鬼っ子 というのは、どういった意味でしょうか。
本の中で、ヨーロッパに出現した、再洗礼派のことを鬼っ子と
言っているのですが・・・。

なんとなく、社会にいじわるをする(混乱をさそう)という感じで、
でも、例えばそれが警告であったり、
後で考えてみると、大きなポイントになりそうなことを投げかけていたり・・・
という感じがするのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親に似ない子!‥と、国語辞典には書かれています。

要は「異端」という意味でしょう ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、国語辞典は見たのですが、
親に似ない・・・???という感じでした。
「異端」と思えばいいのですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:51

> 「異端」と思えばいいのですね~。



その本を読んでいないので確かには測りかねますが、再洗礼派はローマ教会のみならず他の新教徒からさえ排斥されて続けて来ましたからね。キリスト教社会で長く異端児的存在だったという意味で「鬼っ子」と呼んだのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。
確かに、文脈で意味の範囲も違ってくるでしょうから・・・

でも、今回の【鬼っ子】は、前後の文とも、
意味があってると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 00:19

再洗礼派は「正当」なカトリックの側からみれば


異端的な教義を唱えていたのは事実ですが、
今日では評価は変わっています。異端という扱い
はされず福音派キリスト教の有力なグループとし
て認識されています。
>後で考えてみると、大きなポイントになりそうなことを投
>げかけていたり・・・
というのはまさに当たっている指摘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再洗礼派の否定した、
幼児洗礼の考え方の基本となる、「教会と国家との結びつき」は、
今日では当然よろしくないこととして受け入れられているので、
こういう意味にとってもいいのだろうかと思ってみました☆

お礼日時:2008/01/05 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で鬼教官って?

アメリカには鬼いませんよね。
英語で鬼教官ってどのように例えるのでしょうか?
鬼教官役とかって日本じゃ言いますが...。
devil teacher?? or Dr devil??

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

鬼教官と言う言い方をして「有無を言わせない、容赦ない、甘えさせない教官」と言うフィーリングをあらわすにはDrill Sergeantと言う表現をよく使います。

これは新米兵が最初のトレーニングをする場所であるBootcampという訓練場での教官を指します。 つまり、Drillする教官という意味です。

そして、このDrill Sergeantという名前にはこの上に書いたフィーリングが非常に強いものだと一般的にイメージされているのですね。

ですから、Drill Sergeantでなくてもそのように容赦ない、鬼教官、と言う意味合いでHe is just like a drill sergeant.と言うような表現をするわ分けです。 彼はまったく鬼教官だよ、と言うフィーリングであれば、likeを使わないでHe is a drill sergeant!!

Tough Instructorという表現もしますがこれは上と比べるとかなり優しい感じがします。 これは精神的にも生徒に対して甘えさせない、と言うフィーリングがあります。 つまり、合格点をなかなかくれない指導員、と言うことですね。

「ビシビシ教えろ」と言うフィーリングで指導員見習いに教え込むときなどはSometimes you've gotta be a drill sergeant if you want them to be good (at what you teach them).と言う表現をするわけですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

鬼教官と言う言い方をして「有無を言わせない、容赦ない、甘えさせない教官」と言うフィーリングをあらわすにはDrill Sergeantと言う表現をよく使います。

これは新米兵が最初のトレーニングをする場所であるBootcampという訓練場での教官を指します。 つまり、Drillする教官という意味です。

そして、このDrill Sergeantという名前にはこの上に書いたフィーリングが非常に強いものだと一般的にイメージされているのですね。

ですか...続きを読む

Q「鬼に金棒」と同じ意味

「鬼に金棒」と同じ意味で「虎に翼」以外のことわざや慣用句をご存知でしたら教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

鬼に金棒
【読み】おににかなぼう
【意味】ただでさえ強い鬼(おに)が鉄(てつ)の棒(ぼう)を持つこと。強い上にさらに強さが加(くわ)わること。
【出典】国姓爺合戦(こくせんやかっせん)
【類語】鬼に鉄杖
虎に翼
鬼に金棒弁慶になぎなた
【反対語】餓鬼に苧殻(おがら)
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00030.php

「勝ち将棋鬼の如し」はちょっと違うかな。。

Q子供がハロウィンパーティーに参加します。そこで英語で名前、年齢、何に仮

子供がハロウィンパーティーに参加します。そこで英語で名前、年齢、何に仮装してきたかを英語で答えなければいけません。簡単な英語ですが間違っていたら恥ずかしいので、正確な英語を教えて下さい!

ちなみに、子供は4歳で吸血鬼の仮装をしていきます。ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

I am Taro, 4, and Count Dracula.

こいう調子ですか?

 http://www.google.com/images?q=dracula&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=bS3BTN_bOYGcsQOfvvj9Cw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CFgQsAQwBA&biw=1616&bih=874

Q鬼軍曹ってどういう意味?

鬼軍曹っていう言葉をテレビで聞きましたが、これはどういう意味ですか?


軍曹って軍隊の地位でいえば、下から数えたほうが早い、下っ端ですよね?会社で言えば主任みたいなもん だったはず。

怖いけど、立場がしょぼい人を皮肉 っていうから鬼軍曹っていうのかな と個人的には思ってますが、これは 間違えてますか?

