プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒がやめられません。休肝日ナシ、毎日夕方早い時間から飲んでしまいます。お酒の替わりに炭酸水を飲む、は試しましたが、途中から炭酸水に焼酎を入れてしまいました。

職業柄、午前中のみの仕事で午後が暇です。いくら家事をしても習い事しても、夕方には暇になります。旦那の帰宅が20:00なので、それに合わせて食事を作るのですが、17:00から野菜を切ったりしながらキッチンでYouTube見つつ飲み始めてしまいます。
結婚前からの日課で、夕方料理しながらYouTube観ながらお酒を飲むのが至福の時間です。
結婚前は、一人暮らしで、早い時間から飲み、20:00には寝てましたが、今はダラダラと遅くまで飲むようになり、飲酒量も増えてしまいました。
旦那も心配してくれるのですが、耳に痛いだけで解決に至りません。

夜間学校に通っていた時期があり、その時は飲まずに←終わってから飲んでました。飲まずにいられない訳ではなく、飲めない状況なら飲みません。暇と日課でやめられない気がします。家の目の前にコンビニがあるので、お酒を置かない作戦も中々難しいです。

せめて休肝日作りたいのですが、良い方法が有れば教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (8件)

もう一度


自分も病院で問題ないレベルですが肝臓の数値が高いので休肝日ってなってますが 守ってませんね
お酒以外でも影響があるのでお酒を控えたら健康ってのはまず無いです
お酒が原因で体調が崩す場合は余程大量に毎日飲んでる人くらいです
むくみの原因は血流の悪さであって水分不足や塩分の取りすぎや睡眠障害であって 10番目くらいにアルコールです
要因としてはありますが ほぼ無関係です
減らしたほうがいいと言ってるのは医者でしょうか?身内でしょうか?
もしそれを信用するなら症状などの根拠が必要であって
お酒を我慢する事によって今までの環境のストレスの要因が上がる事になるので軽々しくは相手も言わないほうがいいと思います
お酒はリラックス効果や悩みやストレス等を解消しますので
弱った内臓には悪いですが健康な場合はお風呂と一緒でメリットの部分が大きいはずです
なのでお酒が害ではなくて自分での適量がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細ありがとうございます。お酒以外にも要因があるかも知れないと疑った事無かったです。
お酒を減らした方がいいとのアドバイスは、健康診断結果に書いてありました。身内にも言われます。確かに、診断結果には食事改善と運動不足も指摘されていました。

食事には気をつけていますし、運動も定期的にしているつもりですが、やり方が間違っているのかも知れません。水分は不足している気がします。

お酒飲む事以外の健康には気を遣っているつもりで、疑っていなかったので、ノーマークでした。とても参考になりました。

お礼日時:2022/06/28 18:06

普段お酒を飲んでる時間帯に別の事をすれば遠ざかりますが


なぜ休肝日が欲しいのでしょうか?
体調が悪いとか数値が高いとかならわかりますが
自分もかれこれ30年以上毎日飲んでて休肝日は入院した日くらいです
お酒飲まないでお腹一杯食べて水分を一杯とるとお酒を飲みたくなる気が
失せます
アル中ではない限りお酒もご飯もお腹が空いてるから飲むのであって
ご飯と同じでお腹一杯になればお酒もあまり飲む気が失せますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹いっぱいにする作戦は、一度試してみますね。ありがとうございます。
体調や数値にはまだギリギリ現れていないのですが、減らした方が良いとは言われます。
朝は顔のむくみが気になりますし、このままだと将来的に体調崩すのでは無いか?という不安から悩んでおりました。休肝日=入院でも、確かに健康的な被害が出ない体質なら良いですね。

お礼日時:2022/06/28 17:15

まずは健康診断受けて、結果次第でどうするか考えるのはどないでっしゃろ。


アル中のワシでも酒は止めてますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アル中でも禁酒成功素晴らしいです。ワタクシ、健康診断結果はギリギリ大丈夫なのです。肝機能系はC判定で、再検査や治療までは行かないのですが、生活習慣改善を勧められます。危機感が足りないのだと思いますが、定期的に健康診断は受けたいと存じます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 17:05

休肝日は普段食べられないようなご馳走=ご飯に合うおかずにして、さっさと頂いてしまいましょう!


自分の身体へのご褒美で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先にご飯食べちゃう戦法はアリですね。しかしご飯に合うオカズは大抵オツマミとしても最強なのです。ワタクシ塩お握りでも酒がススムので、お酒に合わない、お腹が膨れる美味しいモノを探してみたいと思います。

お礼日時:2022/06/28 17:01

炭酸水だけでは、無理かもしれませんね。


炭酸水に生檸檬を絞って、檸檬チュウ―ハイのようにすると
2杯目までは、いけるかも?
でも、続かないかな。
私は、アサヒのドライゼロ(ノンアル)で休肝日してます。
やはり、飲んだ気にならないと続かないです。
他のメーカーのノンアルコールを試してみましたが
酒を飲んだ気になりませんでした。
自分に合うノンアルコールを試すのも良いかも。
私は、週に一度の休肝日ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アサヒのドライゼロは美味しいですよね。私もノンアルならドライゼロ一択です。他のノンアルやレモン搾りをあまり試していないので、いくつか買って試飲してみます。試飲でお腹タプタプになれば、その後、飲めなくなるかも知れないですね。週一でも休肝日ある方尊敬します。

お礼日時:2022/06/28 13:30

午後があいているのなら、午後から夕方までの仕事を見つけたらどうですか?



あれこれ考えてるより、「飲めない時間」を作ってしまう方が早いです。
飲みたい人は時間があれば飲んでしまうのです。
休肝日をつくるのも、自分で意識的に「飲まない」ようにするしかないです。
それができれば他の日だって飲む量、時間を節制できるはず。

自分でできないから、困っているわけでしょう。
「飲めない時間をつくる」、それしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。仕事中なら絶対飲まないと思います。以前、午後の仕事を、少し探した事ありましたが、希望の時間帯のみの仕事が見つからず諦めてしまいました。期限付きの内職とか、もう一度探してみます。

お礼日時:2022/06/28 13:27

たぶん趣味とか無いから


酒に走るのかな?
だから趣味などを作り
酒の事が頭によぎらない時間をつくり
酒を考えなければアルコール体質も少しはましになるかな?って思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味はいくつかあります。絵を描いたり、粘土をこねたりするんです。しかしお酒飲みながら出来てしまうのです。もっと没頭できれば良いのかも知れないです。粘土は手が汚れるので比較的、グラス掴みにくいので良いかも知れません。大きな粘土作品に挑戦してみようかなと思いました!

お礼日時:2022/06/28 13:21

    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ソングありがとうございます。何かにつけて言い訳作ったり、毎日を特別にしてしまうんですよね。今日はとことん飲み明かそう!って昨日もじゃん?一昨日もじゃん?
2日酔いの最長4日酔いです。

お礼日時:2022/06/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!