1つだけ過去を変えられるとしたら?

よく住民票を移動した直後に債権者から借金の催促が届くと聞くのですが本当ですか?
どの様にして調査するのでしょうか?

A 回答 (5件)

金融業者や不動産管理会社などの債権者は、市役所で債務者の住所に変更がないか頻繁に調べています。


債権者であることを証明できれば本人でなくても住民票を取得できますので、住民票を移した場合転居先が分かってしまうのです。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 以前役所で住民登録の仕事をしていました。

 サラ金業者は,定期的に住民票の移動がないか調べに来ます。ほんと,しょっちゅう来ます。

 住民票を移動するということは,何か本当に住んでいる場所の住民票が必要になるので移動することが多いので,その直後でしたら本当に住民登録した場所に住んでいる可能性が高いからです。住民票が必要でなければ,借金から逃げている人は,移転しても住民登録をそのまま放っておきますから。

 住民票は,債権者である証拠(例えば借用書など)を示せば,第三者でも請求できます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構簡単に住民票が入手できるんですね。

お礼日時:2005/03/31 18:50

前出の人がかいてる方法か


本籍教えた会社なら 戸籍の附表取るかも
住民票の移動、全部載ってるしね。

基本的に、住民票発行は本人か同世帯の人しかできないけど
例外的に借金等を証明できるものがあればほいほい出すし。

ローン会社・サラ金会社でも
調べるのがはやいとこ、遅いとこあるみたいだよ
っていうか 1社が調べて判明すれば信用情報データ登録されるしね。
最初に調べるか、他が調べるのをまつか。かも
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 06:00

住民票台帳(抹消台帳)の閲覧(有料)が誰にでもできますのでそこを見れば転出先が分かります。

何回も引っ越せば、転出先を追って市町村役場の住民台帳の閲覧を繰り返さないと最終的な住所は分かりません。
住民票を移さないで、同じ市内で別のアパートなどに引っ越せば、探すことができなくなります。(正式にはいけないことですが...。選挙の通知は元の住所に来ます。自宅外通学大学のアパートに住む学生など住所を移していない場合がよくありますが、その場合選挙通知は親元の住所に行きますので事実上の弊害はないでね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/03/31 05:59

金融会社は定期的に連絡の付かない債権者の住民移動を元の役所で確認しています、動かさなければ当然わからないのですがどこかに移転届けを出した時点で元の役所にデータ登録されます、それを弁護士や司法書士に委任すればすぐに教えてもらえます。

ほかにも方法はありますがここでは書けません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/03/31 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!