私の右胸の乳首なんですが、形がとても変なんです。
乳首があるべきところに、小さいぶつぶつが何個もあって1つにまとまってません(><)
普通に触ってみると、乳首がまったくない感じです。
左胸は普通の乳首なのに、どうして右胸だけ乳首がないのでしょう?
しかも、触られるとその部分が陥没してしまいます。
普通の陥没乳首なら、まだ平気なんですが、小さな塊がぶつぶつしてるのが本当に気になります!!(乳首って皺がありますよね?あれが一つづつ分かれたような感じです)
彼氏はあまり気にしていないようなので、セックスするときの心配などはあまりないのですが、病気になったり、赤ちゃんに授乳できないんじゃないかと……。
病院に行けと彼氏に言われたのですが、まだ十代で、しかもコンプレックスを持ってるので、できるなら先生でも見せたくありません。
これを読んで少しでも分かるかた、また同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳しくおしえてください(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんんちは。

私は仕事上、本当にいろいろな方の乳首を見ていますが、人間の体の部分は本当に千差万別ですよ。
とくに乳首や乳房の大きさ・かたちを気にされている方は本当に多いです。
noname#57502さんの気持ちもとってもよく分かります。

そのような乳首の方も、いっぱいいると思いますよ。
で、noname#57502さんが気にされていることについて。

病気になったりということですが、陥没していると突出しているよりは、どうしてもごみがたまりがちになるんです。これは形状上、しかたないのですが、それでばい菌が入って炎症を起こす人もたま~~~にいるようです。できるだけ、清潔にしていてください。

授乳についてですが、10代で授乳のことも視野に入れているなんて、感心です☆
妊娠中のお手入れについて、他の方もアドバイスされているので、省きます。
ただ、乳首を形成する手術は簡単にできますが、乳管がふさがれてしまうと思います。
おっぱいは2個なので、片方が吸えればよいという考えもありますが、乳管がふさがれたほうはおっぱいが張ってきても、授乳ができません。(出口がないから)とてもつらいので、おっぱいをとめる薬を使うとします、するともう片方の吸えるほうのおっぱいも、止めることになります。
片方だけ止めることはできないのです。

授乳をかんがえるのであれば、形成手術はしないほうが良いと思います。

陥没乳首でもいろんな方法があるので、お手入れ次第で授乳は可能です、心配は要らないと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで菌とか全然考えてませんでした。
炎症起こす人がたま~~にいるということなので、極まれな1人にならないように少し気をつけてみようと思います。
「授乳は大丈夫」ということを専門の方が仰ってくれて、本当に安心してます。やっぱ将来赤ちゃんは生みたいし、ミルクとかだと切ないですしね(^^;
形成手術をいろいろとデメリットがあるようですね。
今まで簡単に考えてたんですが、すごく怖くなってきたので止めようと思います。彼氏も気にしてないようだし、あとは私が上手くコンプレックスと付き合っていけばいいんだし。前向きに考えるようにします(^^)
アドバイスありがとうございました。手術してから後悔、となる前にお話をきけて、本当によかったです。

お礼日時:2001/09/13 03:59

うーーん、一般人なもので適切な回答ができなくてごめんなさいm(ーー:)m


いくつも乳首がある人(本来なら生まれてくるまでに他の乳首は退化してなくなるものだそうです)は、全部の乳首からお乳がでるわけではないようです。
そこから考えて回答しただけですので、心配させてしまってごめんなさい!
絶対という保証はないのですが、上の例から普通に考えると、乳首が一つにまとまっていないということですので、乳首の集まっているどこか一部からしみだすような感じでお乳がでるのではないでしょうか?

ただ、生来のものですし、エッチにも問題ないようですので、noname#57502さんが心配されているような、これが原因で病気になるという可能性は極めて低いように思いますよ!
ただ、人に見せることが前提の場所ではないとはいえ、コンプレックスになっているということですから、もし、形を整えたいということでしたら、まず婦人科などの医師に相談するのがよいでしょう。日々医療は進んでいますので、そのうえで、大人になってから形成や美容形成の外科を受診されてもよいように思います。(美容関係はお金がかかりますし、手術などには親権者の同意がいりますので、成長期の今すぐよりはそのほうが無難でしょうね)

