鬼っ子 というのは、どういった意味でしょうか。
本の中で、ヨーロッパに出現した、再洗礼派のことを鬼っ子と
言っているのですが・・・。

なんとなく、社会にいじわるをする(混乱をさそう)という感じで、
でも、例えばそれが警告であったり、
後で考えてみると、大きなポイントになりそうなことを投げかけていたり・・・
という感じがするのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親に似ない子!‥と、国語辞典には書かれています。

要は「異端」という意味でしょう ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、国語辞典は見たのですが、
親に似ない・・・???という感じでした。
「異端」と思えばいいのですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:51

> 「異端」と思えばいいのですね~。



その本を読んでいないので確かには測りかねますが、再洗礼派はローマ教会のみならず他の新教徒からさえ排斥されて続けて来ましたからね。キリスト教社会で長く異端児的存在だったという意味で「鬼っ子」と呼んだのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。
確かに、文脈で意味の範囲も違ってくるでしょうから・・・

でも、今回の【鬼っ子】は、前後の文とも、
意味があってると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 00:19

再洗礼派は「正当」なカトリックの側からみれば


異端的な教義を唱えていたのは事実ですが、
今日では評価は変わっています。異端という扱い
はされず福音派キリスト教の有力なグループとし
て認識されています。
>後で考えてみると、大きなポイントになりそうなことを投
>げかけていたり・・・
というのはまさに当たっている指摘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再洗礼派の否定した、
幼児洗礼の考え方の基本となる、「教会と国家との結びつき」は、
今日では当然よろしくないこととして受け入れられているので、
こういう意味にとってもいいのだろうかと思ってみました☆

お礼日時:2008/01/05 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~たり~たりの否定

考えれば考えるほど分からなくなりました。
例文「勉強しながら、テレビを見たり、遊んだりします」を否定文にすると、どうなりますか。

A,~見たり、遊ばないようにしてください。
B,~見たり、遊んだりするようなことをしないようにしてください。

Aベストアンサー

単純に、勉強をしながら、テレビを見たり、遊んだりしません。
で良いのでは??

Q「洗礼を浴びる」は用例として間違いではないか

以前から気になっていたんですが、テレビ、スポーツ紙などで頻繁に見受けられる「洗礼を浴びる」という表現は誤っているのではないでしょうか。
今朝も「松坂洗礼浴びる」などというニュースタイトルが出てるんですが、どうもひっかかるんですよね。
何かわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

正しくは「洗礼を受ける」です。
報道機関が使用している言葉でも、全てが正しいというわけではないので注意が必要です。
有名な例がパネルディスカッションで使われる「パネラー」ですが、正しくは「パネリスト」です。

Q夢さそう(夢さそふ)の意味を教えてください。

俳句、短歌などに使われる(一般にも使われますが)「夢誘う(ゆめさそう、ゆめさそふ)の意味を教えてください。夢に誘うということから、夢のような気分にさせてくれるという意味だと思うのですが、はっきりと解説されているところがみつかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、私には文学的なセンスが欠けているので、これぞという例を思いつきません。
だから、「夢誘う景色」がどのようなものなのか、具体的にはお答えできそうにありません。
私の場合は、「夢さそう」とくると、「夢にいざなう」意味に取ってしまったりします。つまり、「眠りに誘う」という、散文的な解釈になります。
あるいは、「夢」を、「憧れが実現したことを想像する」と取ると、「自分の理想とするさまが実現した時の状態を空想する状態に誘う」とも解釈できます。
それが、具体的な「景色」というものから導かれるとしたら、どのような景色であるのか・・・
「夢さそう新学期」(これも散文的ですが)とか、「夢さそう新婚生活」(そんな言い方があるのかどうか、疑問ではありますけれども)とか、どうも「景色」と結びつかないものしか思いつきません。
「風」と「花」のような具合にはいかない気がします。

Q「いざなう」と「さそう」の読みの弁別法

「誘う」と書いて、「いざなう」とも「さそう」とも読めます。意味ばかりか、送り仮名まで同じです。こういう場合、読み分け方をどうすればいいのでしょうか。(つまり、どういうときが「いざなう」で、どういうときが「さそう」なのでしょうか。)

Aベストアンサー

古文は別として、現代文で「誘う」と書いてあったら基本的にすべて「さそう」でいいと思います。ただ雰囲気的に「いざなう」と読むのもアリ、あるいは「いざなう」の方がふさわしいかも、と感じる場合はあって、それはどういう時か、というと、まず、「文体が気取っててお洒落で、あるいはポエム指向で」「誘う主体が人でない場合」です。

「カツオはワカメを展覧会にいざなった」は、やや不自然、
「お兄ちゃん、今度展覧会に行くとき私もいざなってね」はかなり不自然(だがおもしろい)、
「秋の風にいざなわれ、ワカメは展覧会にやってきた」ならアリ、という感じ。

「Aと読ませたいのにBとも読めてしまう動詞」は、他にもいくつかあります。
「開く(あく/ひらく」「擦る(する/さする)」「注ぐ(つぐ/そそぐ)とか。

Qいじわるしてきます

同級生の男子が、しつこくてこまります。
その男子は、いきなりたたいてきたりします。今日は、スライディングして蹴ってきたりしました。
それに、今日はしつこく追いかけまわしたりもしてきました。

その男子は、クラスからあまり好かれていなくてわたしも好きではありません。
あまりにも、しつこくてこまっています。

先生にも何回か言いましたが、まだしつこいんです。
給食のときも、その男子とまた別の男子がたたいたりしてきました。
他の男子も、何かとやらかします。(まだ、追いかけまわしたりはしたりしませんが。)

例えば、今日は帰りの会をして、教室の外に出ていろいろとしててそのあと、友達をよぼうとしたら、
あの男子とその男子の隣の女子が、ケンカ(?)をしてて、それでそのあと、2組の友達が迎えに来て、それでその友達がある用事があるからついてきてといって、その前に筆箱を、取ってといわれたので、ランドセル開けてとったあと、ある男子が私のランドセルを、ようもなく、開けてともいっていないのにランドセルを開けてきました。
(もちろん、そのあと仕返しをしました。)


こんな感じです。
何度もいっていますが、しつこくてこまっています!
その男子が、たたいたりしなくなる方法ありますか?
あと、他の男子についても答えてくださるとうれしいです。

ムダな文章すみません。

同級生の男子が、しつこくてこまります。
その男子は、いきなりたたいてきたりします。今日は、スライディングして蹴ってきたりしました。
それに、今日はしつこく追いかけまわしたりもしてきました。

その男子は、クラスからあまり好かれていなくてわたしも好きではありません。
あまりにも、しつこくてこまっています。

先生にも何回か言いましたが、まだしつこいんです。
給食のときも、その男子とまた別の男子がたたいたりしてきました。
他の男子も、何かとやらかします。(まだ、追いかけまわしたりはした...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのことが好きなんですね、彼は。
構って欲しいんでしょう。

だって私だったら、嫌いな女の子にわざわざ近づいたりしないもん。

でもあんまり好きではないんですね。
キチンと「嫌いだから近寄るな」と言ってやりなさいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報