プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう終わりなのでしょうか。
仲良くしていた職場の人に、付き合う気がないのならもう会えないと言って早二ヶ月になります。

私は恋愛として相手のことが好きで
私のことをどう思ってるか確認しました。
すると
相手は恋愛とか、そんなふうには、
思ってなかったということでした。

二日間会う約束をしていましたが、残りの一日はもう会わないと言うことで、合意して、それっきりとなりました。
まあ、振られたということです。

連絡先も消してしまったので、
連絡を取るすべもありませんが、
これ以上は都合のいい女扱いになってしまうと思い、
我ながらすごい決断したなと思います。

とはいえ、友達としての付き合いは長かったので、
あっけない終わり方に悲しくなっています。
そんなものなのでしょうか。
32歳♀です

A 回答 (3件)

あなたは彼を好きだった。

彼もあなたを好きだった。でも、「好き」の中身が違っていたのですね。
あなたの好きは恋愛感情。彼の好きはお友達としてのそれ。

そして、ご縁が切れてしまったのは、「恋愛感情以外ではお付き合いはできない」とのあなたのお考えを彼に伝えたため。
そして、あなたとのご縁が切れるのは分かっていてもあなたの恋愛感情に応えることを彼ができなかったため。

「振られた」ということでは、あなたは彼に「恋愛感情」を振られた。
彼はあなたに、「お友達のままでいること」を振られた。
ご縁がなかったと言えばそれまでですが、お互いにご自分の望む関係以外は受け入れられなかったのが、元々は仲良しだったのに会うことさえなくなってしまった理由の様です。

お互いに妥協点がないのであれば、こうしてあっけなく関係が消えてしまったのも仕方がなかったのではないでしょうか。

「付き合う気がないのならもう会えない」とのあなたの言葉、わたしはいささか強硬と感じます。あなたは、それまでの仲の良さから彼もあなたに恋心があると考え、彼の決断を迫るために思い切って0か100かの告白をしたのではないでしょうか。
しかし結果ら見るとそれは見込み違いで、彼のあなたへの友人としての想いは揺るがなかった…。

彼にとってあなたは、「都合のいい女」だったのでしょうか。恋人気分で適当に遊んでやろうなどといった悪心ではなく、あくまで「お友達」として好きな異性だったのではないでしょうか。
自分の気持ちをごまかして、あなたと「恋人」として付き合おうとしなかった彼は、結果はつらいものでもあなたの告白に誠実に向き合ってお返事してくれたのでもあるのです。

あなたは今でも、彼とは恋人関係でなければ一切会いたくない、付き合えないとお思いですか?「もう終わりなのでしょうか」というタイトルからは、「恋人になれないのはつらいけれど、会えないのもまた心に穴が空いた様。できるなら友達関係でいることを受け入れて、前みたいに会いたい」という気持ちもあるのではないかと感じますが、違いますか。

彼への「恋愛感情」はいったんわきに置いて、以前の様なお友達としての「ここちよい人間関係」になりたいお気持ちがおありならば、それは彼に受け入れてもらえると思います。連絡の手段はなんとかならないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かにそのとおりなのかもしれませんが、果たしてまた同じように関わろうとしたとしても、もう自分もいい年ですし、ズルズルと見込みのないお付き合いをしても、相手を嫌な想いにさせるだけですし、自分もまた前へ進めないと思います。仮に相手が結婚したり、誰かとお付き合いすることになったとしても、私は広い心で喜べるのか?と考えたときに、もっとやるせない気持ちになるのでは?と思います。なのでこれでよかったと言い聞かせてます。

恋愛とはそんなふうには、

なかった。・・・
寂しいですね。

32歳の女盛りです。
世間の男達がほっておくわけがありません。
また春がやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですねえ、、まあ私の早とちりと空回りで立ち消えてしまった縁なので、もう受け入れるしか無いのですが。職場でももう顔を合わせることもしばらくないので、相手にも迷惑かけなくてよかったかなと思います。まあもう32ですが、まだショックで立ち直れていないので、ゆっくり行こうと思います。ありがとうございます

振られたってのとは違うと思いますよ。

お互いに相手をどう思うかと言うレベルが相違してた。
その相違を受け入れられなくて、

>付き合う気がないのならもう会えない

と言ったのであれば『相手との繋がりを自ら断ち切った』と思います。

ちなみに私は男ですけど告って振られ、その後は友達としてつるんだ事はありますね。
無論友達以上の感情は持たず、数名いる異性友達の1人として4年程は遊んでました。

>そんなものでしょうか。

私にしてみると違うんじゃないかと思えますが、質問者さんにとって『付き合う』事に拘るのであるなら、このような結果はあると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。振られたお相手とそのあと友達でいられたというのがすごいなと思いました。わたしはまた割り切れずに相手に迷惑かけたりするかもしれないので、これでよかったかなと思います。。

全く別の人ですが、振られてずっと連絡続けてた人に遊ばれて都合のいい扱いを受けたことも過去にあったので、、こういうのはだめならスパッと断ち切ることも大事だなと思い、、。まあ人それぞれですけどね。これでよかったと思います