プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定のプロパガンダを持つ人々という意味ですか?

A 回答 (6件)

対価をもらって市民活動をする人達のこと。

そこの市民とは限らないし、ましてや日本人ではない人もいる(例:辺野古反対の中国人)。

主張する際に、やたらと主語が大きい傾向がある。数人なのに「我々消費者ワー」とか「我々国民ワー」とかの言い回しで主張する。
    • good
    • 1

この場合の市民てのは、政治色の無い、あるいは


政党のバックがない市井の人々のこと
です。

しかし、実際は、政党の下部組織みたいな
市民がおります。

デモなどをやっているのは、実際は
政党の指示を受けてやっている場合が
多いのです。

そういう市民の仮面を被った人達
をプロ市民と揶揄した言葉です。
    • good
    • 0

だいたいあってる

    • good
    • 0

デモとか集会に参加するのに、金銭的な日当や交通費を受け取っているお方です。

    • good
    • 1

本来は左右関係ないはずですが、実際のところ左翼系の職業的(プロ)政治活動家をやや皮肉って「プロ市民」と呼びますが最近ではもっぱらこれで生計を立てている人が多く、その意味で使われています。

    • good
    • 1

選挙で政治家が、市民の皆さんって呼びかける時は、その市民の皆さんは、何かしらの職業について働いていたり、学生だったりする。



プロ市民っていうのは、【市民は怒っているぞ】とか【市民は自衛隊に反対だぞ】とか、主語を市民にするくせに、普通の市民としての活動をしておらず、なんなら日本国籍すら持っていなくて、政治活動を専業にしているような政治活動家の事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!