電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司や人事がモラルや倫理を守れとか言うて来るんですが、言うてる本人も過去1回2回違反してるんですが、説得力なくないですか?
そういう精神論は1点の曇りもない聖人君主しか言う資格ないのでは?

A 回答 (9件)


職場のガーシーになれよ。
ただし極秘裏にな....。
バレたらクビだから。
    • good
    • 0

暗黙の了解ルールだな。


上司が違反しているなら無視しても問題なしです。
    • good
    • 0

他人の説得力の問題ではない。


自分自身の問題としてとらえるべきです。
自分の持っている倫理観、モラルが問われると解釈すべきです。
    • good
    • 0

会社の決定事項を徹底するための行為ですから、伝える本人も該当します。

上司の違反行為を訴えるチャンスと捉えて下さい。
    • good
    • 1

嘘も方便というのですから、モラルや倫理を守れというのは、違法でも人殺しでもなんでもいいから結果を出して、絶対バレないように上手にやれという指示なんでしょ?



微妙にコンプライアンスとは違うような気もしますが、過去に1回や2回しかバレていないのであれば、とても優秀な上司や人事だと思いますよ

精神論というのは、竹やり持って道端に隠れておいて、命を捨てて突撃しろという、第二次世界大戦中の本土決戦のための一般人の訓練と同様なのですから、不可能ではないが、絶対被害が大量に発生するので、同様に、多くの会社員とか公務員が心を病むのでしょうね。

中国の故事にある聖人君主は、自らが語ったり喧伝することなく、自分の行動や存在のみで周囲を感化するという意味だったと思うので、もう少し研究したり勉強された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんな事を言うてたら誰も何も言えませんよ。


上に立つからと言って偉いわけではありません。
そこを踏まえたうえで指示伝達できる人材が上に立つんです。
上と言っても組織の中間管理ですからね。

モラルや倫理ってのは資格やスキルを求めるものではなく一般常識です。

>説得力なくないですか?
問題はそこではなく指摘されるあなた自身。
屁理屈こねる前にやることあるでしょ。
    • good
    • 0

私もNo.1~2さんの言う通りかと。

    • good
    • 0

その場で上司に向かって言うべきです


ココで言っても上司の耳には届きましぇん
    • good
    • 0

その場で上司に向かって言うべきです


ココで言っても上司の耳には届きましぇん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!