プロが教えるわが家の防犯対策術!

一定数、悪口言ったり、陰口言ったり、イジメっ子って居ます。
何故、イジメたりするのでしょう?
ストレス発散?
弱い人をイジメて、優位に立ちたい?
性格悪いです。

質問者からの補足コメント

• 有難う御座いました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 07:12

A 回答 (2件)

人間の性ってやつなんですかね。

誰でもマウント取りたいという気持ちがあるし。
少なくともあいつにだけは、なんて。

でもそれは表に出してはいけないんだと思うんだけどね。ましてやいじめと言う形では。
一人一人が相手を思いやって考えて行動すべきことなんでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

性…
心の中には誰しもが…
でも、やはり、大概は理性?で、うまくコントロールするんでしょうけどね。
もう、どうしようもないんでしょうかね? 嫌な世界です(T . T)

いじめの大半は「妬み」が原因です。

常に自分と他人を比較することばかり考え、自分より幸せそうに思える相手、得をしているように思える相手に対し、いじめをするのです。
特に子供のうちは、相手の事を理解する能力が未発達ですから、よりいじめをしやすくなります。
 大人になれば、相手の気持ちを理解出来るようになります。
一見、幸せそうに思える相手でも、あの人はあの人なりに苦労して来られたに違いないと思うようになり、そうなれば、いじめはしなくなります。
 ただ残念なことに、一部には、大人になってからも、他人を妬む気持ちが抜け切れない方もおられます。
 大人のいじめが特に多い職業は、学校教員と言うことも、製造業などと異なり、能力がなかなか「見える化」出来ない点も原因と思います。
 個人の能力が客観的に評価されやすい製造業は、いじめが起こりにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

妬み…
じゃあ、私は何故イジメられたのか?
貧乏だったし、シングル家庭だったし、
頭悪いし、顔も悪いし、運動神経悪いし、
根暗だったし、スタイルも悪いし…
妬み要素ゼロ
性格の問題?