電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サハリン2が国有化されてしまいますね?
やはりロシア・中国などへの投資は リスクが高い、なんかあればすぐ国有化ですね!

で、サハリンの権益を国有化企業に無償移管するようなのですが?
1か月以内に、「無償譲渡に同意するかを回答」となっています。
誰だって、ただで手放すのに、同意などするわけないのですが?
でも、不同意 しても何か意味があるのでしょうか?(不同意なら移譲されない?)

要は国有化してしまう、ので投資は「パー」と言うこと以外何かあるのでしょうか?

つくづく、ロシア・中国への投資は止めるか、ダメで元々程度でやるべきですね!

A 回答 (4件)

サハリン2が国有化されてしまいますね?


やはりロシア・中国などへの投資は リスクが高い、
なんかあればすぐ国有化ですね!
 ↑
ああいう非民主的な独裁国家とは
まともな経済関係に入れませんね。
これじゃでかい北朝鮮です。



で、サハリンの権益を国有化企業に無償移管するようなのですが?
1か月以内に、「無償譲渡に同意するかを回答」となっています。
誰だって、ただで手放すのに、同意などするわけないのですが?
  ↑
同意すれば、例えば配当金は出す、という
ようなことになると思います。



でも、不同意 しても何か意味があるのでしょうか?
(不同意なら移譲されない?)
  ↑
不同意なら、配当はやらない。
出て行け。



要は国有化してしまう、ので投資は「パー」と
言うこと以外何かあるのでしょうか?
 ↑
同意のもと、配当金はやるから、今まで通り
サハリンで仕事を続けろ、という意味じゃ
ないですか。
いきなり、外国人の人材が抜けたら
ロシア人だけで操業、営業は難しいと
思います。



つくづく、ロシア・中国への投資は止めるか、
ダメで元々程度でやるべきですね!
 ↑
長期で見ればロシアは自分の首を
絞めることになります。
それほど追い込まれている、ということかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
投資はパーだが、配当金だけは払ってやる。
ですね!  ただ、次にはガスを売らない、と出てきそうですね!

やはりロシア・中国の投資は相当リスクが高いということがわかりました。

さて、 商社(三菱・三井+政府)の回答はどうなるんでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 07:45

出資金がパーになることよりも、天然ガスの権益が無くなることは痛いね。

 日本の輸入の8%近くをサハリン2に依存しているからね。 新しい会社と契約しなおすことになるかもしれないが、足元を見られて、高い代金を吹っ掛けられるだろう。 まぁ、暫くは臥薪嘗胆して、ロシアがプーチンを排除してまともな政権ができてから、取り戻すしかないだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは投資がパーになって、次の段階はガスを売らない(制限)を掛けてくるんでしょうね!(まあ、普通に考えればそうなりますね)

やはりロシア・中国に投資すれば、こうなるんでしょうね!
まだ、北朝鮮に投資した方がいいかもしれませんね?
(最初から、投資の見返りがまともにあるとは誰も考えない)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 07:33

ウクライナの戦争をNATOやアメリカと一緒に


経済制裁などするからこんな問題が起きる

各国は各国の利益を考え独自判断で決めるべきです
古くは湾岸戦争もイラク戦争もアメリカの言いなりで
金魚の糞のようについていった

ロシアも中国も日本にとっては隣国です
日本の経済のためにも仲良くするべきでしょう
今の政府は政治も経済も全てちゃぶ台返しをして
これまで積み上げてきたものを壊してしまう

80年前の真珠湾攻撃と同じで、理性よりも感情が先になっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウクライナの戦争をNATOやアメリカと一緒に
経済制裁などするからこんな問題が起きる

ある意味そうだとは思いますが、、、、

でも、これって中国の台湾進攻を頭に置いての対応では?

もし、ウクライナで日本が全く何もしなかったら、近い将来起こる、台湾進攻でEUは何もしないでしょう(ウクライナで日本がいっしょに対応しなかったのに、アジアで事が起こってもそんなこと知らんよ!)

武力で現状を変える、ことに徹底して対抗しないと、中国の南シナ海もそうですし、台湾はもちろん、沖縄近郊、場合によっては北海道あたりも皆危なくなりますね!(既に世界の秩序は 「武力で現状変更」の時代に入っているのかもしれません)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 07:41

安倍首相は、鈴木◯◯汚に乗せられ資本投入したのでしょうか?ウラジミールとか言っちゃって、温泉では、裸好きのプーチンと付き合いしても?2島返還?固有の領土でないとか?南樺太千島列島北方四島の格付けで気を遣ったが、プーチンは、返す刀で、ロシア領土割譲法案を制定した。

資本と技師技術を投下しても中国同様に簡単に接収国有化する!ロシア並びに、中国に日本の政治家は、騙されては、国民は、たまったものではない!岸田首相は、就任時に北方四島は、固有の領土と発言されてます。全責任は、政治家ですが、経済界商売人は、金金金で目先だけで、勝ってに祖国防衛義務を無くして決定しないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!