アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座という言葉は銀行口座以外にどのような意味がありますか?
取引先のお店を社内的に登録する際も銀行などは関係なく、新しい口座を作るというような言い方もできますか?

A 回答 (6件)

口座とは。



1 簿記の「勘定口座」の略。

2 金融機関で、加入者ごとに金銭の記録・
計算を行う仕組み。
㋐「預金口座」の略。
    • good
    • 0

今は銀行になりましたが、郵便貯金の場合も口座と言います。

    • good
    • 0

下記は明鏡国語辞典の語釈です。


ご質問の場合 ❷ に該当するはずで、「加入者の名義を記載して金銭の出し入れを管理する帳簿」であれば口座と呼ぶことができるということでしょう。
必ずしも銀行口座である必要はないようです。

[ 口座 ]
❶ 簿記で、資産・負債の増減や損益の発生などを項目別に書き入れる所。
❷ 預金者・加入者などの名義を記載して金銭の出し入れを管理する帳簿。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …
    • good
    • 0

証券口座、FX口座は、馴染みがある方、多いと思います。

新しい口座を作る・・・対象によっては、あると思います。
    • good
    • 0

勘定口座、ならひょっとしてですがあり得るのかも?と意気はしますが。


もちろん、従来からそんな表現をしていれば・・・。
    • good
    • 0

ビジネス用語では、取引ができる状態にすることを口座を開くといいます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!