私はnoname#57502さんの場合は気にしなくていいと思っていますよ。(^。^)しかし、コンプレックス(ここでいっているのは劣等コンプレックスのことです。ほかにもコンプレックスにはいろいろありますが、日本語だとだいたいこれを指すことが多いですネ)って、他の人は気にしていなくとも、本人は気に病んでしまうものですよね~。だから、もし、気になるなら受診を、というだけです。(^v^)気にしないで過ごせるようになりますように、、、お祈りしています。私も歯が20年以上も気になっていて、お医者様を探してる最中です!おんなじですね~。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。
hamasakiさんが仰るように、小さなコンプレックスだとしても、て本人としたらすごく悩むことですよね。
私は乳首の形について安心はしたものの、やはりまだコンプレックすを持っています。
整形については悩んでるとこです。
でもやっぱり整形するにしてもしないにしても、本人の気の持ちようだろうなぁと最近思ってきました。
いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)
とりあえず病気とかそういう不安は取り払われたので、これからは少し気楽に考えて付き合っていこうと思います(笑)

お礼日時:2001/09/13 03:51

noname#57502さんの書き込みを読んだところだと、裂状乳首といって、乳頭が二つ以上のぶつぶつになっており、乳頭および乳輪部分の刺激により、その周囲の皮膚が収縮すると平坦になったり、引っ込んでしまうこともあるようです。


両方の乳首の形が違っても、心配ないですよ。赤ちゃんを母乳で育てたいと思われているのであれば、妊娠中から、乳首の手入れを根気よくしてくださいね。妊娠して、受診した産婦人科の助産婦さんや看護婦さんに相談してみてください。たとえ赤ちゃんが吸い付くことが困難な乳首であっても、人工乳頭(哺乳瓶の乳首だけのようなものと思ってください)を使用すれば授乳可能ですし、それも困難な場合はお乳を搾ってのんでもらうことも出来ますしね。
安心してください(*^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裂状乳首というんですね。
今まで自分だけかもしれないいとか、かなり被害妄想たっぷりで考えていたので、ちゃんとした名前がついていて、ほかにも同じような人がいるんだなぁ分かって、とすごくホっとしました。
思えば、自分が人となんか違うと小学生から思っていて、誰にも言えず、毎日お風呂で悩んでいたんで、本当に本当に肩の荷が下りたというか、すごく安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/06 00:52

心配なら、やはり、医師に見せたほうが、、、。


陥没とか結構いるみたいですよ。それについてはマッサージでだいたい大丈夫。
でも乳腺がつながってるかとかは、やはりお医者さんじゃないとわかりませんし。

でも、もう片方があるわけだから、なんら育児に問題ないですよ。
巨乳の人はお乳でない人が多いですし。
片方ばっかりお乳上げてるひともこれまた少なくないですよ。
どうしても、そちらのお乳をあげたいのなら、病院にいくべきです。
形成で直すにも、これから大人になって女性特有の疾患の検査を受けるにも、生きてくうちで医師に見せる機会が必ず一度はあるので。


でも、当人のあなたより気にしないいい彼氏でよかったですね。(彼氏に言われたと、体の悩みを相談してる子も居るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方だけで授乳してる人もいるんですか!今まで私はず~と「両方の胸で上げる。片方だけでは足りないんだ」という考えをだったので、これはすごい驚きです。
ただ、乳腺が繋がってない場合もあるんだなぁ、とこれまたちょこっと不安です(^^;
繋がってないとどうなるのでしょう?もし分かるようでしたら、もう一度教えてもらえませんか?

PS、本当に彼氏には助けてもらっております(*^^*)

お礼日時:2001/09/06 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答も出ていますが、できるだけ詳しく述べてみます。「例」として「任す」(まかす)を取り上げます。
未然形も「任せ」・連用形も「任せ」で当然同形です。その場合は後に接続する語をみる。

 未然形に接続する助動詞 「らる」「さす」「ず・ざり」「む」「むず」「まし」「まほし」 同じく助詞 (仮定の)「ば」(打消接続の)「で」。その他は省略。

 連用形に接続する助動詞 「き」「けり」「つ」「ぬ」「たり」「たし」  同じく助詞「て」「つつ」「ながら」「てしか」「にしか」  同じく連用中止法の形「任せ、」及び「任せきり」のように他の動詞がつく形も連用形です。 

 その他に、「任せぬ」のような形の「ぬ」が、完了の助動詞の終止形になるか、「打消」の助動詞「ず」の連体形かの判断が必要になることもある。この場合はさらに「ぬ」の後に接続する語を判断する。「任せぬ」で言い切った場合は結果的に、「完了」と考え「任せ」は「連用形」になる。「任せぬ時」のように続く場合は「ぬ」は打消の「ず」の連体形と考えられ、結果的に「任せ」は「未然形」と決まります。

Q乳ガン検査で、乳首まで触られますか?

