プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9週目で温泉って入っていいのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

何かあったときに温泉のせいにしないなら構いません。



温泉街は、自宅のお風呂が温泉、というところもあるのですから、温泉が絶対ダメということはありません。
温泉は滑りやすいとか、つい長湯になってのぼせるとか、昔はお湯の交換なんてほとんどなかったですから、不衛生という別の要因で危険というのが実のところです。
今時の温泉は衛生面はしっかりしているので、衛生面ではそこまで心配はいらないかと。
    • good
    • 1

妊婦は温泉に入ってはいけないなんて、科学的根拠がありません。


だから、厚労省も温泉を禁忌にしていません。
温泉街で、自宅に温泉をひいている家がありますが、妊婦も幼児も毎日温泉入ってますよ。

悪阻がなく体調がよく、体のバランスが崩れるほどお腹が大きくなってない状態なら、いつものお風呂と何が違うというのでしょう。
何を恐れるべきか、正しく認識することが必要です。

温泉がダメだと言われる理由は、
・転倒しやすい(妊娠後期)
・いつもと違う臭い、刺激で気持ちが悪くなる人がいる(悪阻がある場合)
・のぼせ(これは温泉関係ない)
・近くに病院がない旅先(これも温泉関係ない)
などが理由です。

温泉の全部が必ずしも高温ではないし、必ずしも刺激臭のある湯ではありませんよね?
ちょっと嗅いでみて大丈夫だなと思えば入ってもいいし、気分が悪くならないように、いつもより短めに入ればいいです。
病院のないような地域には、そもそも妊娠中は行きませんよね。
    • good
    • 2

「妊婦は温泉NG」に科学的根拠はない



しかし妊婦の温泉浴が「禁忌」であるという科学的根拠が認められないことから、2014年度に法改正があり、妊婦の温泉は禁忌という項目も削除されました。 そのため、妊娠の進行時期に関わらず、妊婦の方も温泉は入浴可能なのです。
    • good
    • 1

お勧めは妊娠中期からですね。



参考URL(妊婦は温泉に入っても大丈夫?効果と注意点は?)
https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy …
    • good
    • 0

たしか妊婦はあかんかったような。

行くとこ調べたらわかるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!