電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療業界のおかしいところは何ですか?

A 回答 (4件)

日本の場合、医師と看護師との間で、縦割り意識が強いことです。


26年ほど前に、母が入院した際、明らかに母が急に元気が無くなり、だるそうにしていたのに、そばにいた看護師さんに話しても
「看護師からは、病状について言うことは出来ない」などと言われ、取り合ってもらえませんでした。
 その3日後くらいに、病院から「容体が急変した」と言う電話があり、大急ぎで病院に駆けつけると、心臓の血管が詰まる心筋梗塞を起こしたとの事。
 その後の検査なので、実は発症したのが、私が看護師さんに、話をした頃と推定されました。
 どうして私が看護師さんに、母の様子がおかしいことを話した時に、すぐ取り合ってもらえなかったのか。そんな「看護師だから病状については言えない」などといった、縦割り的な考えでは、救える命も救えません。
 日本では、医師と看護師が夫婦になるものでは無いと言われています。
しかし欧米では、それがむしろ当たり前で、プラスのイメージに取られています。
 医師と看護師は、互いに協力し合って医療を行う者と言う欧米と、医師と看護師は、上下関係が厳しく、縦割り意識の強い日本。
 本当に日本の医療業界は、おかしいところだらけです。
    • good
    • 0

日本のがん治療は欧米より50年も遅れています。


日本のがん治療は、死期を早めるだけという意見も多いです。
病院経営者も、利益の確保より、患者の命を優先してほしいものです。

【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。


私は、今年から牛乳をやめ豆乳にしている。
コーヒーにミルク代わりに同量の牛乳を入れていたが、豆乳に変えた。
砂糖は使っていない。
牛乳は子牛のためのもので、1年で100kgにも育つカルシウムが有り
人間の成人には多すぎて、腎結石などの原因になりやすいそうだ。
    • good
    • 0

健康保険の医療機関への医療費支給が2ヶ月後になること。

リードタイムが長過ぎることが改善されないことが、おかしい。無利子の巨額な金が無駄たと思います。
    • good
    • 0

さぁ?べつにないんじゃない?


質問者さんも何も思い浮かばないんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!