去年の夏、会社の健康診断で乳癌の検査があったのですが、その時の担当医師の触り方が不快で、いまだに気になっています。
私はそれが初めての乳ガン検査だったので、そういうものだと納得して忘れようとしているのですが、どうもスッキリしません。
以下、私が違和感を覚えたことです。それが普通かどうか教えてください。

1.男性医師と個室でふたりっきり
2.胸の上部を触りながら、「身体は細いのに胸腺はちゃんと発達している」と言った。
3.どこにしこりができやすいのか場所を説明するために、乳首を真ん中にして乳房を指先で4つに切るマネをし、その際にわざわざ乳首を指でなぞった。両胸とも。

特に3番が酷く不快で、わざわざ乳首に触れる必要があったとはとても思えないのです。
2番も、わざわざそんなコメントする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

明らかにセクハラ・ドクハラでしょう。
このようなトラブルに関しては、「患者の被害妄想」などと心ない攻撃や批判をする方もいらっしゃると思いますが、
そのような意見に負けないで下さい。
少なくともkiki1978さん自身ははとても不快に感じたわけですよね。
受け手が性的に不快を感じたら、それは既にセクハラなのですから。
医師は、患者に疑念や不快感を抱かせない検診を行う義務があります。
kiki1978さんの受けた1~3は、医師がほんの少しの配慮するだけで、不快感を回避できたもののはずです。

現在、このようなモラルの低い医師が増えています。
女性の健康への不安を利用し、自己の歪んだ制的興味を満たそうとする医師はとても多いです。
ピンクリボン運動をされている方からも、「セクハラ検診の報告が余りに多くて悲しくなる」というお話を聞きました。

Q顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。 顎に沿って水平にチョップ

顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。

顎に沿って水平にチョップのような形で手を当てると硬いボコっとした何かが触れます。

女なのですがこれは喉仏なのでしょうか?
又は喉の軟骨?
これは誰にでもあるものなのでしょうか?

ただ、その硬いもの単体であるかんじではなく、下まで繋がっている感じがします。顎下の硬いものの下で一旦細くなってまた少しボコっとした膨らみがもう1つあります。(恐らく甲状腺の位置?)分かりづらいかもしれませんが画像参考にして頂けましたら幸いです><
首全体の絵で、上が顎下で一番下が鎖骨です。

それと関係あるか分かりませんが最近首のあたりが押されているような圧迫感と、顎下から首前面にかけての突っ張り感もあります。

これらの症状で病院にはまだ行っていないのですが最近血液検査をする機会がありその際甲状腺についても調べてもらったのですが異常なしでした。エコー、レントゲンなどはしておりません。

Aベストアンサー

それは軟骨や骨筋だと思いますよ。

Q顎を触る歯医者の先生

歯科にお世話になっている者ですが、虫歯ができたのではなく歯茎のピンク色が白く濁ってきたので、怖くなって歯科に恐る恐る通っていますが、院長先生に顎を触られて何か品定めされているのでしょうか? 歯石を取って頂いたのは、女性の先生です。

Aベストアンサー

【顎を触られて何か品定めされているのでしょうか?】

そうですね、顎の骨の状態をいわば「触診」している感じでしょうか?
パントモという全部の顎をぐるーんととるレントゲンを撮りましたか?
とっても、触るでしょうが、とらなくても、歯の根っこの状況を見るには見るだけ、レントゲンだけでなく
ほかの部位に比べて、腫れているとか、痩せているとか、左右のバランスとか、触って分かることは多いです。

Q幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角

幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角形があります。ヒランヤ図形です。ダビデの盾とも呼ばれています。僕の計算によると、正円の中のヒランヤ図形の面積はその円の面積の半分以下になってしまいます。本当に正しいでしょうか?幾何学に詳しい方に宜しく御教授御願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんわ。

「三角形」は正三角形でいいんですよね?
その前提で考えてみました。

・円の半径を rとします。

・大きな正三角形の一辺の長さは、√3* rとなります。

・添付の図のように補助線を引くと、「ヒランヤ図形」は小さな正三角形 12個分であることがわかります。
そして、小さな正三角形の一辺の長さは、(大きな正三角形の一辺の長さ)× 1/3になります。

・小さな正三角形の面積を求めると、(√3/12)r^2となります。
よって、「ヒランヤ図形」の面積は √3* r^2になります。

・円の面積は πr^2ですから、√3とπの比較になりますね。

半分よりは大きいようです。^^

Q漏斗胸の遺伝

現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。

子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。

生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。

遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか?
また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか??

