電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハロワで失業保険の申請が出来るのは働き始めて1年しないと申請出来ませんよね?
一年未満で辞めた場合の人はどうしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 1年しないと申請出来ませんよね?


それは制度の一部しか知らないための不完全な認識です

会社都合で離職した人は雇用保険の加入月数[法に定めた換算方法による]が6か月以上あれば、失業等給付の受給権が発生する。

また、他の方が書かれていますように、その会社に入る前の雇用保険加入期間と通算することで受給権が発生する人もいる。

また、前職で失業等給付の受給権が発生しているが、再就職がすぐに決まったためにハローワークで手続きしていない人は、前職を辞めてから1年以内であれば、手続きすることで失業等給付を受けることができる[途中で時効に掛かるけれどね]。
    • good
    • 0

失業保険が申請出来るのは、2年間の内で12ヶ月以上の勤務


実績がある場合に限られます。
12ヶ月以下の場合は勤務実績が足りないので、12ヶ月以上
になるまで何処かで勤務する必要があります。
但し1社で12ヶ月でなくても構いません。数社合わせて12
ヶ月以上あれば申請対象となります。離職票が発行されないと
12ヶ月以上の勤務実績があっても申請は出来ません。

失業保険が貰えなくても、ハロワでPC検索や職業相談に応じ
て貰えますから、一応は職探しはしてるようです。
    • good
    • 1

給付はもらえないので、求職だけします。


会社都合退職なら6月で出ますけどね。
    • good
    • 0

さぁ~ 相当アホならバイトでもしてるのでは

    • good
    • 0

社会保険加入から6ヶ月ですね

    • good
    • 0

貯金切り崩し、バイト、実家で親のスネかじる、ってとこじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!