プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議員の不逮捕特権
この特権はあくまで、身柄を拘束される逮捕から守ると言う趣旨で、議員でなくなったら、それまで積み上げたもので逮捕されることもあると言う理解で良いでしょうか?要するに、逮捕するための罪は消えるもんじゃないという。。

A 回答 (3件)

その通りです。



同じような特権は、大臣や総理大臣
摂政にもありますが
皆、その地位を失ったら、特権も
失います。

例外は天皇です。

天皇の地位を失って上皇に
になった場合も、特権は維持し
続けると思われます。
    • good
    • 0

いえ、現職の国会議員でも逮捕されます。



議員の不逮捕特権は国会会期中に逮捕されない権利です。
(会期前に逮捕された場合でも国会の要求があれば会期中釈放される)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例外については存じてます。
ただ、特権というからに、罪もとりあえずつかないというレベルかなと思ったのですがそうではないのですね。

お礼日時:2022/06/18 22:42

>逮捕するための罪は消えるもんじゃないという。



そうです。

対立する国会議員などの勢力から守るための法律で、国会議員じゃなくなったら特権もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事サボらせないようにする縛りですね。。
特権というより。。

お礼日時:2022/06/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!