としての目的だけでは作る必要が無いだけです・・

    • good
    • 1

今のところないですね。



日韓海底トンネルを掘るのなら、中国まで鉄道を通さないと意味がありません。日韓の物流・旅客だけだったら、コストがかかりすぎるのですよ。

そのためには朝鮮半島が北朝鮮と韓国に分断され、形の上では戦争状態が続いている状態では無理でしょう(現在は停戦しているだけです)。朝鮮半島が平和的に統一され無い限り無理でしょう。
    • good
    • 1

無いって言ってるだろーが



今回のロシアの侵攻がいい例、トンネル掘って中国が攻めてきたら を考えたら白紙だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつ無いと言っているのですか?
わかりませんが。

お礼日時:2022/06/18 08:23

ほぼゼロです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!