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哲学的に悪はあると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ほんとはないです


善や悪は、人間の脳が勝手に作ったイメージです。
実体はありません

でも、それは頭の中に留めておいて、あるものとして
生きて行かないと、社会に適応できません
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興味深い思考実験だね♪



野生の動物に善悪は無い。
社会を形成するからこそ人には善悪という概念が生じる。

ひるがえって哲学とは、知性や理性で探求する学問であるため、
野生の本能に従うだけで善悪の無い動物には成し得ない。
という事を逆に考えると、「哲学的な悪」は存在しそうな気がする。
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道徳に於いて善と悪がある。


道徳は宗教道徳などを除けば、道徳哲学と呼ばれる哲学の一分野です。

哲学に於いて価値判断は決して主観的なモノではない。

万人に共通する良き行いが善であり、
万人に共通する悪しき行いが悪である。
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善と悪とは「実体」ではない。

どこまでも「関係」の概念です。
ゆえに、一人の人間がはじめから善人であるとか、悪人であるとか
決めることはできない。
「善人でも大善に反対すれば直ちに大悪に陥り、悪人でも大悪に
反対すれば忽に大善になる」

史上最も崇高な人物を迫害した人物が
史上最大の悪人なのですが
その悪人は、その悪を演じてもらう愛すべき存在なのです
 
この世と言う舞台から降りたら
善と悪は互いに健闘を称えあい、握手しているかもしれません
善悪は一体であり、正邪も一体なのです

善と悪を切り離して議論すると
その人の境涯により意見100出
結論等出ません
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1. よしあしの区別および判断として 《悪》とよぶ現象はあると思います。



2. 《よし》と捉えているものごとに逆らう思いや振る舞い これを《あしきこと》と呼んでいるはずです。

3. というのは この善悪の規定をするには いわゆるヤマシサ反応によることにしているからです。

4. けっきょくよからぬことを思ったりやろうとしたりするなら 胸が高鳴り顔が赤らみ舌がしどろもどろになる。このような――思考や意志に先立って身(感性)に現われる――反応です。

5. この反応によると 人間の思いと行動には 《ヤマシサ反応の起こらない=その意味で〈よし〉と捉えられること》と《その〈よし〉に逆らうこと》との二つの種類があると知られます。

6. 後者を悪と呼ぶと言いましたが それは 《よし(または善)》に背を向けることにおいて 現われるわけです。

7. つまり 悪は 善の否定として〔のみ〕起きる。

8. どこかに善〔というイデア?〕とそしてそれとは別に言わば独立して悪という何らかのチカラが 同時に両立してある・・・というわけではない。と。

9. 悪は 善の関数である。意志行為の主体であるわれわれ人間が ふつうに自然に《よきこと》を生活においておこなっているとき 時には・どう思ったか・何の風の吹き回しなのか わたしはこの善に逆らってみようかという気を起こす。

10. あるいは要するに ウソ・イツハリのことです。そして ここから〔のみ〕世に言う悪は 起きて来る。のだと。


11. 悪という独立したものが あるわけではない。ましてや 悪魔が――あたかも神に対抗する勢力として別に――存在するというわけではない。と考えます。

11-1. 善の否定あるいは善の欠如としての悪という現象があるからには ひとはこれの言わば親分をも探し求めてみようとした。その結果の悪魔という観念が けっこう話の中で人間の振る舞いを説明するのによく用いられるようになっているようです。
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善悪とは人が恣意的に決める事なので、哲学性は無いと思う。


しかしながら、その概念は存在する為に、善悪を生成する為の根本的哲学的な何かは存在するだろう。
悪は善の反対であるので、理解し易い善を説明する事で、悪が必然的に定義されると思う。では善とは何か?
まず、善とは対象物があって存在する価値であり、自分一人しか居ない世界であれば、善など存在しない。当然に悪も存在しない。よって、対象物が存在する事で生じる物と思う。
つまり、対象物との関係性に置いて、自分が快感を覚える行為が善。
そして、戦争は善を叫んで行うので、相手側の善悪感情は左程関係ないと思うが、家族の為、国の為と言って、自分の快楽を度外視して、善を行う例もある為に、この快楽の範疇は死後の世界も含むと思われます。
よって、現在と未来を通して、自分が快感と考える行為を善と言うのではないでしょうか。逆に言えば、現在と未来を通して、自分が不快と考える行為を悪と言う。
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無いです。



善悪なんて概念は、社会を維持する
為に、
人間が勝手に作り出した人工物です。

社会にとってマイナスな行為などを
悪と名付け、
プラスを善と名付け、
そうやって社会を構築維持しようとして
いるだけです。

神様でも持ち出さない限り
普遍的な善悪概念を意義づけることは
不可能です。

だから。

一人殺せば殺人犯。
10人殺せば殺人鬼。
10万殺せば英雄。

こんな現実が通る訳です。
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悪より忌むべき存在が


無関心やシニシズム(冷笑主義)だと思います
何故か。
致命的に欠けているのが「他者」だからです
「他者」不在の「自己」は、「他者」の痛みや悩みや苦しみへの
不感症に陥るからです。

無関心やシニシズムが支配する生命とは、
愛や憎しみ、苦悩や歓喜など人間的な情念というものを感じさせず、
どこか空々しく投げやりな、自己閉塞的な世界といってよい。

悪への無関心は、同時に善への無関心を意味しますから、
そこは、善と悪とが織りなす葛藤やドラマのもつ生々しい
リアリティーとは無縁の殺風景な生命空間があります、

「他者」の不在という精神病理こそ、
ファシズムやボリシェビズムなどの20世紀を席巻した
狂信的イデオロギーを生み出す格好の土壌であったのです。

現在、バーチャル・リアリティー(仮想現実)の氾濫によって、
現在「他者」は影が薄くなる一方であると考えられます
「自己」の内に「他者」が欠落していれば、対話は成立しません
結局、武力に走るのです
未来が明るいとは言えません、憂いる人も多いかと思います

愛の反対が無関心、傍観、であるならば
「慈愛学」なる新しい学問の登場を期待したいのです。
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有ります。



善・悪とは、全て人間の心より生じる。
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善に対する


悪を簡潔に定義しますよ

 ここの哲学の先生方は最低限この程度を基礎知識として理解して欲しかった。ので解凍しますよ!宜しく

 集団の度合いで分かれます


個人に対しての悪とは
 個人の気分を害する以上! の行い
  つまりケガを負わせるや (経済的損益) 実害を含む

 続いて問題となる公理 (なお真理とはまだその段階では届かない)

 第五者見解

 集団 及び国家を 害する悪とは

法的秩序を作っている集団における
 その破壊行為に他ならないと呼べる状況。

実は、学校のクラスや井戸端会議程度の集団だと
悪の定義は明確化はおそらくできません。

 さて、人が増えると悪も増える!

その面から解説しますね♫

 まず社会がなぜ善悪を持てるのか

 それはそもそも社会という 国家クラスの骨格集団の目的がコスモス 秩序である

 つまり
  共存戦略性の秩序

 内包する集団の正義のために存続するべき組織だからです。

 つまるところ 社会福祉とは

  第二者以上の存在の接触における
 法政の統一で縫製のように、縫い合わせた,滑らかなる布

 すなわち、柔らかく包み込む交渉力を兼ね備えた法律は、人の気分を害さない! 傷つけない事を特化して作られています。

 それは集団が起きる時に必ず、それが上位品格を持とうとする時!

  その程度の 細やかさのはルールを必要とするから!
  そう,これもまだ 基礎作り段階!!


 では社会 悪をさらに厳密に定義すると

  集団における教育性が認識に生まれる

 つまり、人が嫌がることでも協力、強調して努力を行う必要のあるものとは

  そうですねー。簡単! 国家における
 未来の存続に関わる努力面!


  納税・就労に関わる教育が一般的ですが

 外敵にさらされる地域などでは、これに加えて
  戦争の徴兵も含まれます。

 そう、ここから複雑化して見えるのです。

  個人の気分以上に戦地に行くストレスは広大であり、なおかつ 命を奪われる危険を国家より 賜る
 事にちかい!

  とも言える、でしょうか"

 それでも社会における善に足りる となる。

  なお 未熟な法政の骨格の国家では段階的に
 無意味な侵略を外国に仕掛ける姿勢だったり
 または、一集団の利益面を重視した,
 一党支配性質 ファシズムを抱えていたりもします。


 これらからみて
 さらに簡単か分かりやすさを重視して未来側面から
 単に理想の集団側から善悪の定義を兼ね備えた言論をすると

  未来的に人は,愛と寛容と優しさなど
人間的な成熟により,

  コスモ的全体秩序を作る方向に傾倒する
 故に
  悪たる戦争を廃する その方向に向かっていると言える

  しかし、侵略者が宇宙に出た後も,
 受動的 戦争しかしない状態になった 我々人類の前に立ち塞がらないとは限りません。

 故に防衛力も、失う事は良いとは言えないでしょう
 簡単に武器を消せば解決などの話にはならん!と言えます


 そこを踏まえて

  さて過去の英雄は 虐殺者か守護者か?

 防衛面から生まれ、国家と 国民を守りしものは相手がどのような経緯で戦争を仕掛けてきたかにもよるが、
 大義名分に立つ場合、それは即ち、善なのです

 多少やり過ぎに見えて,相手の反撃をなくするにか,相手のやる気を削ぐまでの 力の差を見せつける行いとは

  要は獣の争いを 例に歌うように

 相手にわからせるまできっちりと躾をしなければならない場合もあると捉えうる。
 厳しく認識するとそこに至る。
 ただ、ここはまだ
  全員にこの認識は求めはしませんがね。


 霊ある霊長とは、ストレスにさらされる自己
 これらに対して無関心でもなく成長を促され

 悪にも寛容な 自己保全以上の 全体善を意識した高い徳を備えていくべき となります。

 その一部には、善とは分かりづらい行い
  革命&革命的思考 思想も含まれると呼べます

 つまり周りを騒がせても
  新しい方向を向くという思考(至高) のストレスとの立ち向かい

  新しい風とは、本人にとって迷惑極まりない騒音に見えるのが人の弱さなのです。
  即ちわい雑さエントロピーと捉えうる。
 ここは上位思想、わい雑でも熱がなくなると乾いた世界であるかなといたします?!

 これら良識 ここまで至って初めて見えてくる

 それは神聖 及び神の世界に及びうる徳の獲得とも呼べるようにもなっていく,可能性を持ちます。


 そして、中学生レベルの道徳にも 教えとして説くことができます

 次の時代はね おそらく2025年経過の火星タタタタ含む 宇宙神聖歴

  なので、最低、この程度の徳識を哲学者達よ
 認識てくださいよと!

  
 ここの哲学高団には、
  謳い伝える事としたのです。

 伝達仲間ヘルメス! メルクリウスより


  お願い致しますね☆彡

 エルミルシスティーア
 得る見る記すTEARS☆彡


さあいよいよ,人類史から戦争をなくしに行きましょう
 ☆彡

  基盤的な基礎知識すら統一しない哲学は
 害悪の類にも ちかい一般人を 惑わせる可能性がある

 未来の義務教育レベルの簡単な
 お話 及び解凍でしたね☆彡

 お粗末さまでした!
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