アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく買い物してたら店員にタメ口で話されます
私はあまり外出をしないのですが、高校生くらいの人に対してタメ口使うのって普通なんですかね?
確かに背が低めではありますが服装には人並みに気を遣っているので小学生とかには見えてないとは思うのですが、、、

私は店員と客にどっちが上とかは思ってないので店員さんに対しては常に丁寧語で話しています。
なーんかモヤモヤするんですが世間ではよくあること、普通のことなんですかね。

A 回答 (3件)

私は普通じゃないと思います。


ただ、人によって普通は違います。
お店の考え方や教育、マニュアルで規則として決まっているかによっても普通かどうかは変わります。

蛇足ですが、
私もどっちが上下はないと思うのと同様に距離感が近い他人が苦手なので親しみを込めてため口を遣われるのも嫌だなと感じます。年が近い人ほど距離感を取りたくなり丁寧語で返します。

あまりにも不快な場合は、親しい間柄でもないので馴れ馴れしくしないでほしいと言いたくなりますが、その場だけなので気にしないようにしています。

私は私の感覚や価値観はそのままに、相手におしつけないよう
その場かぎりの関係だからいいやと思うようにモヤモヤしないようにしてます。
    • good
    • 0

年齢若く見られて、親しみのつもりでしょう。



たしかに社会では丁寧語が基準ですが、親しみ易さの表現としてそういう話し方をする人はいます。
普通かどうかはわかりませんが、その人的には悪気はないです。
    • good
    • 1

今後は店員と同じように合わせて会話をすればストレス無くていいんじゃね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています