アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、なぜ大阪だけ海上保安部は、大阪海上保安監部と“監”と言う文字が入るのでしょうか?
一般の海上保安部よりも大きいと言うことなんですか?

A 回答 (3件)

海上保安庁組織規則では、海上保安監部と海上保安部は、組織上の位置付けも所掌事務も明確な違いが見当たらないのですが、大阪海上保安監部の「沿革」には、「昇格」と書いてあります。



・昭和23年5月1日 (海上保安庁発足時)
   神戸海上保安本部 大阪海上保安部設置。
・昭和25年6月1日 (管区制に移行時)
   第五管区海上保安本部 大阪海上保安監部に昇格。

「昇格」というのは「組織上の位置付けが上」ではないのでしょうか。ナゾです…。

■ 海上保安庁組織規則 別表第十五(本部の事務所の所掌事務)
本部の事務所:海上保安監部及び海上保安部
所掌事務:
一 法第五条第一号から第十八号までに掲げる事務、警察等が取り扱う死体の死因又は身元の調査等に関する法律に基づき海上保安庁に属させられた事務に関する事務、これらの事務を遂行するために使用する本部の船舶及び航空機の保守及び運用に関する事務、通信施設の保守及び運用に関する事務並びに法第五条第十九号及び第二十三号に掲げる事務
二 本部長の指定する灯台その他の航路標識及びその附属施設の保守及び運用に関する事務
三 本部長の指定する灯台その他の航路標識の附属の設備による気象の観測及びその通報に関する事務
四 本部長の指定する区域に係る海上保安庁以外の者で灯台その他の航路標識の建設、保守又は運用を行うものの監督に関する事務
五 海上保安庁長官の指定する海上保安部は、前各号に掲げるもののほか、海象観測に関する事務

-------------

■ 管区海上保安本部と海上保安部の一覧
★大阪のみ「海上保安監部」、他は「海上保安部」

第一管区海上保安本部(小樽市)
  函館、小樽、室蘭、釧路、留萌、稚内、紋別、根室

第二管区海上保安本部(塩釜市)
  青森、八戸、釜石、宮城、秋田、酒田、福島

第三管区海上保安本部(横浜市)
  茨城、千葉、銚子、東京、横浜、横須賀、清水、下田  
  (栃木県・群馬県・埼玉県は東京海上保安部の管轄)
  (山梨県は清水海上保安部の管轄)

第四管区海上保安本部(名古屋市)
  名古屋、四日市、尾鷲、鳥羽
  (岐阜県は名古屋海上保安部の管轄)

第五管区海上保安本部(神戸市)
  大阪★、神戸、姫路、和歌山、田辺、徳島、高知
  (滋賀県・奈良県は大阪海上保安監部の管轄)

第六管区海上保安本部(広島市)
  水島、玉野、広島、呉、尾道、徳山、高松、松山、今治、宇和島

第七管区海上保安本部(北九州市)
  仙崎、門司、若松、福岡、三池、唐津、長崎、佐世保、対馬、大分

第八管区海上保安本部(舞鶴市)
  敦賀、舞鶴、境、浜田

第九管区海上保安本部(新潟市)
  新潟、伏木、金沢、七尾

第十管区海上保安本部(鹿児島市)
  熊本、宮崎、鹿児島、串木野、奄美

第十一管区海上保安本部(那覇市)
  那覇、石垣、中城、宮古島
    • good
    • 0

かつて、大阪にも警視庁が存在したように


大阪の組織は他の地方組織とは一段上という位置づけにしたいのだろうね
    • good
    • 1

他より規模が大きいようです


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!