アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、ビデオ再生時にレインボーノイズが出るようになりました。
ヘッドの清掃・調整などで発生を防ぐことは可能でしょうか?

(症状)
一時的にではなく、60分番組だと60分ずっと出続ける状態です。
音声の雑音は特に気にならない。

(テープ)
現在使用しているデッキで録画したテープ
標準録画したものは出ないが、3倍録画したものはだいたい出る。
3倍録画で出ないものもある。

以前使用していたデッキで録画したテープ
標準・3倍いずれでも、出るものもあれば出ないものもある。

テープの新旧はあまり関係なさそう。
新しいテープで出るものもあれば、古いテープでも出ないものもある。

(デッキ)
現在使用しているデッキは、PanasonicのNV-HV90Bです。
買ったのは3年位前。結構頻繁に使用しています。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

A 回答 (2件)

消去ヘッドが汚れているか出力が低下しているクサイですね。

(回転ヘッドの左にある黒い固定ヘッド)

録画するときは消去ヘッドで前の記録を消してから回転ヘッドで録画しますが、
前の記録が完全に消えてない上に録画するとレインボーノイズが発生します。
3倍のほうが記録密度が高い(磁気が強い)ので症状が出やすいと考えられます。

クリーニングで治らなければ、修理か買い換えになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

修理・買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。

一番可能性があるのはやはりヘッドの汚れですね。

標準で出ないのに3倍で出るというのは、特に3倍用ヘッド(標準と3倍では違うヘッドを使います)が汚れているのでしょう。
以前のテープについてはすでに記録時に出てしまっている可能性があります。
これはもうどうにもなりません。もちろんテープが汚れている可能性もあります。テープは古くなるとどうしてもそのようになるので、寿命と考えて捨てた方がよいです。(ヘッドを汚す原因になる)

クリーナーで大抵は落ちますけど、中には頑固で落ちない場合もあり、その場合にはヘッドを直接清掃しなければなりませんが、素人がやり方を知らずにやると壊す危険があるので、わからなければ業者に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーでも改善できませんでした。
修理・買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。