あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

題名どおりなんですが、教えてください。

あと、~の神とか、~を司る神とかを辞書みたいに見やすくまとめてる本とかありましたら、そちらも教えていただきたいのですが^^;

それと、神話の質問のカテゴリーは歴史でいいんでしょうか?考古学か文学かその他で迷ったんですが、歴史に入るのかなぁと思い歴史カテゴリーで質問しました。

A 回答 (6件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
クロノスというのが時間を司っている神なんですね。URLに載っていたのはクロノスでも農耕の神のほうですね。同じ名前の神がいるとは^^;

お礼日時:2007/08/01 23:27

「クロノス」が 2人いても, ギリシャ語なら問題なかったんですよね.... 文字が違う (ΧとΚ) ので.


主神 Zeus の父が農業の神 Cronos で, その父は天空の神 Uranus. このラインはローマ神話の Jupiter-Saturn-Uranus となり, これが木星-土星-天王星につながっています.
ちなみに god of time hindu で検索したら mahakala が出てきた. あえてカタカナにすると「マハーカーラー」かな.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
星の名前と神の名前がつながっているとは知りませんでした。
ということは、他にも神の名とつながる星がありそうですね。
マハーカーラーというのはヒンドゥー教の神なんですかね

お礼日時:2007/08/04 23:55

キリスト教世界やイスラム教世界では


「時は神の支配するもの」という考えです。
だから、時を司る神はイエスであり、マホメットであるということになります。

ラテン語で「時」はテンプ(TEMPUS)、その「時」を司るのが神殿テンプルです。
「時は神のものである」という思想ですから、神のみが支配できる時間を人間が勝手に利用して、日にち(時間)がたてば「利子」がつくという考えは成り立ちませんね。

中世のキリスト教の教会では、「利子禁止法」を作っています。
イスラム世界では、未だに「利子」を認めない習慣が残っている地域があり、日本の商社も難渋したという話を聞いたことがあります。
キリスト教もイスラム教もまったくの門外漢ですが、決められた時刻にお祈りを捧げるのは、「神の支配する時」をともに過ごすのだと信者から聞いたことがあります。

ギリシャ神話の神々は、キリスト教の普及とともに次第に信仰が薄くなり、やがて想像の産物となって、今の日本ではゲームの主役になってしまっている感がしますが、ヨーロッパ人はどう思うでしょうね。

本やサイトについては「世界の神々 神話」で検索すればいっぱい出てきます。
参考URLは「聖書の小窓」というすばらしいHPの一部です。

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/head8601.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラテン語で「時」はテンプ(TEMPUS)、その「時」を司るのが神殿テンプルです。

これは知りませんでした。(というか、名前の由来を考えたことがなかったもので^^;)参考になります。
URL見ました。「時」について書かれていましたね。なるほどと思うところもあり、少しわからないところもあったのですが...。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 23:03

北欧神話にはノルンという女神がいて、過去を司るウルズ、現在を司るベルザンディ、未来を司るスクルドというのがいます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北欧神話には過去、現在、未来とそれぞれ分かれているんですね。
ウィキで調べてみると、三姉妹だとか^^
最近したゲームにこの三人と似たような名前の爺さんが登場していたので、名前を見た時、爺さんの姿をしてる神かと思いました^^;

お礼日時:2007/08/04 22:46

 時間の神クロノスはこちらの方です。

発音は#1さんが云われている方とほぼ同じですが、スペルが異なります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロノスという神が二人いて紛らわしいですね^^;
わざわざありがとうございます!
神話にはいっぱい神がいて、誰が何を司っているのかわからないです^^;
Wikiで調べるにしても、神話の種類が多すぎて困ってました...^^;

お礼日時:2007/08/01 23:36

一番目ですが「ギリシャ神話での時間を司る神はクロノス」みたいです。

詳しくないのですが「神話」「時を司る」で検索すると出てきましたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分も「神」「時」で検索したんですが語がたりなかったようですね^^;
「神話」「時を司る」で詳しく調べてみます^^

お礼日時:2007/08/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各国の言葉で「時」「時計」とは?

「時(時間)」「時計」にちなんだメールアドレスやハンドルネームなどを考えています。
そこで、これらをドイツ語・フランス語・イタリア語・ギリシャ語などの他言語で表わすとどの様になるのでしょうか?
綴り、読み方(カタカナ読み)、何語か等の情報をセットで教えて頂けると幸いです。

唐突な質問で申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドイツ語を学んでいるものです。

Die Zeit 時間 ディー ツァイト (time)
Die Uhr 時計 ディー ウーア  (watch)
Die Stunde(n) 時間 ディー シュトゥンデ(ン) (hour(s))
Die Minute(n) 分 ディー ミヌーテ(ン) (minute(s))
Die Sekunde(n) 秒 ディー ゼクンデ(ン) (second(s))
Der Wecker 目覚まし時計 デア ヴェッカー

