プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本周辺近海40キロにロシア艦艇の挑発行為。
撃沈すれば良くないですか?
ロシアのビックリ箱軍団に何を戸惑っているのですか?

お箱のF2やP1もあればそうりゅう型潜水艦もあるのに?

A 回答 (5件)

自衛隊は憲法上先制攻撃できません。

(自衛)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな憲法は糞食らえです。
何時迄も敗戦国気取りでいるから舐められるのです。
伊豆諸島沖迄挑発行為が来てるのですよ。
もたもたしてたらウクライナと同じ事になりますよ。
既にプーチンは北海道は自国の領土の発言している。

先ずはロシア太平洋艦隊を殲滅し、
中国とロシアの日本への同時侵攻を先手打って行うべきです。

お礼日時:2022/06/18 19:12

日本に限らず、各国が主張できる領海は12カイリ(約22km)



近海で挑発仕様が何しようが40kmも離れているなら、公海上なので、他の艦船に影響を与えない限り、ロシアが何をしようと自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば、日本もやればいいと思いません。
実弾装備して、無害通行ですって。

お礼日時:2022/06/18 19:19

>ならば、日本もやればいいと思いません。


実弾装備して、無害通行ですって。

どこでですか?オホーツク海とか南シナ海とかですか?
それは専守防衛という9条から逸脱するでしょう。わざわざ挑発行為をするのは憲法問題になるのでやらないです。


ただ、日本の自衛隊は間違いなく周辺国にプレッシャーをかけています。
たとえば
・恐ろしく静かで、絶対と言っていいぐらい見つからない潜水艦が日本列島の周辺をうようよ動き回っていること
・世界6位の面積を持つEEZを完璧に網羅できる哨戒網をもっていること
・年に1000回近く防衛識別圏への侵入があっても、確実に5分でスクランブルできる戦闘機発進の体制を維持していること
などです。

東日本大震災の時も、最大10万人の自衛隊員が活動しました。震災2日後の13日には5万人、一週間後の18日が10万人を超えたピークだったようです。

 今回ウクライナ侵攻したロシア軍の規模は10万人だと言われていまが、事前に召集されてウクライナ国境周辺で軍事演習をしてそのまま国境を越えたわけで、準備にひと月ぐらいかけて兵員をあつめているわけです。

自衛隊は自国内という利点はあるにしても、7日間で10万人を動員できます。10万人が全国から移動するのってものすごく大変ですよね。

こういう様々な活動が周辺国に「自衛隊の強さ」としてプレッシャーになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに、日本海へひゅうかを配備して三沢基地の航空管制も素早く基地機能不能の代行もやってのけましたよね!

知っていて敢えて質問させていただきました。

ただ、中国台湾侵攻の恐れや、第一列島線の問題等考えると今のうちにロシアがこの時北海道同時侵攻した時にイーグル2への近代化や長SAMと長SSMの開発の遅れ等考えると間に合わないと考えてしまいます。

もっと短期間で近代化や開発と配備して欲しいそんな気持ちです。

お礼日時:2022/06/18 21:03

領空を侵犯する航空機なら撃ち落とせるが、海の場合は、たとえ領海を侵犯されても相手が敵対的な行動を起こさない限り、簡単に攻撃できない。

 これは国際法で決められている。 まして、領海は原則として、海岸から12海里(約22km)までで、日本の海岸から40㎞にいるロシア艦艇は、領海侵犯際しておらず、それを攻撃すれば、日本が国連の安保理で批判されるだけ。 撃沈すれば、ロシアの対日開戦を招きかねない。 と言うことをわかっていてのあおり質問だと思うけど、まじめに回答してみた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
そうですね。
ただ、自衛隊の対空ミサイルや対艦ミサイルの射程の問題等も安易にロシア中国の接近を許してしまっているのではと思います。

お礼日時:2022/06/19 19:03

>撃沈すれば良くないですか?



かわぐちかいじのジパングでも、そういうビビリの隊員による攻撃の話はあった。一見勇ましくは思えるけど、安重根というテロリストと同じ。
今回の例では相手は挑発しているのだけど、それにそのまま乗るようなレベルだと相手にとっては嬉しくて仕方無いだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国英雄記念館に祀られている伊藤博文を暗殺したアホと同じレベルとは(´;ω;`)

お礼日時:2022/06/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!