プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員の居眠り対策

国会議員が居眠りするのを防ぐのに減給と議員資格剥奪を科す。

居眠り1分ごとに10万円減給

15分以上居眠りで議員資格剥奪

どう思いますか?

A 回答 (5件)

自民党の若手議員は、すべての法案を賛成するだけです


なので寝ていても問題ないです

質問する事もなく、ただ椅子に座って聞くだけが仕事です
別に寝ていても良いのでは?
採決の時だけ主席すれば出席する意味もないです

ねぜ居眠りがダメなの?
    • good
    • 0

その程度では響きません。


氏名と眠っていたと断定できる時間を公に公開した方が効果的でしょう。
選挙にも響くし。
どうせ眠っていた議員は「眠っていたのではなく、目を閉じて雑音を入れないよう聞き入って
いた」などと言い訳するのでしょうが。
正確に断定する為に機器を取り付ける事を義務化し、AIで監視する。
働きもせず高額報酬を受け取っているだけの議員も居ますから、議員歳費を削れば
機器整備の財源は捻出できるでしょう。
    • good
    • 0

減給とか、議員資格剥奪は要りません。



ただ、国会会期中に寝ていた時間を、選挙公示日に公報で発表することを法規で義務づけるだけでよいと思います。

あとは、有権者の判断です。
    • good
    • 0

話が逸れますけど、現在は自動車の巣眠り運転の防止技術が進んで、運転手が居眠りしていると直ぐに感知して警報を発したり出来るそうですよ。

その技術が国会にも利用できるんじゃないですか。
2つアイデアを考えてみたんですが、どちらが面白いと思いますか。

①議員は頭に小さな回転灯をつけた帽子をかぶって国会質疑をする。居眠りを感知したら、頭の上の回転灯が点滅。ただ、国会中継の時などは、そのままぐっすりとお眠りいただいてさらし者にしておく。もちろん目が覚めた後は、質問者さんが仰るように減給。議員資格剥奪

②椅子に電極をつけておいて、居眠りを感知したとたん、その議員に電撃ショック。居眠り議員の悲鳴が国会中に響き渡る仕組み。
    • good
    • 1

キミがやれば?


暖簾に腕押しって状態だが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!