電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚の態度が気になってしまいます。 新しい職場に転職しました。同時期に入った同僚がいます。私の2こ下の女子です。

彼女とは配属研修の時、一緒でした。その時は普通に良い子でした。私と同じ職場に配属されました。

一緒の職場で働くようになってから彼女の態度が気になるようになりました。


仕事をしてるといちいち「〇〇さん、これは分かりますか?知ってますか?出来ますか?」「そう習ったんですか?そう言われたんですか?」と言ってきます。

私が何かしようとすると事ある事に、重箱の隅をつつくようにネチネチ言ってきます。

仕事でミス連発等してたら言われても仕方ないですが、特にそういうのはなく普通に仕事してます。

なるべく良い方向にとらえるように「彼女は真面目さゆえに色々言ってくれてる」と思うようにしてるものの

内心「同時期に入ったのに何故そんな上から目線?」とイライラしてきました。

言ってくれるのは有難いんですが…常に監視されてるみたいで揚げ足取りみたいな感じで、疲れてきました。

彼女の態度は一体なんなんでしょう? 今後、どう付き合っていけばいいんでしょう?

A 回答 (10件)

それはまじでめんどくさい女だ……



あくまで私の場合の話をしますね。
そういう方には
天狗の鼻おる作戦をいつも私は行っております。

とにかく、あーだこーだ言われた時に、〇〇さんは物知りですね!凄いですね!ありがとうございます!と笑顔で返します。

そうして褒めているうちに鼻がにょきにょきと伸びてくるわけですね。

第2段階
伸びてくる前に、周りに仲間を作っておきます。
そういう人はまわりにも同じことを行っています。鼻が伸びてくればなおさら行います。

その為に被害者の会をもう初めにできるように、周りとのコミュニケーションとっておきます。

何気なく口うるさいんだよねあの子……っとまわりにもらします。
鼻が伸びているので、俺も同じこと言われたんだよほんと腹立つよなってなります。

そういう雰囲気を作ってしまえばあとは自滅していきます。

私はこれで行くどもなく、みなさまの鼻をポキリトおってきたので、結構聞きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かにアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

表面上は褒めるふりして周りに自分の味方を作るようにしてこうと思います。
近いうちにまた1人新しい人が入るみたいなので、まずはその子を味方にしようと思います。

今ほぼ先輩上司しかいない状況で、新人は私と彼女だけなので図に乗りやすいんだと思います。

私の他に何人か一緒に働く新人さんがいれば、共感できたかもしれないですね。

お礼日時:2022/06/25 09:21

返信



すみません、思わず共感してしまって、、
私も、年下の人に、同じことされたことがあります。
私はその人にタメでいいよ、といいました。仲良くしようとしてました。そしたら、例えば友達の愚痴を吐いたら
え、〇〇(私の名前)もそーゆーとこあるよ?
とか、
わたしって△△なんだよね〜(内容よく覚えてません)と言ったら、
そういうとこじゃない?(笑)
と、聞いてもないのにダメ出ししてきました!!!!マジでむかつきますよね!!
私が年上ぽい感じを出さないからでしょうか。でもそれは相手を思いやってるつもりでした。わかります。ムカつきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすみません。再度コメントありがとうございます。

。。あかね。さんも同じ事があったんですね。
私も同様に接したら今回みたいな事になりました。年上感出さないようにしていたので…。

こちらが仲良くしたい意味で言っても、ズケズケ何でも言っていい事ではないですよね。

親しき仲にも礼儀あり。でそこは考えて発言してほしいですよね。

。。あかね。さんが話をしてくれたおかげで、モヤモヤしていたのが晴れました。

お礼日時:2022/06/28 15:35

無視しておけば良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視して相手しないようにすればいいと思いました。

お礼日時:2022/06/25 09:26

ウルセェボケ!とガツンと言ったれ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか言ってやりたいです。

お礼日時:2022/06/25 09:26

返信


なるほど。そう感じてしまうなら嫌ですね。
なんでしょう、、けど年下なんですよね?相手は質問者様の方が年上だって把握できてるんでしょうか?
次の誕生日に「私今日で〇〇歳なんです、もういい歳なんでブランド物の〇〇買っちゃいました♪」とでも言って、年上感をアピールしたらどうでしょう。笑 お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
私の考えすぎかもしれませんが、そう感じてしいます。

事ある事に「これはこうです。そう習わなかったんですか?」と言う感じで返ってきますから。

相手は私のが年上なの知ってます。
私が年上面しないのをいい事に、図に乗ってる所もあるんだと思います。

お礼日時:2022/06/25 09:25

元々が面倒見の良い女子かもしれませんね。

僕は分かっているので大丈夫ですよとお伝えしてはいかがでしょうか。イライラがなくなると有り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと細かい所まで気づいてくれて、教えてくれる人なんだと思います。

私の考えすぎな所もあるかもですが、ここで悩み相談して話を聞いてもらってイライラがなくなれば……と思い投稿しました。

お礼日時:2022/06/24 14:18

想像になってしまいますが。



この仕事のやり方知ってますか?
の続きは何でしょうか。

この仕事の仕方知ってますか?
知らないよ
私が教えましょうか?
教えてくれるの?
いいですよ!

