一回も披露したことのない豆知識

苦手な先輩に指摘されたミスが悔しくて、どうも仕事に集中できません。
もっと重要なことには気付いてくれないのに、フォントが違うだの行間が狭いだの
本当細かいことを注意されて、イライラしてしまいます。
しかも、普段から粗探しされ、ミスを見つけるとドヤ顔で注意されるので、
面倒くさいです。
こうゆう先輩への対応や、気持ちの切り替え方を教えてください。

A 回答 (5件)

ドヤ顔の先輩に、「申し訳ありません。

気づいてくださってありがとうございます」と感謝を顔に浮かべて謝る。
同時に腹の中で「ちっせーヤツ」と笑う。

面従腹背、を理解しないと社会では生きていけない。
同時にミスを繰り返さないよう細心の注意と集中力をもって仕事しないと、社会では生きていけないことも肝に銘じる。

ミスるのは自分の落ち度、未熟さと心に刻む。
ダメな自分を認めて、向上心を持つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面従腹背って、本当大事ですよね。
精神衛生上、気持ちを切り替えていかないと本当ストレスです。
確かに、ミスは言い訳無用ですから、ミスせず基本ノーミスで仕事をこなすよう頑張ります。有難うございます。

お礼日時:2022/06/21 11:51

ほんとに、そういう上司、先輩はいますね。


でも、その先輩はそれが当たり前なんでしょう。
後輩に対しては、同じようにするのであれば、
その先輩のひな型を取得することが一番の近道です。

文章作成なら、フォントは、行間、全角、半角の使い分け。
数字の使い分け順序、1、①、⑴
等々

その先輩と対抗したいのでしたら、
私は、この基準で作成しているのですが、問題がありますか?
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/k …
多くの基準がありますので、調べてはいかがでしょうか。

まず、基本を身に着けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに突き詰めると基準に従うのが一番ですよね。
先輩に指摘する場所がないくらい完璧に仕事できるよう
頑張ります。

お礼日時:2022/06/21 11:54

その人の言う事をわざわざ気にしてたら


今の様に保ちませんよね…。
なら逆にその人の言う事をあまり気にせず仕事に集中して
そのあと友達や職場仲間と愚痴り大会でストレス発散するのもアリだと思います。
それでつまみになります。盛り上がりますw

一応上司ですしブチギレて会社辞めます‼︎
って当てもないのに爆発するより良いのかなとおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、会社辞めるという選択肢は選びたくないですね。
愚痴り退会発散しますよね。
不思議と盛り上がりますし、お酒も進んでしまいます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2022/06/21 11:49

いちいち気にせず仕事に集中することです。


あなたのいい所は、他の先輩がちゃんと見ていると思いますよ。
苦手な先輩は、マウントを取りたいだけだと思います。
そんな相手は気にせず、言われたことを素直にやればいいと思います。
極論すると相手にしないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウントと言われ納得です。
確かに、普段の世間話の中にも、いちいち自分の話に持っていき、自分の方が上だといったアピールをしてくるので、基本そうゆう人なんですね。
かと言って、妙に私に絡んでくるので、正直面倒くさい先輩だなといった印象です。
お昼一緒に外でどお?とか誕生日プレゼントくれたりですとか、朝ごはんちゃんと食べなきゃダメよ、お昼そんなんで持つの?ちゃんと寝てる?とか何で私にそんなに干渉してくるんだろうと思ってしまうくらいです。
好意として素直に受け取り、もちろん頂き物をしたらお返しもするのですが、親でもないのに随分お節介な人だなと思ってしまいます。
私が、あまりマウントを取ったり、人と張り合ったりしないので、一緒にいて楽なのかもしれません。
あと、先輩は、独身女性65歳なのですが、ずっと実家でご両親と兄夫婦と同居らしく、以前に家に帰りたくないと言っていたので、あまり居場所がない
のか、私に構ってくるのかなとも思いました。

お礼日時:2022/06/21 11:47

> もっと重要なことには気付いてくれないのに、フォントが違うだの行間が狭いだの本当細かいことを注意されて


どちらにしても、あなたのミスでしょ。
 
自分にミスを棚に上げておいて、イラつく?
反省の必要ありです。
 
悔しかったら、完璧な仕事をする!
プロであれば、それが当たり前。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
自分のミスというか、フォントや行間に関しては、先輩の好みといった感じです。
一応、自分のミスには常に真摯に向き合い、間違ったら反省し、以後同じミスはしないでいるので、上司からの信頼はあるのですが、
もしかしたら、そのせいで先輩から妬まれているのではと言われたこともありました。
一応、先輩なので先輩の言う通りにフォントや行間は言われた通りに直すのですが、上司から言わせるとどっちでもいいよって感じらしいです。
現在経理業務を主にしているんですが、一度仕訳を間違ったことがあり、
気付かず先輩に提出したところ、何事もなくスルーされて、後々自分で気づき修正したことがあったので、出来ればそうゆうミスに気付いてほしいなと思います。
なので、イラつくので、その気持ちの切り替え方を知りたかったんです。

お礼日時:2022/06/21 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!