dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マネーフォワードmeで家計の管理をしています、
この度、通勤用の鞄を買いました。
マネーフォワードに入力しようとしたのですがよい費目が見当たりません。候補の費目は以下の通り。

・衣服・美容
・趣味・娯楽
・健康・医療
・日用品
・特別な支出
・その他


どの費目が一番正解に近いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分で管理するための分類なので好きなように分類すれば良いので


これが正解と言うのはないですし、
「用品」などとして新しい費目で分類することもありです。

この中で分類するなら、鞄はコート等の衣類と同程度に
買い替えるようなものですから「衣服・美容」でしょうか。

10年に1度程度しか買い換えないようなものなら、「特別な支出」でもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/30 11:57

どの項目が近いかというより「どのような家計管理をしたいか」で決めたほうが良いと思います。



たとえば、女性で「通勤用の服や鞄」と「おしゃれでの衣装と小物」という区分をしたいとすると、通勤用は「必要な支出」でおしゃれは「必ずしも必要ではない娯楽」になります。

となると通勤用は「日用品=必要な支出」に分類し、おしゃれ用は「衣服・美容」に分類すると、1年の費用の関係が見えてくるようになるわけです。

「僕は男で特に服に興味はない=必要な服や鞄しか買わない」なら衣服・美容の項目に鞄をいれて、トイレットペーパーや洗剤などの日用品の項目とは分ける、というのもいいと思います。
    • good
    • 0

衣服・美容

    • good
    • 1

衣服(身につけるもの)で良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!