アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しするのですが、ケーブルTVと
いうのがついているそうです。
ケーブルTVだと何が見れるのでしょうか?
よくわからないので教えてください。

A 回答 (10件)

たいてい家庭に有るテレビは、電波で番組を配信しています。


しかし、電波の届かない家庭にはケーブルテレビの会社からケーブル(線)を引いてテレビを見られるようにします。それがケーブルテレビです。

何が見られるかは、契約やそのケーブルテレビ局によって違います。たいていはその地域のテレビ局は見ることができます。他にオプションにより豊富な番組を見ることができますよ。
    • good
    • 0

文字通り、ケーブル(有線)で映像が配信されてるシステムです。


そのケーブルTV会社のホームページを探せば、番組表は判りますよ。

ケーブル会社にもよりますが、BS/CSの他にも、FMラジオが聴ける所も有ります。
    • good
    • 0

CATV(ケーブルTV)会社によりますが・・・。



例えば、下記のような感じです。

参考URL:http://www.itscom.net/cabletv/premia/index.html
    • good
    • 0

名前の通り、地域のケーブルテレビ会社から有線でテレビ映像が配信されてくるものです。

通常のテレビアンテナから入ってくるCHの他、BS放送やCS放送のCHやその他のCHなどが配信されますので見ることができるCH数が増えるといったところです。通常ADSL方式並みの速度でのインターネット接続サービスも行っていますので、パソコンをお持ちならインターネットもできます。詳細は引越し先のケーブルTV会社にお尋ねになってください。
    • good
    • 2

衛生放送も見れるし色々な映画も見れるし、家のケ-ブルテレビはインタ-ネットブロバイダ-もやってるからケ-ブルテレビでインタ-ネット繋いでるよ。

    • good
    • 1

 屋根の上にアンテナを上げるのではなく、ケーブルテレビ局が送信する番組を、光ケーブルや同軸ケーブルを通じて各戸に引き込みテレビに接続します。

アンテナが不要なこと、画像が鮮明なこと、従来のVHF、UHFや衛星放送はもちろんBS、CS、行政チャンネルなど多彩な番組が提供されています。ただしたくさん選択すると料金が高くつきます。ケーブルテレビ会社は各地にたくさんあり、提供番組や料金体系が違います。
 インターネットやIP電話のサービスも同時に行っています。
    • good
    • 1

CATVの事ですね。


一般的に、集合住宅にケーブルテレビとある場合は、単に一般的なアナログテレビが見られるだけです。理由はいろいろです。難視聴地域に指定されているとか建物の美観を損ねるのでアンテナ立てたくないとかです。会社によっては独自の番組等を放送している事もあります。
また、有料チャンネル契約しSTB(セットトップボックス)というのを取り付けてもらうと、スカパーとかスターチャンネルとか、BSやCSでやってる番組を見る事が出来ます。自前でBSやCSアンテナ立てなくてもOKなのも特徴です。
    • good
    • 2

普通の地上波テレビは、放送局から電波が無線で発信され、中継局経由で各家庭に配信されます。


これに対し、ケーブルテレビは中継局から各家庭をケーブルで繋ぎ、電波を有線で配信します。
ケーブルテレビの利点としては、以下のようなものがあります。

・有線なので場所や天候に受信状況が左右されない
・地方でも東京の放送局を楽しめる(地方の放送局ももちろん受信可能)
・衛星放送をアンテナ無しで受信できる
・ケーブルテレビ局製作のローカルチャンネルを受信できる
・別料金で映画やアニメ、音楽専門チャンネルなども受信できる
・テレビ本体のチューニングが簡単

具体的にどういった番組が受信できるかは、ケーブルテレビ局にお問い合わせください。

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/index.php
    • good
    • 3

私の所はNHK、NHK教育、民放4局、テレビ東京


BS1、BS2、ケーブルTVローカルチャンネル
など見れます
あと、別契約でWOWOWやCSも見れますよ
    • good
    • 7

単純に言えば、有線テレビ放送のことです。

家庭まで引いてあるケーブルを使ってテレビのデータを送信しています。
地上波からケーブルテレビ局制作の番組、BS/CSといった衛星放送まで見られます。(ただし、チャンネルは会社ごとに異なります。)
また会社にもよりますが、ホームターミナルと呼ばれる機械を取り付けると見られるチャンネルが格段に増えます。組み合わせによっては、普通に受信すれば数万円はするチャンネルをわずか数千円で見ることも出来ます。
さらに、地元でカバーされていない系列の地上波放送を視聴可能な会社も存在します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!