アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDに乗ってます。今の季節、エアコンつけて、15分も荒い乗り方をしたら、もうエンジンルーム,灼熱です。別に当たり前ですか?
去年の夏は、買って仕上げてなかったんで、あまり乗ってませんでした。
走行,約45000、勿論、オイル、冷却水には気を付けています。

質問者からの補足コメント

  • エアコンはガンガンに効かせた方が良いのでしょうか?

      補足日時:2022/07/01 07:31

A 回答 (8件)

エンジンルーム灼熱とかはどんな車でも普通でしょう。


今の季節と言っても今年6月が全国的に暑いですから、季節ではなくあくまでも気温比較の話です。

水温・油温がどうなってるのか書かれていないので異常があっての熱さなのかは判断できません。
街中走ってると速度が上がらないし停止時間は長いしで、走行風が弱かったり無かったりで、エンジン冷却は弱くなります。

観測気温35度下では、アスファルト上で渋滞+クーラーフル稼働で、オーバーヒートは結構な車両で起こります。
32スカイラインやRX-7あたりではレスキューされてるのを見掛けてきましたし、救援もしました。

気になるなら温度管理。
異常があるようなら即メンテ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 06:26

夏のスポーツ走行は、暖房全開が常套なんです。


これでエンジンルームの熱はかなり逃せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 21:54

ガンガンに走るなら


エアコンはoff

全日本ジムカーナな人は
走行後
ウォータースプレー掛けてましたよ
扇風機使ってる人も多い

エアコンは
パワー食われるし
ラジエター前に
廃熱するから良いことはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 16:32

灼熱の砂漠なんて表現あります。


通常の車でも、その灼熱と表現される状態の上をいくように思いますけど?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 16:32

デザイン優先で、冷却の事を考えていないから仕方がないです。

ボンネットのエアスクープも、実用性はありません。エアコンをかけると、コンプレッサーにパワーが取られてしまい、加速も燃費も悪くなります。
だから窓全開で走る。
スポーツカーに乗るという事は、我慢です。いやなら、快適なプリウスがお勧めです。
    • good
    • 0

>エアコンはガンガンに効かせた方が良いのでしょうか



質問からしたら
使えばエンジンのアイドリングは上がりますよね。
走行風が変わらないのにエンジンが回転が上がれば発熱は増えます。
エンジンにとって良くないのはわかると思います。
人間は楽になりますけどね。

エンジンの方で考えるなら、まずは電動ファンが性能を出しているか。
(単に低い温度で回しても意味はない対応)
回転が出ていなければ交換です。

導風効率の見直しなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 08:08

>なるべく、目的地に着いたらボンネットを開け


なにがそんなに気になるのかわからんですが
いくら冷却あげても熱くなりますよ。
どんな仕上げなのか分かりませんが
溶けやすいとか燃えやすい材質でも載せてんですか
エンジンルームにも温度計つけてみては?

ダッシュボードなんか走らなくても灼熱ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシプロに乗ってる時は全く気にしてませんでした。ロータリー初めてなので。

お礼日時:2022/07/01 06:29

>別に当たり前ですか?


はい。荒くなくても当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく、目的地に着いたらボンネットを開けてます。

お礼日時:2022/06/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!