プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学的に悪はあると思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

善悪とは人が恣意的に決める事なので、哲学性は無いと思う。

しかしながら、その概念は存在する為に、善悪を生成する為の根本的哲学的な何かは存在するだろう。
悪は善の反対であるので、理解し易い善を説明する事で、悪が必然的に定義されると思う。では善とは何か?
まず、善とは対象物があって存在する価値であり、自分一人しか居ない世界であれば、善など存在しない。当然に悪も存在しない。よって、対象物が存在する事で生じる物と思う。
つまり、対象物との関係性に置いて、自分が快感を覚える行為が善。
そして、戦争は善を叫んで行うので、相手側の善悪感情は左程関係ないと思うが、家族の為、国の為と言って、自分の快楽を度外視して、善を行う例もある為に、この快楽の範疇は死後の世界も含むと思われます。
よって、現在と未来を通して、自分が快感と考える行為を善と言うのではないでしょうか。逆に言えば、現在と未来を通して、自分が不快と考える行為を悪と言う。
    • 1

1. よしあしの区別および判断として 《悪》とよぶ現象はあると思います。

2. 《よし》と捉えているものごとに逆らう思いや振る舞い これを《あしきこと》と呼んでいるはずです。

3. というのは この善悪の規定をするには いわゆるヤマシサ反応によることにしているからです。

4. けっきょくよからぬことを思ったりやろうとしたりするなら 胸が高鳴り顔が赤らみ舌がしどろもどろになる。このような――思考や意志に先立って身(感性)に現われる――反応です。

5. この反応によると 人間の思いと行動には 《ヤマシサ反応の起こらない=その意味で〈よし〉と捉えられること》と《その〈よし〉に逆らうこと》との二つの種類があると知られます。

6. 後者を悪と呼ぶと言いましたが それは 《よし(または善)》に背を向けることにおいて 現われるわけです。

7. つまり 悪は 善の否定として〔のみ〕起きる。

8. どこかに善〔というイデア?〕とそしてそれとは別に言わば独立して悪という何らかのチカラが 同時に両立してある・・・というわけではない。と。

9. 悪は 善の関数である。意志行為の主体であるわれわれ人間が ふつうに自然に《よきこと》を生活においておこなっているとき 時には・どう思ったか・何の風の吹き回しなのか わたしはこの善に逆らってみようかという気を起こす。

10. あるいは要するに ウソ・イツハリのことです。そして ここから〔のみ〕世に言う悪は 起きて来る。のだと。

11. 悪という独立したものが あるわけではない。ましてや 悪魔が――あたかも神に対抗する勢力として別に――存在するというわけではない。と考えます。

11-1. 善の否定あるいは善の欠如としての悪という現象があるからには ひとはこれの言わば親分をも探し求めてみようとした。その結果の悪魔という観念が けっこう話の中で人間の振る舞いを説明するのによく用いられるようになっているようです。
    • 1

善と悪とは「実体」ではない。

どこまでも「関係」の概念です。
ゆえに、一人の人間がはじめから善人であるとか、悪人であるとか
決めることはできない。
「善人でも大善に反対すれば直ちに大悪に陥り、悪人でも大悪に
反対すれば忽に大善になる」

史上最も崇高な人物を迫害した人物が
史上最大の悪人なのですが
その悪人は、その悪を演じてもらう愛すべき存在なのです

この世と言う舞台から降りたら
善と悪は互いに健闘を称えあい、握手しているかもしれません
善悪は一体であり、正邪も一体なのです

善と悪を切り離して議論すると
その人の境涯により意見100出
結論等出ません
    • 2

道徳に於いて善と悪がある。

道徳は宗教道徳などを除けば、道徳哲学と呼ばれる哲学の一分野です。

哲学に於いて価値判断は決して主観的なモノではない。

万人に共通する良き行いが善であり、
万人に共通する悪しき行いが悪である。
    • 1

興味深い思考実験だね♪

野生の動物に善悪は無い。
社会を形成するからこそ人には善悪という概念が生じる。

ひるがえって哲学とは、知性や理性で探求する学問であるため、
野生の本能に従うだけで善悪の無い動物には成し得ない。
という事を逆に考えると、「哲学的な悪」は存在しそうな気がする。
    • 1

ほんとはないです

善や悪は、人間の脳が勝手に作ったイメージです。
実体はありません

でも、それは頭の中に留めておいて、あるものとして
生きて行かないと、社会に適応できません
    • 1