プロが教えるわが家の防犯対策術!

[至急] 夏のゴミ周りのハエ

先週のゴミの日(火)にゴミを捨て忘れてしまい、今週の金曜は木から今日まで出かけてしまい、ゴミを捨てれませんでした。さっき帰ってくるとゴミ袋にハエがものすごくたかっていて、一応ゴキジェット吹きかけたんですが、まだブンブン飛んでます
次のごみ捨てまであと4日、、、
ハエと一緒に過ごすのは気持ち悪いので、対策方法教えてください。

袋の隙間から出てきそうなので、ゴミ袋を二重にしておきました
普通のハエよりちょっと大きいのもいるので、小バエホイホイはきかないかなと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • あと小バエってどこから湧き出てくるんですか?
    やっぱり台所の排水溝ですかね???
    台所の対策方法も教えて欲しいです。
    一人暮らし、マンションで部屋が分けられている訳ではなく、いわゆるワンルームでコバエが寝てる間に顔周りを飛ぶのは嫌なので(T_T)

      補足日時:2022/07/02 12:49

A 回答 (5件)

二重にしても縛った口は同じですから、この場合は1枚目の袋の


口の上に2枚目を被せるようにし、袋をひっくり返して口を縛れ
ば1枚目の袋からコバエは出て来ません。
    • good
    • 0

ハエにも効くタイプの蚊取り線香。


ウチはこれで殆ど見なくなりました。
火災報知器には注意した方がいいかもです。
    • good
    • 0

自分の場合です^^


1,出かける前や寝る前にキッチンのコーナーかごの生ごみは小100均袋に入れてゴミ箱にポイ。そして両方に洗濯用塩素系漂白剤を薄めたものを100均スプレーでシュー。
薄める割合は、水と漂白剤を1:1です。

2,ゴミ箱の裏側にバポナミニをケースごと固定します。そして上記①をシューして就寝やお出かけです。

そのお陰でハエは余り見ませんね^^

臭い??に寄ってくるとか聞きました。
なので、補足の排水溝やコーナーかごは、濡らさない。
塩素系漂白剤をシューした後は、そのままシンクに置いたままにして乾燥させます。=臭いが付きにくいですから^^
    • good
    • 1

こちらの記事を参考にご覧ください。


https://tokubai.co.jp/news/articles/2919
    • good
    • 0

2重にした袋に殺虫剤を注入するとか、更に袋を重ねるか。


湧くのはキッチンなどの水気のあるところ。排水溝だったり生ゴミだったり。
飛び回るハエには、「ハエ取りリボン」が効果あると個人的に思います。

虫の湧きやすい生ゴミは、ゴミ出し当日まで冷凍しておくのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!