プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNのIP電話を利用しております。
普通に電話をかければ、IP電話にて通話ができます。

相手がIP電話と、一般加入者電話(NTT)の電話番号を持っている場合、どちらに掛けるのが安いのでしょうか?

例えば、相手が03-XXXX-XXX(NTT)と050-XXX-XXX(IP)の場合、やはりIPの方が安くなるのでしょうか?

相手が同じIP電話に加入してる場合は、無料(か安価)なのは分かっております。

A 回答 (4件)

ANo.3の方も指摘していらっしゃいますが

質問者の方は何か勘違いなさったようですね。

どのようなケースでも自分の側がIP電話で発信できれば
NTT回線で発信するよりそのほうが安いのです。
(NTTの特定の割引プランに加入して特定の地域に通話する場合を除く)

相手方が相互接続していないIP電話の場合には
ANo.3の方のおっしゃるように接続を工夫して
IP電話専用電話機とNTT電話専用電話機を設けた場合
IP電話で発信すると、そもそも相手のIP電話(050)にはかかりません。
IP電話からは相手のNTT回線の電話にかけることになります。

1台の電話機でIP電話とNTT回線を共用している場合には
IP電話でかからない通信先にかけると自動的にNTT回線に切り替わります。
NTT回線で相手のIP電話(050)に掛けることになってしまいます。

相互接続していないプロバイダのIP電話を導入している相手に電話を掛ける場合
次の3通りになります。
「1.自分側がNTT回線で発信→相手側の相互接続していないIP電話(050)」
                       ・・・2の市内料金より高いが全国一律。
                           市内以外なら2より安い。
「2.自分側がNTT回線で発信→相手側のNTT回線」・・・距離による通常のNTT料金。
                           市内でも通常は3より高い。
「3.自分側がIP電話で発信→相手側のNTT回線」・・・安い。全国一律。

このケースでは相手がもともとADSLタイプ2ユーザーのIP電話の場合には
2、3はありえないので選択の余地はありません。

もちろん、提携や相互接続をしているプロバイダのIP電話にかけるには
「4.自分側がIP電話で発信→相手側のIP電話」
という選択肢があり、これが安いということに(提携なら無料)なります。
    • 0
この回答へのお礼

>ANo.3の方のおっしゃるように接続を工夫して

普通に接続していても、最初に電話から「0000」を押せば強制的にNTT発信になります。
インターネットでデータを送受信すしてる際に、デジタルノイズが出てしまいますので、そんな時にはNTTからの発信にしております。

>次の3通りになります。

詳しくありがとうございました。

将来IP電話業者がすべて提携してくれれば、無料になるのになぁ。

>これが知りたかったです!。

>IP電話って何から何まで安いと思ってたのですが、高いですね。

これは正確ではありません、
IP電話のほうが高いことはありません

問題なのは、「自分はIP電話からかけているつもりなのに、実際はNTT経由でかけている場合がある」ことです

無料のつもりだったのに、多大な通話料金が発生・・・

確実なのは、電話機をIP電話用とNTT電話用の2台用意し、IP電話用の電話機からはNTT経由ではかからないようにしてしまうことです
    • 0
この回答へのお礼

いえ、料金表をみるとIP電話の方が高いですよ。
OCNからYahooBB等、IP電話のグループ(?)が違うと高くなってしまいます。
まぁ、相手がIP番号しか持っていない人以外、意識して相手のIP番号に掛ける事は無いと思いますが...。

>確実なのは、電話機をIP電話用とNTT電話用の2台用意し、IP電話用の電話機からはNTT経由ではかからないようにしてしまうことです

私のモデムはスプリッタ内蔵タイプですので、少々面倒です。
現在は、
壁---[モデム]------[TEL](IP,NTT送着信)
となっております。
これを、
壁-[spritter]--[モデム]----[TEL](IP,NTT送着信)
|
[TEL](NTT送信、着信)
にはできますが...

私が使用してるモデムですと、電話を掛ける際にIP電話の場合には「ピポ」と音が鳴ります。YahooBBでしたら「プププププププ」でしたっけ?

どちらが安いかは、相手のIP電話のプロバイダにもよります。

相手のIP電話がOCNと提携プロバイダの場合には
相手のIP電話の番号にかければ無料になるのはご存知だと思いますが、
相互接続プロバイダだと、自分側がIP電話で発信していれば
相手のNTT番号にかけても、IP電話の番号にかけても料金は同じです。

注意が必要なのは、相手が利用しているのが
まったく相互接続をしていないプロバイダのIP電話の場合です。
(例:相手がYahoo!BB)
この場合、相手のIP電話の番号にかけると自分側はNTTの回線での発信になり、
料金はNTTが相手方プロバイダと個々に契約して決めた料金設定になります。
ほとんど、どのプロバイダに対しても3分10円を超える料金設定です。

http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig3. …

以上から、相手が提携も相互接続もしていないプロバイダのIP電話の場合は
(OCNのIP電話で発信する方がNTT回線で発信するより安いので)
相手のNTTの電話番号にかけたほうが安いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>料金はNTTが相手方プロバイダと個々に契約して決めた料金設定になります。
>ほとんど、どのプロバイダに対しても3分10円を超える料金設定です。

これが知りたかったです!。
IP電話って何から何まで安いと思ってたのですが、高いですね。

IP電話しか契約してないADSLタイプ2ユーザーに発信するには注意が必要ですね。

ありがとうございました!。

• 0