お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

Aベストアンサー

ご存じの通り、漏斗胸は胸の前面真ん中にある胸骨と、それに付着する肋軟骨と肋骨の一部が脊柱に向かって接近して、漏斗状に陥凹したものです。
発生頻度は0.04~4.9%と幅があります。男性に多く見られ、遺伝的素因の濃いものですが、全く遺伝的関係のない場合もよくあります。
当方でもいろいろと調べてみましたが、遺伝的要因が強いとする意見と、それほど強くないとする意見の両方があり、それぞれに有る程度の根拠があるため、なんとも明確な返答ができません。ただ、家族の中に漏斗胸の方がいらっしゃると、そうでない場合に比べ、やや確率的には高いと考えられます。
ある特殊な疾患には、漏斗胸が非常に高い可能性で発症し、その他にもいろいろな合併症を持つものがあって、その場合家族の中で高率に遺伝するとされていますが、ご家族がそのような疾患なのか、それとも漏斗胸以外に大きな合併症がないか、によっても遺伝の要因は大きく変化すると考えられます。
よって、はっきりとしたことはよく分からない、というのが正確な返答かもしれません。


どちらにせよ、健やかにお子様が成長されることを願ってやみません。

ご存じの通り、漏斗胸は胸の前面真ん中にある胸骨と、それに付着する肋軟骨と肋骨の一部が脊柱に向かって接近して、漏斗状に陥凹したものです。
発生頻度は0.04~4.9%と幅があります。男性に多く見られ、遺伝的素因の濃いものですが、全く遺伝的関係のない場合もよくあります。
当方でもいろいろと調べてみましたが、遺伝的要因が強いとする意見と、それほど強くないとする意見の両方があり、それぞれに有る程度の根拠があるため、なんとも明確な返答ができません。ただ、家族の中に漏斗胸の方がいらっしゃると...続きを読む

Q画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています

画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています。常時表示表示させたいのですがやり方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

スタート
→コントロールパネル
→サウンド、音声・・・
→サウンドとオーディオデバイス
→デバイスの音量の中にあるタスクバーに音量アイコンを配置するにチェックをつける。

Q腰と背中が痛くて食事すると胸も苦しいです

ここ5日くらいですが腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。それとあちこちのリンパ腺(喉や鎖骨近辺や乳腺など)も腫れ気味です。激痛ほどではないので休みながら過ごしています。最初子供の風邪がうつったと思っていたのですが子供は鼻水だけだしなにか違うかな?と思い始めています。どなたかこんな症状あった方いらっしゃいますか?また病院にかかるとしたら何科にいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。多少、私と類似した症状があるなと思ったので参考になれば幸いです。私の場合は、頸椎・胸椎の歪みから(特に胸椎の歪みでは、あなたと似た症状)この一年間地獄の毎日です。最初は軽い症状だったのですが、日が経つごとに悪化していきました。
散々、ドクターショッピングで精密検査を繰り返しましたが原因不明でした。
その結局、東洋医学によって原因判明でした。
いわゆる整体治療です。ただし、この整体・カイロプラクティックは日本では無免許で看板出して商売が行えるので、もし行かれるのなら治療院は相当吟味して下さい。じゃないと酷くなる場合もあり得ます。
西洋医学で判明出来ない場合は大抵、東洋医学になります。
とりあえず、総合病院の整形外科・内科での精密検査をおすすめします。何か病的疾患があればこの科である程度発見できるはずです。その結果、原因不明で神経科等へまわされそうになったら、逃げてきましょう。原因不明は西洋医学では、すぐ神経科等へ送り込もうとします。あなたの症状からすると神経科では根本治療にはならないと思います。
>腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。
この食事の事ですが、ひょっとして動悸がしませんか?私は動悸がします。これは胸椎の歪みによって背骨周辺の筋肉が萎縮して血流が悪くなる為らしいです。ちなみに、この頸椎・胸椎の微妙な歪みはMRI検査では全く判明できません。したがって、西洋医学者の大半がこの微妙な歪みを認めません。中には認めていらっしゃる先生もみえます。ですが、悲しいかな西洋医学では薬物(安定剤・筋弛緩剤等)による対処療法が現状です。
そのうち悪化が酷くなると上部の頸椎にまで及ぶ事があります。頸椎・胸椎の歪みによって自律神経を圧迫しますと地獄の日々が始まります。(現在の私がそうです)
頸椎・胸椎の歪みの原因は様々でその人その人の生活パターンによるものですので、何故そうなったかは分かりません。(私の場合はスポーツ外傷です。それでも病院では原因不明でした)
最後に、札幌市内に、弘漢療法院(川村昇山先生・電話番号011-891-1582)と言う治療院を経営なさってみえる全国的にも有名な東洋医学者が見えます。出版なさってる本も多数あります。
この先生は全国あちこちで講演会をかねて治療会もそのときに行っています。したがって、近隣で講演会・治療会がある時に一度診ていただいたらどうでしょうか?この先生は現代医学にも精通していて、西洋医学者にも知名度が高いらしです。難病・奇病といわれる病気を治してきた実績が多々あります。この先生は、鍼灸等の国家資格を持った、日本でも指折りの腕利き整体師です。西洋医学者の方もこの先生の講演会等に良く出席されるそうです。58年にも及ぶ東洋医学の研究者ですので、安心して治療を受けられると思います。
大切な身体ですから、治せる所があるなら少々足を伸ばしてでも行ってみて下さい。頑張って下さい。
最後に、やたら長文のアドバイスになり申し訳ありません。この一年自分自身が苦しんだ上での結論ですが参考にして頂ければ幸いです。

