プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある学者が地球は宇宙の中心ではない。と主張してキリスト教の教えに反するとして裁判にかけられたが、20世紀?に科学的に、証明されて・・・?
この裁判にかけられた学者は誰で、いつ頃ですか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガリレオ・ガリレイだと思います。

確か1633年くらいだった様な気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 15:15

有名所だとガリレオ ガリレイ


1600年代くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 15:14

ニコラウス・コペルニクスの事?


cf https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 15:14

裁判にかけられたので有名なのは、ガリレオ・ガリレイですね。

1616年です。
地動説を唱えたから、ということ以外に、いろいろと教会に対して批判的なことを言ったから、ということもあるようです。
裁判で自説を撤回して、釈放されました。

その他、ジョルダーノ・ブルーノという人もいます。
この人の場合は、最後まで自説を撤回しなかったため、処刑されました。1600年です。
この人も、地動説以外に、教会批判を繰り返したことが大きかったようです。

ちなみに、地動説を提唱したのは、古くはフィロラオスやアリスタルコス。有名どころはコペルニクスやケプラーです。
コペルニクスの頃は、キリスト教会も地動説にかなり寛容だったようなのですが、その後、地動説が教会批判とくっつくことによって、だんだんと迫害されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!