アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳について
ノンホモ牛乳高温殺菌と普通の成分無調整の低温殺菌牛乳どちらの方がおいしいですか?好みりもよりますか、味の特徴も教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

先にお尋ねしたいのですが、


「ノンホモかつ超高温殺菌(※)牛乳」が今お手元ある、あるいは具体的にそういう商品をご存じのうえでお尋ねなのですか?

なぜそんなことを聞くのかの説明からご覧いただきたいです。

殺菌方法と、ノンホモかホモジナイズドかは別々の話です。すでにご理解されている通り。
しかし、少なくとも私が見聞きした範囲では、日本で売られているノンホモ牛乳で超高温殺菌牛乳のものは見たことがありません。
だから不思議に思いました。

そしてなぜ質問者さんが高温殺菌と書いているのを「超」高温殺菌と言い換えているかについて書きます。

質問者さんは「高温殺菌牛乳」とお書きですが、仰りたかったのは現在主流である120~130度で2秒間加熱する方法についてではないかと思ったからです。
現在市販の牛乳の9割はこの方式で処理されているそうです。
そしてこの殺菌方法は「超高温殺菌」と呼ばれることが多いです。

牛乳の殺菌方法にはいくつかあります。

参考:牛乳の殺菌方法と栄養素の変化(一般社団法人Jミルク)
https://www.j-milk.jp/findnew/chapter2/0202.html

そして、上のサイトとは呼ばれ方が少し違いますが、質問者さんが書いた「高温殺菌」と呼ばれる方式もあるんですね。
ただこれは、72℃以上で15秒間であり、パスチャライズの一種として分類されます。だから、この方式で処理される牛乳はあまり多くありません。

質問者さんが対比させたかったのは、「ノンホモとホモジナイズド、パスチャライズと超高温殺菌の組み合わせ」ではないか?と思いました。
いかがでしょうか?

(しかし、それにしても質問者さんは思いつきを衝動的に、ご自分が何を尋ねたいのか煮詰めないまま投稿しているような印象を受けますね。あるいは、何を尋ねたいのか他人にわかるように書くことができていません。だから、望みの回答を得にくいのだと思っています。)

さて、どちらが美味しいか?ですが…。
どちらも美味しいですよ。

最初に書いたように、私は「ノンホモかつ超高温殺菌」の牛乳は存じません。それから、私は良く超高温殺菌牛乳についていわれるような「たんぱく質が焦げたような味」はわかりません。
どの牛乳を飲んでも美味しく感じます。
そのうえで、ノンホモ牛乳の味をどう感じるか、パスチャライズドかつホモジナイズド牛乳の味をどう感じるかを書きます。

ノンホモ牛乳について。
これは普通牛乳との味の違いがわかりやすいです。特に新鮮なものは。
乳脂肪が上に分離して上に浮きやすいため、振って混ぜて飲むか、上のクリームだけすくって先に食べてから下の低脂肪になっちゃった牛乳を飲むことになります。
どの飲みかたをしても、非常に、非常に美味しいです。
普通の牛乳と甘みが違って感じます。癖がなく素直な味で、さらにほんのり柔らかい「牛乳らしい芳香」としか表現のできない特有の香りが強いです。
なぜかとても懐かしく、心が休まる風味です。
混ぜて飲んでも美味しいですが、クリームだけすくって下の脂肪分が減った=低脂肪牛乳を飲んだときには、まるで砂糖を入れていないミルクアイスが溶けたのをそのまま飲んでいるようだ、と思います。
これがこの世の低脂肪乳だったらどんなによかったでしょうかと思わずにはいられません。(市販の低脂肪乳の苦味えぐみが大の苦手)しかし、いや、毎日きっと飲みすぎちゃうだろうから、これで良かったんだ…と頭の中でなぜか謎の問答が始まる美味しさです。
風味が、夏と冬で違いを感じやすいのも特徴です。

パスチャライズかつ普通牛乳は、ちょっと美味しい牛乳です。
素直で癖がなくほんのりミルクアイス的な香りがするところ、鮮度で味が変わりやすいところはノンホモ牛乳と似ています。
タカナシの低温殺菌牛乳が手に入りやすく、優秀でコストパフォーマンスが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます参考になりました

お礼日時:2022/06/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!