Die(ディー)、Der(デア)というのは英語のtheのようなもので、実際ドイツ語を話す際には必要となりますが、語呂によっては省略してもかまわないと思います。

ちなみに韓国語もかじっているのですが、こちらだと時間=シガン(sigan)、時計=シゲ(sigye)でなんとなく日本語と似ています。こちらはあまりメールアドレスには向かないかもしれませんが。

Q時間をつかさどる神

どこに質問すればいいのかよくわからないので、ここに質問しましたが、板違いかも知れません。

ギリシャ神話での時間を司る神はクロノスだったと思うのですが、
ローマ神話でいうとクロノスはサトゥルヌスだったと思います。
そして、サトゥルヌスは農耕の神とあるのですが、
いったいどっちなのでしょうか。
神話によって違うのですか。
それとも、クロノスとは2人いるのでしょうか。
検索してみたもののよくわからなかったので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

元々は、ローマ神話のサトゥルヌスに相当するギリシャ神話のクロノスは、
同じくギリシャ神話の時間を司る神クロノスは別人(別神?)でした。

 農耕の神クロノスの綴りは「Cronos」で、
 時間の神クロノスの綴りは「Chronos」です。

しかし、発音がどっちも同じだったために、
次第に混同される様になっていき、
 農耕の神 = 時間の神 = クロノス
となっていったと言われています。
ローマ神話のサトゥルヌスが、時間の神とも言われないのは、
この混同が無かったためだと思われます。

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q弓の達人といえば?

弓矢の達人はいろいろいると思います。
アーチェリーでもかまいません。

弓矢の達人の名前を教えていただきたいです。
レアな方でも構いません^^
日本人、外国人とわずです!
歴史上での達人など知りたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまして、それが紆余曲折ありながらも現代にまで続いているのですが、弓引きにとって達人というとそれ以後の人のほうが馴染み深いかもしれません。
日置流祖日置弾正正次(実在しないという説が有力と聞きます)、吉田出雲守重賢(六角佐々木氏家臣で子の重政が#8さん指摘の佐々木義賢に伝授)、吉田源八郎重氏(家康に召しだされ(実際には高齢のため子が仕官)代々将軍家指南役に)、三十三間堂通し矢で有名な星野勘左衛門、和佐大八郎などです。明治以降なら浦上榮氏でしょうか。
達人とはいえないかもしれませんが、武将では細川幽斎、豊臣秀次等が有名です。
村田銃開発者の村田経芳氏はかなりの達人と聞いてます。

アーチェリーなら現代人ですが彼↓かな?
的まで30メートルで10点は直径8センチだったと思います。

参考URL:http://freett.com/4649archery/news/news8.htm

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまし...続きを読む

Q本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。

 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。

Qラテン語の「時間」

ラテン語の「時間」をネットで調べたところ、「hora(ホーラ)」と「tempus(テムプス)」の2つの単語がでてきたんですが、どっちが正しいんですか?

Aベストアンサー

horaとtempusのどちらが正しくてもう一方が間違いということではありません。日本語の「時間」がhoraとtempus両方の意味を含んでいるということです。

hora のほうは古代ローマ的には「日の出から日没までを12等分した1つの時間の長さ」と定義されます。No.1の御回答にあるスペイン語をはじめ多くのヨーロッパの現代語にも「一時間」とか「(午前/午後)○時」の「時(じ)」といった「一日の中で決まった位置と長さのある時間」の意味で借用されています。英語だと hour です。horaの複数形のhoraeだと「日時計」という意味もあります。ラテン語のhoraも、ギリシャ語からの借用語です。

tempus は上記とは違って不定の長さを持った「時(とき)」です。物事に適した時期(瞬間、日、季節など)とか、Do you have time? のtimeと同様に「暇」の意味もあります。

ほぼ hora=hour、tempus=time と思って構わないでしょう。ただし、英語でWhat time is it? が ラテン語だとhora quota est? (直訳するとWhat hour is it?) というような違いはあります。

horaとtempusのどちらが正しくてもう一方が間違いということではありません。日本語の「時間」がhoraとtempus両方の意味を含んでいるということです。

hora のほうは古代ローマ的には「日の出から日没までを12等分した1つの時間の長さ」と定義されます。No.1の御回答にあるスペイン語をはじめ多くのヨーロッパの現代語にも「一時間」とか「(午前/午後)○時」の「時(じ)」といった「一日の中で決まった位置と長さのある時間」の意味で借用されています。英語だと hour です。horaの複数形のhoraeだと「日...続きを読む

Q七つの大罪は3期はありますか? あるとしたらいつぐらいからですか? 教えてください!

七つの大罪は3期はありますか?
あるとしたらいつぐらいからですか?
教えてください!

Aベストアンサー

今回放送されたSPの最後に新シリーズの製作が決定とのテロップがあったので、第3期はありますね。
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンスやアルスラーン戦記の1部2部の間隔からすると、放送は半年~1年ほど後になるのではないでしょうか?
もう少ししたら放送日程など製作側から細かい情報が発表されると思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング