プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のビデオ一体型DVDプレーヤー DV-PF3なんですが…
DVD(きちんと再生できるもの)を入れても“ディスクエラー”と表示されてしまいます。
説明書の“故障かな?と思ったときには…”を読んでみても該当するものがなく、困っています。
家にあるすべてのDVDを挿入してみても必ずエラーが出てしまいます。
前もあったのですが、ここ最近再生が出来なくなってしまったので直す方法とか知ってる方がいたら教えてくれませんか?

(ビデオのほうは入れて再生はできますし、録画も可能です)

A 回答 (2件)

購入されてからどれくらい使用しておられるか存じませんので、No.1の方のようにしたほうがいいかもしれませんが、読み込みエラーでも軽微な場合は、ディスククリーナー(1,000円くらい)を使用してレーザーヘッドを掃除してやるとエラーが出なくなることもあります。

使用環境にもよりますが、ほこりっぽいところとか、キッチンの近くで油気が飛び散りそうなところではヘッドが汚れやすくなります。長時間使用している場合はヘッドの寿命とも考えられますので、とりあえずクリーニングをしてみて改善されないようでしたら、修理を依頼する、って言うのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

購入した、というよりは新春くじ引きみたいなもので当てたので…しかもその百貨店には電化製品売ってないんです。
確かこの製品を使って2年?位だと思います。
クリーナーを買って試してみます。

故障ではないでしょうか。

自作のDVDなら、相性の問題から、100パーセントの動作は保障されていませんが、ご質問の内容からは市販のものと推察されます。
販売店に問い合わせられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障なんでしょうか…
家にあるDVDはすべて市販されてるものです。
親に聞いてみてから問い合わせてみます。