これ何て呼びますか

二日酔いになると「もう絶対飲みすぎない」、「当分お酒は飲まない」というセリフを言うのに、どうしてまたお酒を飲んだり深酒をしてまた同じ失敗(二日酔い)を繰り返す人が多いのか不思議です。
自分で決めた意思すら守れない人が飲める口の人は多い気がします。

どうして二日酔いになると「もう絶対飲みすぎない」、「当分お酒は飲まない」というセリフを宣言するのに、またすぐにお酒を飲んで同じ失敗を繰り返す人が多いんでしょうか?

私は下戸なので、飲める口の人の酔っ払いの気持ちが全くわかりません。
二日酔いになると吐き気やめまい、体の重さなどで体の倦怠感が起こると聞きますが、どうしてそこまで辛い症状が翌朝に出ると分かっていながらそれでも飲みすぎるんですか?

私は今大学3年の男ですが、周りの飲める口の人たちはみんなそうです。
友達とか付き合っている彼女とか、父親もそうです。

父親も飲みすぎて帰ってきて、「俺はもう当分、酒は飲まない。」と言っていたのに次の日の夜には缶ビールとか焼酎で晩酌している姿を幼い頃から何度も見てきました。

大学の友達でも、お酒が飲める体質の人たちはみんな二日酔いになると父と同じセリフを言っているのが聞いたことが何回もあります。
「もう酒は当分断酒する。」と言っていた友達(男)や、「二日酔いが気持ち悪すぎてメイクする余裕がなかった。もうお酒は絶対飲まない。」と言っている女友達。

今、付き合っている彼女もそうです。彼女は普段はあんまり飲まないですが、お酒は体質的には飲める人なので、年に何回は飲みすぎて羽目を外して二日酔いになった姿を見たことがあります。
彼女が二日酔いになった姿を見たのは数回しかないですが、それでも「もう絶対ウチはお酒飲まない。」とかそういうセリフを毎回聞きます。でも、また飲むんですよね。

どうして二日酔いで不快な症状が出ると確信していながらも、それでも飲みすぎて二日酔いで吐いたり倦怠感が出たりと同じ失敗を繰り返すんでしょうか?

それとこれは偶然かもしれないですが、二日酔いになるまでお酒を飲む人ってお酒を飲んでも顔に出ない(赤くならない)人がほとんどだと思います。
これって偶然でしょうか?
それとも、顔が赤くならない=飲める口。赤くなる=お酒に弱いタイプ
とかそういう傾向はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は下戸で、アルコール消毒でも肌が濃い赤になるくらい反応するタイプで、実際に量もコップ1杯のビールすら完飲できないです。

    羽目を外して飲みすぎる(男女関係なく)友達とか、付き合っている今の彼女とか、父親とかは飲む時はかなりの量を飲んでいますが不思議と顔とか肌は全然赤くなっていなくて、肌色のままです。

    私はビールを1口飲むだけで顔が赤くなって、コップ1杯飲むと全身が真っ赤になるのでずっと不思議に感じていました。

      補足日時:2022/06/20 14:50

A 回答 (1件)

若い頃はどこまで飲むとまずいかの量を知らないので無茶飲みして


気づいたらフラフラ状態になりやすいです
40くらいから自分の飲める量がわかるので二日酔いにはたまになりますが
軽めです
自分がアルコールを飲める量がわからない人が酔った勢いで飲みすぎてます
いずれわかる時がきますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報