電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯洗剤を、セスキ炭酸ソーダー又はマグちゃん(マグネシウム)に変えようと思ってるのですが、どちらがオススメでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 身体にも、環境にもいいので

      補足日時:2022/06/19 21:18

A 回答 (6件)

私なら併用します。

それほど洗浄効果は期待できません。
マグちゃんは自作してます。マグネシウムを買って袋に入れてます。月1~2クエン酸で洗浄するのが面倒ですが、洗濯槽の汚れ防止に使ってます。セスキや酸素系漂白剤は洗濯機に水を張ってからそれをいれて20分くらい放置(浸け置き)してから洗うと洗浄効果がありますよ。時間かかるけど、浸け置きコースがあればそれでやるといい。
あとは靴下とか襟とかは石鹸で下洗いして濯いでから入れた方が良いです。

私はマグネシウム+アラウ(液体洗剤)です。たまに酸素系漂白剤入れます。セスキはタンパク質の汚れを浸け置きしたりするのに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セスキとマグちゃん 一緒に使っても大丈夫なんですね。

お礼日時:2022/06/20 08:19

セスキ炭酸ソーダ液を、エリなどの汚れ部分にスプレーしてから、普通に洗濯するのではなく、セスキ炭酸ソーダで洗うというのなら、基本が間違えています。

でも、自己責任で自由です。
    • good
    • 1

Amazonは販売元が売っている訳ではなく、在庫を抱えた業者が売り逃げしようとしているだけの話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~(゜o゜;

お礼日時:2022/06/19 21:51

水に溶けやすいので一回でいいといわれています。


そこは実際に洗ってみて自分で一回にするか二回にするか決めていいと思います。
部分洗いにセスキを使うことがあるのですが、服によっては色が抜けて仕舞うこともあります(T-T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

じゃあ、洗い時間はどれ位でいいのでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 21:50

セスキは皮脂がよく落ちるのですっきりしますよ。


まぐちゃんはお勧めできません。
私も心惹かれるものがありましたが、洗濯ものが臭くなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯物が臭くなるのですか(☉。☉)

確かセスキは、すすぎ1回でいいのですよね。

お礼日時:2022/06/19 21:42

マグちゃんは効果がないと消費者庁の指摘が入っていますよ。


https://www.caa.go.jp/notice/assets/representati …

ですから、どちらかを選ぶとなると消去法でセスキ炭酸ソーダが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、Amazonとかで、購入できるのは、何故なのでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!