プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳の兄がいますがいきなり電話を掛けてくる心理を知りたいです。留守電もありません。

私の友達とかなら「今から電話しても大丈夫?」と聞くかほぼLINEで済みます。

運転車にBluetoothの接続をしていると電話がスピーカーになってしまうのと、電話をしながら運転するのが事故を起こしそうで苦手です。

電話の内容は「元気か?」「直接電話で話したい」と…私も子どもがいますので疲れます。

そこそこで会話を切り上げても良いものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コロナ禍も落ち着き、実母が訪ねて来て欲しいみたいです。

    私は実母が苦手なので5年ほど会っていません。
    介護のご招待でしょうか…私は介護福祉士ですが親の世話は出来ません。

      補足日時:2022/06/20 01:26

A 回答 (2件)

24時間常に留守電にして置き、基本出ません。


まだ着拒はしていませんが、基本出ません。
多忙な為、用件は留守電にいれるようにしてもらいます。

50歳で独り身の場合、誰か異性に甘えたいだけだと思います。
所詮、家族と言えど他人です。そこを分かっていない人間が多すぎます。

両親は同じことを行い育てたつもりですが全く違うのです。
(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように私も留守電に切り替わるよう設定しようかと思います。突然電話を掛けてくるなんて急用かと驚くのも疲れました。

急ぎの用かと聞いても「ただ電話で話したいだけ」と、本当に迷惑です。

お礼日時:2022/06/20 13:14

べつに


電話かけるのに心理も何もないでしょう。
関係性や年齢は関係なく
電話かける人は電話します。
先方の都合なんか考えるほうが疲れます。

>電話をしながら運転
知ったことではありません。
出なければいいでしょ。

>そこそこで会話を切り上げ
出なければいいでしょ。
あとでかけ直しなさいよ。

つか
親に顔くらい見せなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が先方の都合を考えると疲れるから、自由に電話を掛けるなんてあり得ませんね。

子どもがいるので学校からの急な連絡かと思い、運転中でも電話は出ます。

運悪く兄の電話なら掛け直す程の内容ではありません。(Bluetoothは電話番号しか表示されません)

>親に顔くらい見せなさいよ
「便りの無いのは良い便り」でしょ。

お礼日時:2022/06/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!