Aベストアンサー

    軍隊には大きく分けて。将校、下士官、兵の三つのグループがあります。

     その中で、一般市民を人殺しの機械に変えるいわゆる「新兵教育」に当たるのは、それを専門にする下士官で、普通下士官がこの仕事をします。

    日本だと「鬼曹長」、アメリカの軍隊では drill sergeant 「訓練係の軍曹」(下記)などと呼ばれます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=sergeant
 こういうのにジョークはつきもので下記の7つを守るとプッシュアップ「腕立て伏せ」(罰として使われる)が3,000回少なくて済む、という下記のビデオなどをご覧下さい。
    http://www.directhit.com/ansres/Drill-Sergeant-Jokes.html

Q英語で言うとなんていいますか?

吸血鬼は昔から映画や本に登場して常に人々を魅了してきました。

これを英語で言うとどうなりますか???

Aベストアンサー

Vampires have been featured on movies and books since early times and always enchanted people.

Q「どうか」って次の話の中にどういう意味でしょうか。確認していただけませんか。

1.どうか、私と一緒に日本へ渡ってほしい。
2.この通りです。どうか日本へ、私どもと一緒に、どうか。
以上の二つの話の中にある三つの「どうか」について、参考書では、「1.」にある「どうか」は、「どうですか」という意味だと書かれました。
また、「2.」には、二番目の「どうか」も、「どうですか」という意味だと書かれました。
私は、全部で「なにとぞ」という意味だと思いますが、皆さんはどう思いますか。確認していただきたいんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそう思います。何卒とか是非にというニュアンスに近い意味で懇願する場面で使われていると思います。

Q英語で表現しにくい日本語

黄昏、子煩悩、大往生、為替、強いる、悩殺、さて、童貞、懐石、仏教、しきたり、草々、納涼、肋木、そろばん、書道、身嗜み、茶道、
結納、蔵、かまくら、なだれ、峠、鬼、お賽銭、参拝、疼く、万華鏡、
師範、旬、たんす、瓢箪、栗って英語でなんて言うんですか?ないものはないでいいです。わかるのだけ教えてください。
今まで気になった言葉を集めました。

Aベストアンサー

本題からそれるかもしれませんが、質問者さんが今後も英語に興味を持って英語でコミュニケーションをしたいということであれば...

ご質問の単語は確かに辞書に載っているものがほとんどかもしれません。しかし辞書に載っているから正しく伝わるとは限らないということは認識されていたほうがいいと思います。われわれ日本人が使う単語の中にはその単語を聞いた日本人が普通にイメージするものがあると思います。これに対して辞書に載っていたからといって使った単語を聞いたNativeが日本人と同じイメージをその単語に持っているとは限らないということです。さらに言えば近いイメージを持ってもらうためには辞書に載っている単語ではなくもっと別の表現の方が伝わることもあるということは憶えておかれるほうがいいでしょう。

例えば「大往生」 peaceful death これはNo.1の方の回答でとてもうまく訳されていると思いますが、日本で「大往生」と聞けば普通相当高齢な方が亡くなられたと創造すると思います。しかしpeaceful death という英単語は「やすらかに眠る」というイメージが強く必ずしも日本の大往生とは合致しません。じゃぁ「大往生」のイメージとぴったり来るのは...といわれたら答えは「そんな単語はない」です。

言葉自体が文化に影響を受けているのは当然ですが、ご質問の単語は特に文化的要素(宗教的要素も含む)の強いものがありますので上述させていただいたことはぜひご認識ください。

本題からそれるかもしれませんが、質問者さんが今後も英語に興味を持って英語でコミュニケーションをしたいということであれば...

ご質問の単語は確かに辞書に載っているものがほとんどかもしれません。しかし辞書に載っているから正しく伝わるとは限らないということは認識されていたほうがいいと思います。われわれ日本人が使う単語の中にはその単語を聞いた日本人が普通にイメージするものがあると思います。これに対して辞書に載っていたからといって使った単語を聞いたNativeが日本人と同じイメージを...続きを読む

Q【語源・由来】“本”が“書物”を意味するようになったのはなぜ?

“本”という言葉が“書物”を意味することになった由来をご存知の方いらっしゃいませんか?
“本”の語源をみると、「木の根っこ」から「本(もと)」を意味するようになったそうなのですが(漢字源)。
そこからどのようにして“本”と“書物”がつながっていったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語の「ほん」というのは「本物」「本家本元」などの「本」です。

印刷技術が始められるまでは書物を手に入れるためには、元になる本(これは「著者直筆原稿」であったりまた「著者直筆からの写本」であったりするわけですが)を買うか借りるかして、一文字ずつ書き写すという時間も手間も掛かる作業を行なう必要がありました。

この「写し」に対する「原著作物、原稿本」が「ほん」のもともとの意味です。

「写し」の末尾には「...とぞほんに」(以上のように元の書物にありました)というような一行が付け加えられました。

時代の経過と共に。「ほん」は必ずしも著作者直筆の書物ではなく写しの元になる書物もまた何らかの写しであるという状況が生じます。しかし古い写本もまた貴重な資料です。それもまた「ほん」として写されました。

以上のようにして「ほん」ということばには「原典」→「写本」→「書物一般」という意味の拡大がおこりました。

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q地位や名誉に恵まれている という意味ってどうゆう意味でしょうか? 分かりやすく教えてください

地位や名誉に恵まれている
という意味ってどうゆう意味でしょうか?

分かりやすく教えてください

Aベストアンサー

「体力に恵まれている」という言い方もあります。「恵まれる」というのは誰かから与えられたということで、「自然から」、「神から」、「天から」と考えてもいいでしょう。その考え方は人によります。本人は「地位や名誉は、どこかから恵まれたものではなく、自分の力で得たものだ」というかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報