プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日暑い日が続いています。
道路のアスファルトがやけどしそうなほど温度が上がっていますが、みんなで一斉に打ち水をしたら温度を下げられるはずで、同時に気温も下がるでしょうか?
それとも焼石に水、でしょうか?

A 回答 (5件)

5年前〜10年前の、いつか、忘れたが、日本全国で打ち水実験をしました。


内閣府あたりでは、実験結果データがあるはずですが、うんともすんとも報告がなかったようです。

内閣が馬鹿にされるので、黙ったのでしょう。
高温多湿の日本では、それこそ、焼け石に水。

3時間ほど屋上から撒けば、効果はあるが、参議院選挙で負けるね。
    • good
    • 1

暑い昼間に水をまいても焼け石に水で、かえって湿度が高くなって一層暑く感じるそうですよ。

ですので打ち水は昔は朝方や夕方にまいていました。

しかし暑いですね。溶けてしまいそうです。お互い熱中症には気をつけましょう。
    • good
    • 2

焼け石に水、それどころか、大規模断水が


起きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!