プロが教えるわが家の防犯対策術!

身分証明証を最も簡単に取得する方法を教示して下さい。

A 回答 (5件)

身分証明書を作るのにも身分証明書が必要になります。


あなたは自分の身分を証明するものを何か持っていますか?
なにも持ってない場合、最初の身分証明書として一番取得できる可能性があるのは、住民票の写しです。(カンタンとは言ってない)
どうやって身分を証明するかは、自治体と相談になります。
https://ie-shigoto.jp/weblog/no-id-solution/
    • good
    • 0

ご質問は、最も簡単に取得可能な身分証明書です。

これは、役所で身分証明書を出してもらうことになります。
    • good
    • 0

本人証明書・本人確認証と言う意味ならば、運転免許証か、マイナンバーカードのどちらかが、オールマイティに使える(つまり、どこでも、これ1枚で本人証明書・本人確認証となる)。



しかし、運転免許証は、健康保険証とともに近い将来は、マイナンバーカードに組み入れるらしいから、マイナンバーカードかな。

なお、旅券(パスポート)は、提示先によっての住所確認の場合は、本人証明書・本人確認証とならないこともある。
理由は、2020年2月から発行の旅券(パスポート)には、住所記入欄が無くなったため。


また、外国籍の人は、下記のものも本人証明書・本人確認証となる。
在留カード
特別永住者証明書
外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限る)

------

過去質問に、運転免許証は紛失すると困るから、運転免許証のコピーを持って、運転するという質問がありました。

運転する時は、運転免許証の原本を持っていることが必要と回答したが、質問者は紛失すると困るからと納得しない様子でした。


同じ様に、提示先によって本人証明書・本人確認証が求められたら、原本を提示するこが必要です。(本人がコピーを提示しても、本人証明書・本人確認証にはならない)
    • good
    • 1

マイナンバーカード


か原付免許
    • good
    • 1

公的な身分証明書であればマイナンバーカードです。


 
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!