プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラットプルマシンを使うと股関節の周りが攣りそうになります、フォームが変なのでしょうか?よくあることですか?

A 回答 (2件)

15年ほどジムに通っています。

前腕、上腕が背中よりも先に疲弊すると言った事はよく聞きますし、不思議でない現象です。
が、股関節が攣りそうになると言うのはあまり聞いたことがありません。

ラットプルマシンには脚を押さえるパットがあると思いますが、きっちりと腿を抑える位置に調整されていますか?
ちゃんと調整できていると言うのなら、実力以上のウェイトを引こうとしていませんか?

この2つをまずチェックしてみましょう。

また、ラットマシンは単純な動きに見えますが、実はなかなか奥が深いマシンです。
もしフォームができていないのなら、15レップ程度の軽めの負荷でフォームを固める所から始めて、広背筋、大円筋にきっちりとウエイトを乗せるコツを掴んでから徐々にウェイトアップする事をお勧めします。
    • 0

私もスポーツジムに通ってラットプルマシンも使っていますが、股関節の周りが攣りそうになったことは一度もありません。

マシンの使い方がまずいのか、フォームや姿勢が変なのか、トレーナに聞いてみるのがいいかもよ。
    • 0