アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では子供の頃、語呂合わせで何かの事柄を覚えたりします。例えば ルート2の解、1.4142 は「ヒトヨ、ヒトヨニ ....」といった具合です。

英語では子供の時、何かこのような方法でに覚えることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

最も有名な例をひとつ紹介します。

ちなみに英語に関しての語呂合わせ(覚え歌)は英語ではニーモニック(mnemonic)と言います。(発音は少し違う)

★① I before E,except after C
訳: Cの後を除いてIがEの前

[例]
※believe
※receive
「イー」と発音する部分、ieだかeiだか、どう綴るんだっけ…と迷った時に助けてくれるのが「I before E except after C」です

つまり、「i はe より先」だから、believeの「イー」はieです

でも、receiveはcが前にあるからieでなくてeiです。except after C(cの後を除いて)という訳です。

このニーモニックはスヌーピーのアニメにも出て来るそうですよ。歌にもなっているみたい。

他にも星座を覚えるニーモニックなどいくつかあるのですが、書ききれませんので、これだけの紹介にします。
    • 0

語呂合わせではないですけど、フレーズにして覚える方法が一般的ですね。

(他の回答者さんも仰っている mnemonic device です)

ただ、日本語の語呂合わせ程短くないのでそもそもそのフレーズを覚える方が大変だな、と感じる場合は結構あります。

例えば惑星の順番は日本語の語呂合わせでは覚えられるのですが、英語のmnemonic device はあまり頭に入ってきません… (既に日本語で覚えていたからかもしれませんが…)

冥王星がまだ惑星だと定義されていた頃のフレーズが以下です。
My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas

惑星が8個になってからのフレーズが以下です。
My Very Educated Mother Just Served Us Nachos

とは言え「ピザとお母さんがどっかに入ってたような」レベルのうろ覚えだったので検索しました(笑)

ト音記号の五線譜の線上にある音符のフレーズは短いので覚えてるんですけどね。
Every Good Boy Deserves Fudge
線の間の音符はそのままで "FACE" なので顔って覚えてました。

でもまぁ、感覚的に日本語の語呂合わせの方が短いので楽ですね! (数字のフレーズってないような気がしますし、英語だと。教わったことがないだけかもしれませんが)
    • 0

Farther Charles Goes Down And Ends Battle

音楽楽典で 音階を覚える時に使います。
これは五線紙にシャープを書く順番です。
F=ファに最初にシャープを入れます。

この逆は五線紙にフラットを入れる順番になります。
    • 0

韻を踏む

例:既出の「I before E ...」

覚えたい数列の各数字が単語の長さになるような文を作る
 例:既出の円周率の覚え方

覚えたい文字列の各文字が頭文字になるような文を作る
 例:ギターのスタンダードチューニングの開放弦(EBGDAE)
 Easter Bunnies Get Dizzy At Easter
    • 0

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known?

(円周と円の幅(直径)の比を明らかにする話をさせてください。この話により、現在もっとも有名な問題の1つが明らかになり、また、古代に知られたもっとも偉大な科学者も浮き彫りになります。)
    • 0