アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の彼氏

女子大生です。
両親は離婚していて母と二人暮しをしています。母には彼氏がいて、週に3,4回泊まりに来ます。正直、なぜ私まで半同棲生活に巻き込まれているんだろう、と思っています。
本当に嫌です。嫌な理由は以下に示しました。

・洗濯は室内干しなので、私の下着が見られてしまう。(彼氏さんが来る時はなるべく片ずけるようにしていますが、母はそこら辺の配慮がないです。)
・母と彼氏さんの軽いイチャイチャをみてしまうことがある。
・私の衣類と彼氏さんの衣服とくに下着と一緒に洗濯しないで欲しい。
・朝起きておはようとか、帰宅しておかえりとか言われるのが、家族みたいで嫌だ。
・笑い声すらうるさく感じてしまって勉強に集中できない。
・猫を飼っていて、猫が基本的に私の部屋にいるので、彼氏さんも部屋に来ることがある。(私がいない時も来ている可能性がある。)
・猫の気持ちを考えず、無理矢理抱っこしようとする。

こんな感じで沢山あります。イライラして涙が出ることもあり、そうすると何も出来なくなってしまって困っています。

このことを母に伝えられれば解決するかもしれませんが、それができません。
気まづい空気になるのが嫌です。また、少しでも傷つけてしまう気がして勇気がでません。何となく私が嫌がっていることは少し伝わっているかもしれませんが、今後もエスカレートしそうです。もう半年近く我慢して、受験期もイライラしながらも何とか乗り切りました。今後も私が我慢すれば全部丸く収まるのでしょうか?

どうすればいいと思いますか?
友人に相談するのも気が引けて、以前ここで質問をしたところ、「あなたの考えが子どもすぎる」と言われてしまいました。

なにか解決策をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろん一人暮らししたいんですけど、経済的に厳しいです。大学の学費で精一杯です。

      補足日時:2022/06/23 12:08

A 回答 (7件)

ひとりぐらしすればよくね?

    • good
    • 3

質問者さんにとっては母親でしょうが、母親の彼氏からしたらお母さんは女性なのです。


むしろお母さんをあ母さんと思っているのはこの世で質問者さんだけ。
質問者さんが幼い子供ならば、その母親である義務としてかなり気を使わなければいけないのは確かですが、もう大学生なのであれば、そう気にかける必要もなくなったと言うのが世間からの目でしょう。

だからこそ質問者さんの考えが子供すぎるという言われ方をしてしまうのです。

質問者さんは、家を出るべきですね。
これから貴方を育て終えてやっと心置きなく女性に戻れるお母さんの人生を邪魔するのはやめてあげましょう。

猫の件に関しては普通にお母さん彼氏さんに注意すればいいと思います。
それも家を出れば解決ですけどね。
    • good
    • 1

母と彼氏さんの軽いイチャイチャをみてしまうことがある


くわしくしりたいなぁ
    • good
    • 0

母親が彼氏宅に泊まればいいのでは


空気が嫌とかいっていても何もかわらない
    • good
    • 1

>このことを母に伝えられれば解決するかもしれませんが、


それができません。気まづい空気になるのが嫌です。
そんな事を気にしていたら 解決できませんよ
母娘なんですから話は、そこからです。

娘の事を気にしないなら、自立して自活するしかありません
    • good
    • 1

こういう時のための奨学金制度だと思います。


卒業時に借金になってはしまいますが、学業に専念できないというのであれば使うのも手です。

それこそ質問者さんが恋人を作って半同棲という形で止まりこむのも手です。

それが無理なら数年間我慢してしまうのも手です。
どうせ卒業まで長くても4年しか無いのですから。

全て質問者さんの都合が良いようには行きません。

なんで私がこんな目にと思われるかもしれませんが、母子家庭で大学まで出してもらえるだけでお母さんはそうとう頑張っていると思います。

私の知り合いは短大や専門学校、高卒で働くという人も多いですよ。
やっぱり母子家庭だと学費が厳しいので…
    • good
    • 0

環境がよくないので一人暮らしを勧めます。


大学生でもしようと思えばできなくないですが少しは苦労があると思います。
その大変さと今お母様と彼氏の半同棲に巻き込まれてる大変さを天秤にかけてみてください。
わたしなら家を出ますね。

ただ、自分の下着くらいは自分で洗いましょう。そして自室に干しましょう。
いない人の部屋に勝手に入るとか、入ってきてほしくない時(人)に入るのはモラル違反です。鍵をつけたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!