っと教えたがりの人か

この仕事の仕方知ってますか?
しらないよ
私も知らないんですよねぇー

という同調したいという感じなのか……

この仕事の仕方知ってますか?
しらないよ
知らないんですかー?だめじゃないですか!
っという見下しか……

この仕事の仕方知ってますか?
知ってるよ
そうなんですか?私に教えてもらえますか?
まだわからないんですよね。

っと教えてもらいたい感じか……

色々あるので分かりませんが、
そんなことも分からないの?私は知っているわ!私の方が優秀ね!っと言うことを思っている人だったのなら、対処方法の言い返しの仕方ですよね。

ここであまり感じの悪さを出してしまうとこれから一緒に仕事をしていくのにめんどくさくなりそうなので、サラッと受け流す言い方の方が良いかと思いますけども。

大丈夫ですよー心配してくれてありがとうございます。


知っているよ!〇〇さんは分からないの?っと逆に知っているのか質問してみるとか。

分からないから知っているか聞いてきてるのかな?って感じに持っていくとか。

その何で相手がそういうことを言ってくるのか?と言うところを理解しないと分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
やり方知ってますか?の続きは…
私「知ってますよ。こうやるんですよね?」

相手「それは前に上司がこうやって。と言ってましたよ」「これはこうするんですよ。習わなかったんですか?そう言われたんですか?」と言われます。


例えて言うと…
仕事で使う物をある場所に置くと「これは置き場所、数cm違う」みたいな、どうでもよさそうな事まで言ってきます。

ゴミ捨てする時は「まだそんなにゴミ溜まってないのにもう捨てるんですか?」と言われたり。

同調したい。教えて貰いたい。というより、
私のが知っている、仕事が出来る。ってニュアンスに感じてしまいます。

言われる私も非がある所はあると思います。
大きなミスする前に言ってくれるのは有難いと思ってるのですが

今回は、親切心で言ってくれてるのか?私のが仕事出来るアピールなのか?どっちなんだろうと悩んでしまいました。

お礼日時:2022/06/24 14:06

彼女が悪気なく、言っている場合


疑問形を質問者様にかけつづけていることから、
自分自身も仕事内容がわかっていないから、ただ確認したいだけのようにも見えます。

もし質問者様と、彼女の仕事内容が全く違って、聞く必要がない場合、悪意があるのかもしれません。その場合、彼女自身にストレスが溜まっていて、質問者様にぶつけてしまっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が何かしようとすると疑問系で聞いてきます。

彼女は仕事内容は分かってる様子。むしろ私より仕事内容を知ってそうな感じです。

やる仕事内容は一緒です。
分かってないから聞いてくる。様子より…
「私のがあなたより仕事を知ってる」みたいなニュアンスに感じています。

お礼日時:2022/06/24 14:15

もっと具体的にどんな嫌なことを言われたのですか?文章では伝わりにくいです。



これは分かりますか?といわれたら、
分かるけど……
か分からないよー

知ってますか?と言われたら、
知ってるよ。か
そんなの知らん!

出来ますか?と聞かれたら。
出来るよ!か
まだ出来ないよ

そう習ったんですかと言われたら
そう習ったよ
〇〇先輩にそういわれたんだよ。

か、言われてないけど自己判断でやってるけどなんか問題あるんか?

って答えますけど……

それが、上から態度なのかよく分からないです。
相手はただ自分の認識と一緒かどうか確かめているだけのようにも感じますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。

私が仕事で何かやろうとすると、いちいち
「この仕事のやり方、分かりますか?知ってますか?」とか言ってきまして。

先輩上司に言われるならまだしも、同じ時期に入った新人同士なのに何故そんな言ってくるんだろう?とモヤモヤし始めました。

彼女は親切心で確認とろうとしてくれた。かもしれません。

私の気にしすぎなのか?それともマウント?と考えすぎて悩んでしまいました。

お礼日時:2022/06/24 11:47

「私のことはいいから、自分の仕事をして」と一喝。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事も忙しい時は忙しいのですが、暇な時だと雑用の取り合い。みたいな感じになります。

私が雑用してるとそれを手伝おうと来てくれます。その時に「これはそう習ったんですか?」と聞いてきたり…。

仕事の物をある場所に置いたら「置いてる場所が、数cm違う」だの「この書類の切り方は数cm違う」だの、どうでもよさそうな事を言ってきます。

なるべく相手しないようにしようと思います。

お礼日時:2022/06/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!