こんばんわ。多少、私と類似した症状があるなと思ったので参考になれば幸いです。私の場合は、頸椎・胸椎の歪みから(特に胸椎の歪みでは、あなたと似た症状)この一年間地獄の毎日です。最初は軽い症状だったのですが、日が経つごとに悪化していきました。
散々、ドクターショッピングで精密検査を繰り返しましたが原因不明でした。
その結局、東洋医学によって原因判明でした。
いわゆる整体治療です。ただし、この整体・カイロプラクティックは日本では無免許で看板出して商売が行えるので、もし行かれるの...続きを読む

Q奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形な

奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形なのでしょうか?
もし、違う形に見えるのをご存知の方いられましたらお答えお願いいたします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Otake-san2.jpg

Aベストアンサー

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/80/%E4%B8%89%E9%A0%AD%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%A4%A7%E5%B2%B3%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%8B%E3%82%89.JPG
私も大岳山の見える位置に住んでいます。近所のおばあさんが、子供の頃よりキューピー人形が寝ているように見えることから「キューピー山」と呼んでいたそうです。

桧原小(南側)から見た大岳山
http://itsukaichi.up.seesaa.net/image2/071115-6.JPG
桧原村、浅間嶺(南南西側)から見た大岳山
http://tokpa.web.fc2.com/seng/bp10.html

↓数馬方面(南西側)から見た大岳山
http://www.geocities.jp/watnohp/yama/sengmatu091103/sengmatu091103_0500.jpg
↓こちらが西南西側(三頭山・都民の森)方向から見た大岳山(左側の山)
http://image.blog.livedoor.jp/terusanyo/imgs/8/9/8951c91f.JPG
↓同じく御前山(左側)を含めて。通常、後に見える御前山が手前に見えます。
http://teel.mimoza.jp/odekake/09/odekake090221.html#(ページ内の下寄り)

奥多摩(北側方面)から見た大岳山(左側の山)
http://www.geocities.jp/yamakoji165/page017.html
御岳山方面(北北東側)から見た大岳山
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/7/n/m7n4wfm19541121/20090921231704af9.jpg

日の出山山頂(東北東側)から見た大岳山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/3/33965/01113569e984d3bc4bc5e4af8132f78a.JPG

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia...続きを読む

Q右手首の上を押したり曲げると痛いです

一昨日寝てる間に手首をベットと壁の間に挟んでしまい手首に負担をかけてしまったようで、起きたら手首が痛かったです。
今日は昨日より痛みが強く不安です。かろうじてまっすぐであれば痛くなくキーボードが打てます。
日常PC作業でキーボードはかなり打つのですが、手首が痛くなったのは初めてです。こういうケースは整形外科、接骨院どちらに行くのが正解でしょうか?

Aベストアンサー

此までの経験ですが、事前に電話で痛めたときの状況や症状を説明しておくと、その病院で見て貰えるか、どの科に掛かればいいのか適切に教えて貰えます。

私の娘は間接が弱いため、スポーツをしすぎたり捻ったりするとよく手首や膝、足首を痛めます。php4さんの説明では、骨そのものに問題があるのか、筋を痛めただけなのかがよく分かりませんが、整形外科で診察を受けることでよろしいかと思います。今までの娘のケースでは、こちらから詳しく状況や症状を説明した後、触診やレントゲンの画像から、炎症そのものの原因が骨にあるのか(ひび、骨折はないか)筋肉にあるのかを医師が判断し、治療方針が決定されるという物でした。それで問題が起きたことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報